タグ:玉泉館跡地公園 ( 23 ) タグの人気記事

玉泉館の秋 7/7


池を一周したり中島で撮影する合間には、池に浮いている葉や映り込んでいる紅葉も撮しています。
b0247527_20223941.jpg

b0247527_20225568.jpg

b0247527_20231233.jpg

b0247527_20233039.jpg

b0247527_20234894.jpg

b0247527_202452.jpg


撮影を終えて帰ろうとした時に見つけた光景。
実は、私はこういう光景が何となく好きだったりします(^^ゞ
b0247527_2024229.jpg



これで玉泉館跡地公園を終わります。
7回に渡りご覧くださいまして、ありがとうございました。
[PR]
by cyan9203 | 2014-11-08 20:25 | 公園 | Comments(12)

玉泉館の秋 6/7


茶室のある中島を一回りして、再度、池の周囲に戻る為に太鼓橋を渡ります。
太鼓橋の上から見ると、池にはヒツジグサ(スイレン)が一面に拡がっていました。
b0247527_1947563.jpg


逆光で見ると、光沢のあるヒツジグサの葉が光を反射しています。
b0247527_19472883.jpg

b0247527_19474886.jpg


輝くヒツジグサを背景に、ツツジを撮しました。
b0247527_1948933.jpg


岸辺で見た光景。
緑の葉の間に漂う落ち葉が面白い。
緑の茎はトグサに似ていますが、違いますね(^^ゞ
b0247527_19483373.jpg



その7へ続く・・・
[PR]
by cyan9203 | 2014-11-07 19:49 | 公園 | Comments(0)

玉泉館の秋 5/7


公園中央の池を、周囲の木々を撮したり池を眺めたりしながら一周しますが、これだけでも1時間以上を要します。
それだけ撮すものがあるんですね〜!
池を一周したら、今度は太鼓橋か八つ橋を渡り、茶室のある中島の内で撮影します。
橋を渡ると、すぐに眼に入ってくる紅葉。
b0247527_19522353.jpg

b0247527_19523955.jpg


茶室の裏には日本庭園らしい風景があります。
普段は人工物は撮しませんが、この光景を見てしまうと、も〜撮さずにはいられません(笑)
b0247527_19525637.jpg

b0247527_19531015.jpg


玉石で作られた、船着場風の岸辺のこの光景が好きです(^^)
きっと名前があるんでしょうが、私は知りません(^^ゞ
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授下さい。
b0247527_19532846.jpg



その6へ続く・・・
[PR]
by cyan9203 | 2014-11-06 19:54 | 公園 | Comments(7)

玉泉館の秋 4/7


ここは、以前あった温泉旅館の庭園をそのままに整備した、日本庭園的な公園です。
旅館だった建物はもうありませんが、公園内には茶室があったり、中島に渡る太鼓橋と八つ橋があったり、小さいですが滝も作られています。
b0247527_195454.jpg


公園の裏にある、護岸された小さな川。
ここも見方によっては面白い光景が見られます。
でも、撮し方は難しいです。
モノクロームに見えますが、カラーで撮しています。
b0247527_19542114.jpg

b0247527_19543659.jpg


ここは川というよりも水路といった方が正しいかもしれません。
底に光が当たって、波模様が浮き出てきました。
b0247527_19545421.jpg

b0247527_19551164.jpg



その5へ続く・・・
[PR]
by cyan9203 | 2014-11-05 19:56 | 公園 | Comments(4)

玉泉館の秋 3/7


紅葉した木を撮しながら奥へ行くと、また影がありました。
今度は並木ではなくて、木立の影です。
b0247527_205367.jpg


反対に、木立の隙間から入ってくる光もあります。
b0247527_205189.jpg


この公園は常に綺麗に清掃されていて、非常に上手に管理されているので気持ちがよく撮影できます。
これは管理の人が集めた枯葉の山と、それに落ちる木の影。
b0247527_205353.jpg


枯れ葉の山をよくよく見ると、てっぺんにはイチョウの葉が!?
あれれ、イチョウの木ってあったっけ(・・?
b0247527_2055343.jpg


紅葉に映える木の実。
撮し終えると気が抜けて、すぐに悪い癖が出ます。
何の木か確認しませんでした(^^ゞ
b0247527_2061332.jpg



その4へ続く・・・
[PR]
by cyan9203 | 2014-11-04 20:07 | 公園 | Comments(0)

