朝里のダム湖

小樽市の朝里と札幌市南区の定山渓を結ぶ道道1号線、小樽定山渓線の小樽側の入り口には朝里ダム、札幌の入り口には定山渓ダムがあります。
定山渓ダムの湖は「さっぽろ湖」、朝里ダムの湖には「オタルナイ湖」という名前が付いています。
今日は朝里ダムの湖畔園地に行ってきました。
ここは湖に隣接した公園で、さほどの面積はありませんが、春は桜&秋は紅葉を楽しむことが出来ます。
天候は曇りがちでいまいち。
またに太陽が顔を出しますが、風が強くておまけに気温が低いので、撮影には不向きでしたが、ちょっと試したいことがありましたので・・・。

山は「春紅葉」が真っ盛りです。
遠く毛無山(誰が命名したんだ(怒))にはまだ雪が残っています。
雪・春紅葉・桜を一度に楽しんできました。


目前のシラカバの新緑、手前の山は春紅葉、奥の山の雪、これも北海道の春の景色の一つです。
左下にはエゾヤマサクラが写っています。
b0247527_20431489.jpg


背後の山と雲と空を背景に白い桜・・・種類は判りません(^^;
b0247527_20434090.jpg


これを写したかったんです。
半逆光で、背景に影になった山。
被写体として良い枝を見つけて晴れるのを待っていましたが、なかなか雲が途切れません。
最近写真を始めたという、若い男性2人と立ち話をしながら30分ほど待ちましたが、それでも晴れない。
そこを諦め、別の場所で写していると急に日差しがあったので、焦って近くの桜で撮しましたが、距離・フレーミング・絞りに満足できていないので習作としましょう(^^ゞ
b0247527_2043595.jpg

[PR]
by cyan9203 | 2012-05-13 20:49 |

艸木叢林(そうもくそうりん)です。北海道の風景や植物などの自然全般の写真を撮影しています


by 紫庵(しあん)