岩内仙峡の秋 4/4


ここでもまた、紅葉しない内に枯れて落ちてしまった葉が多く見られました。
でも、今回はそれが素敵な光景になっていました。
b0247527_20324752.jpg


このキノコは食用になるの?
誰も手を付けないで残っているという事は・・・毒キノコ?
b0247527_20333100.jpg


突如出現した、崩れかけた岩に載った秋。
私は全く気付きませんでしたが、後から来た奥さんがここで長〜いヘビを発見\(◎o◎)/
叫びと共に大きな声で私を呼んだらしいのですが、林の中では、声は遠くまで届きません(笑)
b0247527_20332110.jpg


ホテルに行く時間が近づいてきましたので、まだ途中ですが撮影を切り上げて駐車場まで戻ります。
と、後を振り向くと、薄っすらとモヤがかかった様な雰囲気になっていました。
このまま様子を見たかったんですが、残念ながら・・・(;_;)
b0247527_20335526.jpg


帰りの吊り橋を渡る直前に見つけた、真っ赤になったツタウルシ。
b0247527_2034923.jpg


岩内仙峡の楽しい撮影でしたので、歩き疲れた〜〜などとはイワナイ(爆)


以上で、岩内仙境を終わります。
次いで、ピョウタンの滝へ続きます。
[PR]
by cyan9203 | 2014-10-21 20:35 | 低山地 | Comments(4)

岩内仙峡の秋 3/4


この林は、まるで計画的に配置したように木が立っています。
といっても、整列したような配置ではなくランダムな配置ですが、それが大変に撮影しやすい距離と配置になっています。
きっと、自然にあった木を上手に残したんでしょうね。
b0247527_17122442.jpg


林の向こうから光が入ってきますので、面白い光景が見られます。
b0247527_17124094.jpg

b0247527_17125422.jpg

b0247527_1713956.jpg

b0247527_17132656.jpg



その4へ続く・・・
[PR]
by cyan9203 | 2014-10-20 17:14 | 低山地 | Comments(4)

岩内仙峡の秋 2/4


林の手前、山の際にも別の水溜まりがありましたが、そこには紅葉の映り込みはありません。
でも、こんな光景がありました。
b0247527_19584073.jpg

b0247527_1958573.jpg


この園地にはカエデが多くありません。
紅葉したカエデを見つけましたが、残った葉の多くは傷みがあり見栄えしませんので、遠くから撮しています(^^ゞ
b0247527_19591150.jpg


ここから左奥の林に入っていきます。
クマザサなどの下草は全くなく綺麗に整備されていますので、歩きやすいですし撮し易いです。
逆光の風景の中を歩きます。
黄葉が美しい〜(^^)
b0247527_19593278.jpg

b0247527_19594963.jpg



その3へ続く・・・
[PR]
by cyan9203 | 2014-10-19 20:00 | 低山地 | Comments(0)

岩内仙峡の秋 1/4


横浜の友人が十勝の広尾町に泊まっているので、迎えに行きながらついでに岩内仙峡を撮してきました。
地理上からして、岩内仙峡は中札内村と思っていましたが、確認してみると帯広市だったとは!
って、前回行った時もそう言ってましたっけ(^^;
岩内川の上流に岩内自然の村がありまして、その一角に自然林を利用した散策できる林があります。

駐車場からその林へ行くには吊り橋を渡ることになりますが、高所恐怖症の私にとっては、なんてたってこれが怖い〜〜(;_;)
奥さんも同様に高い所が苦手なので、二人で吊り橋の中央で固まって・・・なんて事はなく、恐恐でしたが、なんとか渓谷を撮せました。
b0247527_2018249.jpg

b0247527_20184466.jpg

b0247527_20191534.jpg


吊り橋を渡り終えると、目の前に木製の遊具があります。
なぜ? どうして・・・ ここに置いたの(・・?
それは於いといて、すぐ近くに小さな池がありまして、そこに林が映り込んでいました。
b0247527_2021349.jpg


池の向こう岸にある、半分水に浸かったイカダの様な物に乗り、体重をかけると水面がユラユラ〜〜〜。
それで、こんな映り込みになりました・・・すんません、ヤラセです(^^;
b0247527_2022235.jpg



その2へ続く・・・
[PR]
by cyan9203 | 2014-10-18 20:24 | 低山地 | Comments(10)

艸木叢林(そうもくそうりん)です。北海道の風景や植物などの自然全般の写真を撮影しています


by 紫庵(しあん)