玉泉館の秋 2/7


影とエゾリスを撮し終えて、今度は日差しに輝く紅葉した葉を撮します。

b0247527_20103934.jpg

b0247527_20112449.jpg

b0247527_20115639.jpg

b0247527_20121853.jpg

b0247527_20123759.jpg


その3へ続く・・・




[PR]
by cyan9203 | 2014-11-03 20:15 | Comments(2)

玉泉館の秋 1/7


まだ風邪が治っていない中、9/22以降の、その後がどうなっているのか気になっていた玉泉館跡地公園へ行ってきました。
幸い天候に恵まれまして、秋の気持ちの良い日差しの中での撮影です(^^)

駐車場から道路を渡って公園に入ると、公園と歩道を隔てた並木があります。
秋の低い陽射しで、その並木の影が長く伸びていました。
そこに落ちている赤い葉が光って綺麗です。
b0247527_1540479.jpg

b0247527_15402088.jpg


影が面白くて、ここだけで30分程時間を費やしてしまいました。
b0247527_15403514.jpg

b0247527_15405192.jpg


影を撮していると、木の辺りで何か動く物が・・・?
そそ、ここにはエゾリスがいるんです(^^)
道路脇には、「エゾリス横断注意」の道路標識まであるんですよ(笑)
大きなマツボックリを咥えて、並木を右から左へ器用に飛び渡っていきます。
とうとう一歩も地面に降りないで、木立の中へ消えて行きました。
普段は動くものを撮さない私ですが、目の前にいたら撮さないでいられませんね(笑)
b0247527_15415023.jpg



その2へ続く・・・
[PR]
by cyan9203 | 2014-11-02 15:41 | 公園 | Comments(16)

夏と秋の並存 3/3


撮影している内に、徐々に陽が傾いてきました。
向いの林から漏れた陽が、水面に当たります。
b0247527_19452222.jpg


b0247527_19453974.jpg


映り込みにも夕陽の木漏れ日が・・・。
b0247527_194662.jpg


空の雲にも夕焼けの色がついてきました。
b0247527_1946244.jpg


手水鉢に写った、木の葉の影とオレンジ色の雲。
b0247527_1946452.jpg



以上で、夏と秋が混在した玉泉館跡地公園を終わります。
ご覧くださいまして、ありがとうございました。
[PR]
by cyan9203 | 2014-09-26 19:48 | 公園 | Comments(16)

夏と秋の並存 2/3


なるべく、夏と秋の同居している姿を撮しました。
以下、キャプションなしでご覧ください。
b0247527_19584076.jpg


b0247527_1958547.jpg


b0247527_1959955.jpg


b0247527_19592536.jpg


b0247527_1959397.jpg


b0247527_19595427.jpg



その3へ続く・・・
[PR]
by cyan9203 | 2014-09-25 20:00 | 公園 | Comments(0)

夏と秋の並存 1/3

玉泉館跡地公園は、日本庭園の定石通り、春は桜・秋は紅葉を楽しめます。
昨年の紅葉期の撮影は少し遅かったのですが、それなりに楽しく紅葉を撮せました。
今回はむしろ、早めに行ったらどんな光景を臨めるのかと興味がわき、急遽思い立って行ってきました。
どうせなら、今までに行ったことがない時間帯と思い、夕方を狙って行きました。

結果、夏の姿もあり&秋の始まりも見られましたが、どちらを主にして撮そうか・・・何か中途半端な撮し方になってしまいました(笑)
何だか、難しい撮影だったな〜〜(^^ゞ


これが9月下旬の公園の姿です。
一部、紅葉が始まっています。
でも、アジサイが咲いていたり!?
b0247527_216112.jpg


こうして見ると、何か夏の景色ですね。
なんとー、スイレンが咲いていました。
こんな時期でも咲くとは知りませんでした(^^ゞ
b0247527_2163085.jpg


場所によっては、黄色く色付いたヒツジグサもありましたが、この葉はまだまだ綺麗な状態にあります。
b0247527_2165394.jpg


でも、視線を変えると、紅葉が目に入ってきます。
夏と秋が混在しています。
b0247527_2172057.jpg


こうして見ると、秋の終わりみたいですね。
b0247527_2173712.jpg


サクラの葉にも紅葉が始まっています。
b0247527_2175291.jpg



その2へ続く・・・
[PR]
by cyan9203 | 2014-09-24 21:11 | 公園 | Comments(4)

艸木叢林(そうもくそうりん)です。北海道の風景や植物などの自然全般の写真を撮影しています


by 紫庵(しあん)