タグ:星観緑地 ( 38 ) タグの人気記事

星観緑地の八重桜 4/4


予約投稿です。


ほしみ駅前の公園入口にはドウダンツツジの生け垣があります。

綺麗に刈られていますので、今まで花がついたのを見たことがありませんでしたが、今回、生け垣の側面で見ることができました。

ドウダンツツジは秋になると真赤に紅葉するので、これがまた楽しみです。

b0247527_21034082.jpg


b0247527_21034404.jpg


撮影を終えて駐車場に戻る直前、タンポポを見つけてしまいました。

一度は仕舞った機材をザックから再び取り出して、少しの間タンポポに遊んでもらいました(^^)

b0247527_21034893.jpg


b0247527_21035248.jpg



これで星観緑地の八重桜を終わります。

ご覧くださいまして、ありがとうございました。


所用で出かけておりまして、帰宅は週末になります。

申し訳ありませんが、コメントへのご返事は後ほどにさせていただきます。




[PR]
by cyan9203 | 2016-05-25 21:02 | 公園 | Comments(2)

星観緑地の八重桜 3/4


予約投稿です。

所用で出かけておりまして、帰宅は週末になりそうです。

申し訳ありませんが、コメントへのご返事は後ほどにさせていただきます。


これは殆ど白に近い八重桜。

可愛らしかったな〜(゚゚)(。。)

b0247527_21000328.jpg


天気が良かったので、良い影が生まれていました。

逆光で見る八重桜もイイですね〜。

b0247527_21000893.jpg


b0247527_21001240.jpg


b0247527_21001587.jpg


御衣黄桜は、咲いた直後は殆ど緑一色ですが、中心部の花弁の付け根が赤く、時間が進むに従って花弁に赤い線が見られるようになります。

花弁の先端が縮む頃になると、赤い線は一層ハッキリ見えるようになります。

b0247527_21001703.jpg



その4へ続く・・・




[PR]
by cyan9203 | 2016-05-24 21:00 | 公園

星観緑地の八重桜 2/4


予約投稿です。

所用で出かけておりまして、帰宅は週末になりそうです。

申し訳ありませんが、コメントへのご返事は後ほどにさせていただきます。


この三叉路の橋を渡って、ほしみ駅前のプロムナードへ移動し撮影を続けます。

正面の、山頂に残雪を残しているのは手稲山です。

b0247527_20562843.jpg


陽当たりの良い所のヤマブキは既に傷んでいましたが、日陰に咲いている花はまだ綺麗な状態のものがありました。

b0247527_20563350.jpg


あれれ〜〜!? 何か変だぞ。

よくよく見ると、上の花は八重です。

花弁が8枚あります。

八重のヤマブキは初めて見ました。

b0247527_20563679.jpg


殆どの八重桜は花弁の先端が傷んでいましたが、個体によってはまだなんとか見られるものがありました。

b0247527_20564029.jpg


吊り下がっている姿が面白い(^^)

b0247527_20564807.jpg



その3へ続く・・・




[PR]
by cyan9203 | 2016-05-23 21:00 | 公園

星観緑地の八重桜 1/4


雪解けが早かった今年、花の咲く時期が早いです。

咲く時期が早いと、散るのも当然早い。

咲く散るが早いだけでなく、咲く順番が例年とはちょっと異なっているような気がします。

さて、今年の星観緑地の八重桜と御衣黄桜(ぎょいこうさくら)の様子は・・・終わりかけでした(^^;

いやはやなんとも、ホント今年は疲れますわ〜〜(^^ゞ


駐車場からいつものコースで撮影を始めます。

遅咲きのサクラが咲いていましたが、花弁は殆ど残っていません。

シベとガク片だけの状態のもありまして、それはそれで面白さがあります。

b0247527_20525044.jpg


b0247527_20525524.jpg


b0247527_20525911.jpg


b0247527_20530553.jpg


タンポポの綿毛の合間に、サクラのガク片が挟まっていました。

初めて見た光景!

b0247527_20530946.jpg



その2へ続く・・・




[PR]
by cyan9203 | 2016-05-22 20:55 | 公園

星観緑地のサクラ


積雪が少なく雪解けが早かった今年ですが、多くのスプリング・エフェメラルの早い開花に較べれば、今年のサクラはやや例年の開花に比べやや早めの状況となりました。

私の居住する地域では、例年はGW開けに開花となりますが、開花状況の様子見でちょっとだけ撮影して来ました。

残念だったのは・・・当たり前ですが、GW中なので花見客が多くて、風景としてのサクラの花を撮せなかった事です。

なので、サクラの樹の一部や花のクローズアップが多くなりました。


昨日&今日と雨がパラついて天気が良くなく、おまけに風もありますので、昨年同様に見頃時期が短く、ピークは終わってしまったかもしれません。

でも、八重桜はエゾヤマザクラなどが終わった後なので、そちらを期待しています。



サクラを撮す前に、林の中をちょっとだけ散策。

カツラの赤い新芽がありました。

b0247527_18023250.jpg

b0247527_18023704.jpg


これは枯れたオオウバユリ。

b0247527_18024003.jpg


今回のサクラの撮影は、小手調べって事で・・・(^^;

b0247527_18024748.jpg

b0247527_18025188.jpg
b0247527_18033103.jpg
b0247527_18033475.jpg
b0247527_18033752.jpg
b0247527_18034019.jpg
b0247527_18034342.jpg



星観緑地のサクラを終わります。

ご覧くださいまして、ありがとうございました。




[PR]
by cyan9203 | 2016-05-07 18:08 | | Comments(0)

星観緑地の桜 おまけ/3


サクラを撮し終えて、駐車場脇にあるセンターハウスに寄りました。

何気なしに窓を見ると・・・サクラの花びらが散っています!

