タグ:紅桜公園 ( 21 ) タグの人気記事

紅桜公園 4/4


腹ばいになってスミレを撮し終え、そのままの姿勢で上を見上げると、何とも素敵な林の光景が目に入ってきました。

山深い森林のように見えますが、これも公園の中。

b0247527_19384991.jpg


岩の上に上がると、こういう光景が待っていてくれます。

木の影の本体はサクラですが、散った花びらが既に枯れていました、残念(;_;)

昨年と同じ日に行ったんですが、やはり今年は咲くのも散るのも早かった。

b0247527_19385567.jpg


このツル状の植物はツタ? いや違うな〜(^^ゞ

新しい葉がツヤツヤして新鮮。

b0247527_19385955.jpg


園内を一周して、最後の池の脇にある楓の木の影が気になって・・・。

でも、どうやって撮そうか難しい。

結局薬局、こんな撮し方になってしまいました(^^ゞ

b0247527_19390398.jpg



この後に、茶室「寿光庵」に寄るのがいつものコース。

汗をかいた後だったので、アイスコーヒーが美味しかった〜(^^)



これで紅桜公園を終わります。

ご覧くださいまして、ありがとうございました。




[PR]
by cyan9203 | 2016-05-20 19:41 | 公園 | Comments(4)

紅桜公園 3/4


カワセミが来る池。

ここにもサクラがありました。

カワセミ狙いの人達のすぐ横でこれを撮していたら、変な目で見られました(^^;

b0247527_19532731.jpg



昼、コンビニで買ったおにぎりを食べていると、眼の前にあったダケカンバに気付きました。

幹が真っ直ぐなのでシラカバと思っていましたが、よ〜く見るとダケカンバ。

燦々とした太陽光のもとで、スクスク伸びた感じがします。

b0247527_19533202.jpg



これは何スミレでしょうか、タチツボスミレかな〜?

岩の下、フキの根本にヒッソリと咲いていました(私みたい)。

岩の陰だったので、日が当たるまで20分ほど待って、ようやく撮せました(^^)

b0247527_19533795.jpg



その4へ続く・・・




[PR]
by cyan9203 | 2016-05-19 19:56 | 公園

紅桜公園 2/4

この私設公園の池には、カワセミとヤマセミが飛んできます。
それを撮影する人も集まります。
当日は、大砲を構えた7・8人の方が池の周囲に三々五々。
私は少し離れた所で、望遠レンズで植物を撮していると背後から・・・
例の如く訊かれました。
「どこに鳥がいるんですか?」
「いえ、鳥じゃなくて、ずっと向こうの葉っぱをね」
「ふ〜〜ん・・・」
何故かしら、望遠レンズ=鳥
相変わらず間違えられてしまいますね〜〜(笑)


これがその時の写真です。
b0247527_20044769.jpg


何のツルでしょうか・・・?
b0247527_20045125.jpg


今回の撮影の中で、結構気に入っている写真
b0247527_20050666.jpg



その3へ続く・・・




[PR]
by cyan9203 | 2016-05-18 20:11 | 公園

紅桜公園 1/4

この季節になると、撮すものが沢山あって嬉しくなってしまいますね(^^)


オオカメノキ
b0247527_19510140.jpg


カエデの新芽
b0247527_19510651.jpg


目立たないカタツムリ
b0247527_19511072.jpg

その2へ続く・・・


[PR]
by cyan9203 | 2016-05-17 19:55 | 公園

桜三題


花の命は短し・・・。
天候に恵まれなかったり&撮影の都合がつかなかったり、今年もまたサクラを撮す機会が少なかったです。
もしかして、多種の桜がある紅桜公園だったら、まだ遅咲きのサクラが残っているかもと思い、過日撮影に行ってきました。
予想は正解! まだピークのサクラがありました。
天気が良かったせいでしょうか、平日でも人出があり、ここでもまた風景的なサクラは撮せませんでした。

b0247527_20255117.jpg
b0247527_20255631.jpg
b0247527_20255923.jpg


[PR]
by cyan9203 | 2016-05-16 20:31 | 樹木

紅桜公園の紅葉 5/5

一番奥にある池です。
時々、スゴイ光景をみられる事もありますが、ここは意外に難しい〜〜(^^ゞ
流れが殆ど無い池なので、枯れ葉が浮遊物となっています。
b0247527_19413632.jpg


撮し方によっては↑の様になったり、この様に映り込みを撮せたり。
b0247527_19415336.jpg

b0247527_19421097.jpg


この石を利用して風景を撮しますが、今までに上手く撮せた試しがない(^^;
今回もまた・・・(;_;)
b0247527_19422491.jpg


公園を一周して、木乃実茶屋に向かう途中に見つけた綺麗な紅葉。
魚眼レンズで真上を向いて撮しましたが、なんとー、電柱も一緒に撮してしまいました(笑)
b0247527_19424744.jpg


木乃実茶屋の前にあるミヤマガマズミの実が可愛らしいですね〜。
b0247527_1943545.jpg



以上で、紅桜公園を終わります。
ご覧くださいまして、ありがとうございました。
[PR]
by cyan9203 | 2014-10-16 19:44 | 自然現象 | Comments(6)

紅桜公園の紅葉 4/5


こういうカエデの葉を時々見ます。
葉の一部だけが紅葉していますが、この後どうなるんでしょうか。
このまま枯れてしまうのか、それとも葉の全体が紅葉するのでしょうか?
b0247527_19533635.jpg