高速シャッターでバシャバシャーーーと連続撮影して・・・花びらがバッチシ止まって写りました。

な〜〜んて事はなく、動く物の撮影ができない私に、散っている花びらを撮せるわけがありません(^^ゞ


要は、前夜の雨と風で散った花びらが窓ガラスに張り付いていましたので、シメシメとばかりに安直撮影してしまいました(^^;

一応、背景にも気を使っています。

って、動かない花びらですから、背景も自由にできますv(^^)v

b0247527_18171423.jpg


今年のサクラの画像は前回で終わり な〜んて言っていながら、まだ掲載してしまいました(^^;

でも、これで本当に終わりです。

と思います・・・(^^;



[PR]
by cyan9203 | 2015-05-15 18:20 | | Comments(2)

星観緑地の桜 3/3


さらに前回からの続きです。


b0247527_17345289.jpg

b0247527_17345992.jpg
b0247527_17350201.jpg
b0247527_17350667.jpg
b0247527_17351387.jpg
b0247527_17352658.jpg
b0247527_17352915.jpg
b0247527_17353373.jpg
b0247527_17353876.jpg
b0247527_17354214.jpg
b0247527_17354555.jpg


今年のお気に入りのサクラの画像は、だいたいアップロードしましたので、これで今年のサクラを終わります。

あ〜〜スッキリした(^^)

ご覧くださいまして、ありがとうございました。





[PR]
by cyan9203 | 2015-05-14 17:42 | | Comments(4)

星観緑地の桜 2/3

前回からの続きです。


b0247527_19572841.jpg

b0247527_19573546.jpg

b0247527_19574002.jpg
b0247527_19574486.jpg
b0247527_19575644.jpg
b0247527_19575962.jpg
b0247527_19580300.jpg
b0247527_19580712.jpg
b0247527_19581487.jpg
b0247527_19581866.jpg
b0247527_19582240.jpg



その3へ続く・・・




[PR]
by cyan9203 | 2015-05-13 20:01 | | Comments(6)

星観緑地の桜 1/3


北海道の札幌周辺の桜は、今がちょうど八重の終わる時期です。

本州の皆さんには既に食傷気味の事と思いますが、せっかく撮した桜ですから公開してしまいます。

もう〜〜桜なんか見たくないと思われる貴方、見ると・・・きっと「うへ〜〜見て失敗したなー」と思われるでしょう。(笑)

公開先に立たずです(違)


既にお知らせしましたように、今年の桜はパッとト咲き&パッと散りましたが、その間に短い期間を撮すことができました。


b0247527_20034276.jpg

b0247527_20034656.jpg

b0247527_20035082.jpg

b0247527_20035485.jpg

b0247527_20035971.jpg

b0247527_20040391.jpg

b0247527_20040830.jpg

b0247527_20041062.jpg

b0247527_20041488.jpg

b0247527_20041973.jpg



その2へ続く・・・




[PR]
by cyan9203 | 2015-05-12 20:09 | | Comments(0)

星観緑地の晩秋 2/2


イチョウを撮し終えて、こんどはサクラの広場へ行きました。
でも、サクラも殆んど葉は残っていませんでした。
イチョウのフカフカ絨毯と同様に、こちらも来年に持ち越しです(^^ゞ
イチョウの落ち葉が前夜の強風で、林を超えてこちらまで飛ばされています。
ポチポチと赤いサクラの葉が目立ちます。
b0247527_20125852.jpg


サクラの木の周囲には、やはりサクラの葉だらけ〜。
一枚一枚を拾って観察すると、黄色やオレンジ色や赤で色とりどりです。
b0247527_2013169.jpg


サクラの木にも残っている葉は多くありません。
晩秋を感じさせてくれる光景ですね。
b0247527_20134197.jpg


サクラの広場には東屋がいくつかありますが、そこで休憩しようとして見つけた光景です。
はい、また覗きのクセが・・・(爆)
b0247527_2013595.jpg


公園の東にはJRほしみ駅に通じるプロムナードがあり、そこにはサクラの並木があります。
葉は殆ど残っていませんので、むしろこういう光景を見ることができます。
b0247527_20141340.jpg


その並木の影が面白い(^^)
b0247527_2014264.jpg



星観緑地の晩秋を終わります。
ご覧くださいまして、ありがとうございました。
[PR]
by cyan9203 | 2014-11-14 20:16 | 自然現象 | Comments(6)

艸木叢林(そうもくそうりん)です。北海道の風景や植物などの自然全般の写真を撮影しています


by 紫庵(しあん)