公園中央にある大きな池の周囲にも様々なカエデの木があります。
この木は先端が紅葉していますが、根本近くの葉は黄葉です。
b0247527_19535211.jpg


葉は逆光で見るのが綺麗ですね〜。
b0247527_1954665.jpg


背後のボケは紅葉、手前は黄葉。
b0247527_19542570.jpg


池の上に張り出した枝に、わずかに残ったサクラの葉。
b0247527_19543994.jpg

b0247527_19545289.jpg


その5へ続く・・・
[PR]
by cyan9203 | 2014-10-15 19:58 | 自然現象 | Comments(2)

紅桜公園の紅葉 3/5


木乃実茶屋の敷地内にあるススキを塀越しに撮します。
紅桜公園を訪れる方にお願いがあります。
この公園は私設の公園で、維持管理などには大変な管理費と手間がかかりますので、木乃実茶屋(和風喫茶)でコーヒーやお茶を、または料理店で食事などをお楽しみ下さい。
そそ、べニーチェというブライダルサロンもありますよ(^^)
b0247527_2031332.jpg


先ほどの川を公園内から撮します。
ここは毎回気になって撮したいと思っていた場所ですが、今までは光の入り方が今一で気に入った撮影が出来ませんでした。
今回は時間帯のせいで面白い光景が見られまして、まあまあ満足です(^^)
b0247527_2051739.jpg


ここも毎回撮すシーンです。
今回は逆光気味でなので、ちょっと面白く撮せました。
b0247527_2053549.jpg


落ち葉が漂う池に映り込む大木の影。
b0247527_2054876.jpg


これもカエデの一種ですが、あまり太くならなくて、まとまって生えています。
本来がこういう木なんでしょうか、それともまとめて植えているんでしょうか?
b0247527_206888.jpg


このサクラの木は既にほとんど丸裸!
わずかに残った葉が美しい〜〜。
b0247527_2063037.jpg


その4へ続く・・・
[PR]
by cyan9203 | 2014-10-14 20:16 | 自然現象 | Comments(2)

紅桜公園の紅葉 2/5


駐車場の周囲を撮し終えて、いつもはここで公園内に入りますが、なんと、結婚式会場の裏に出る道の、いつもの鎖が降りているではありませんかー!
シメシメとばかりに、建物の裏を目指します\(^o^)/
というのは、ここには小さな川が流れていまして、以前からそこを撮したいと思っていたんです。

川の側にあったフキの葉に木漏れ日が落ちていました。
b0247527_15474143.jpg


川の擁壁のツタが映り込んでいます。
b0247527_15475769.jpg


いつもは反対側の塀の隙間から横方向に撮していた堰を、上から撮す事が出来ました。
中央の堰の左はカエデの映り込み、右側は堰から流れ落ちる水です。
b0247527_15481842.jpg


堰の上から落ちる水の他に、板の隙間から吹き出る水もあります。
そこに木漏れ日が当たり、面白い光景が見られました。
b0247527_15483363.jpg


一旦駐車場に戻り、ここからは公園の中の撮影です。
入ってすぐに見た、トイレ脇の残り葉。
b0247527_15484575.jpg


閉鎖中の道は誰も歩きませんから、苔に覆われたままになっています。
木の影と落ち葉の光景。
b0247527_1549071.jpg



その3へ続く・・・
[PR]
by cyan9203 | 2014-10-13 15:51 | 自然現象 | Comments(0)

紅桜公園の紅葉 1/5


紅桜公園は、札幌市南区にある私設の公園です。
以前に何回もご紹介していますが、この公園は名前が示すように、春の桜&秋の紅葉が楽しめる素敵な公園です。
今年は他にも紅葉を撮影してきていますが、どこも傷んでいる葉が多く、綺麗な葉を望めませんので、ここなら大丈夫だろうとの希望を持って行ってきました。
が・・・、やはり紅桜公園でも、紅葉する前に枯れてしまった葉がたくさん落ちていました。
管理の人の話では、樹木の含有水分が少ないと、こういう現象が起きるそうです。
なので、全体を写して傷んだ葉が見えないようにする、葉をボカしてしまう、または綺麗な葉だけを撮す、こんな撮影の仕方になってしまいました。
でも、そこそこ楽しい撮影が出来ました(^^)
そうそう、この公園は日本庭園でして大小の池がありますので、天気が良ければ映り込みを撮影できます。
これがまたここを選ぶ理由の一つになっています。
今回は構成をしませんので、撮した順番にご覧ください。


駐車場に車を置いて、公園に入る前に駐車場の周囲の撮影ができます。
どちらもサクラの葉です。
b0247527_22163334.jpg

b0247527_22165052.jpg


置き石の凹みに水が溜まっていました。
これを見逃す私ではありませんv(^^)v
置き石の周囲を回りながらフレーミングしますが、どうも石が欠けてしまいます。
おまけに落ち葉の場所が良くない・・・。
演出(笑)したくないので、そのまま撮しました。
b0247527_2217749.jpg


今度は映り込んでいる風景にピントを合わせます。
b0247527_22172216.jpg


撮影位置を変えて、別の角度から覗き込みます。
b0247527_22174328.jpg


別の置き石には苔が生えていまして枯れ葉が載っています。
この色の対比が堪りません(^^)
b0247527_2218129.jpg



その2へ続く・・・
[PR]
by cyan9203 | 2014-10-12 22:20 | 自然現象 | Comments(4)

艸木叢林(そうもくそうりん)です。北海道の風景や植物などの自然全般の写真を撮影しています


by 紫庵(しあん)