タグ:手稲区 ( 53 ) タグの人気記事

b0247527_15455435.jpg

初秋輝線

札幌市手稲区 星観緑地


[PR]
by cyan9203 | 2017-06-24 15:47 | その他 | Comments(0)

前田森林公園 おまけ


ツル状の植物ですが、名前が判りません(^^ゞ

b0247527_15194991.jpg


広い芝生の広場で、ブルーシートに寝て読書している人が・・・。

気持ち良さそうですね。

このまま寝てしまったら、もっと気持ちイイんだろ〜な〜〜〜(^^)

b0247527_15195319.jpg



これで、前田森林公園を終わります。

ご覧くださいまして、ありがとうございました。





[PR]
by cyan9203 | 2016-07-04 15:22 | 公園 | Comments(6)

前田森林公園 3/3


いつも気になるこのシーン。

何回か撮しましたが、どうも絵(写真)にならない(^^;

おまけに、この植物の名前が分からないしね〜。

ナガハグサでいいのかな〜〜?

b0247527_16433053.jpg


夏なのに紅葉!?

こういう紅葉した葉を見ることがあります。

以前聞いた話では、例えばウィルスに感染して病気になった時などには、木の本体にまで病気にならないように、病気になった部分を切断するために起きる現象らしいのですが、正解なんでしょうか?

どなたか詳しい方、教えてくださると嬉しいですm(__)m

b0247527_16433646.jpg


イイ光が入ってきます。

それを写真に生かし切れない未熟者の>私(;_;)

b0247527_16434183.jpg


秋では茶褐色の目立たない紅葉のミズナラですが、今は生き生きとした緑色。

b0247527_16434669.jpg


シャクナゲの蕾。

花が開いてしまうと淡いピンク色ですが、ツボミの時はこんなにも濃い色なんですね。

b0247527_16435025.jpg



おまけへ続く・・・





[PR]
by cyan9203 | 2016-07-03 16:47 | 公園

前田森林公園 2/3


トドマツの新芽に光が当たっています。

似た松にエゾマツがありますが、枝葉を見ただけでは私には区別がつきません。

でも、この松は枝が上を向いているのでトドマツです。

って、根元に看板がありましたので間違いありません(笑)

オソ松ですんません(^^ゞ

b0247527_20283121.jpg


お気に入りの林。

ここは行く度に撮します。

b0247527_20283557.jpg


公園の中央にカナル(運河)を模した600mの長〜〜い人工池がありまして、その両脇が芝生になっています。

芝生には二列のポプラ並木があって、その影が面白い光景を見せてくれます。

白い花はシロツメクサ。

b0247527_20283926.jpg


b0247527_20284272.jpg


人工物は殆ど撮しませんが、たま〜〜にこんなのを撮したり・・・(^^ゞ

b0247527_20284517.jpg



3/3へ続く・・・




[PR]
by cyan9203 | 2016-07-02 20:32 | 公園

前田森林公園 1/3


地域コミュニティの写真仲間と、前田森林公園へ撮影に行ってきました。

以前は困った時の前田森林公園さまさま〜〜でしたが、最近はあまり足が向かなくなり、調べてみたら、なんとー昨年の9月以来でした。

幸い、天気に恵まれて、陰影の濃い写真が撮影できました。



まだ新緑の若草色が見られます。

b0247527_20070401.jpg


ライラックの茂みから覗いたシラカバの林。

b0247527_20070846.jpg


至る所にタンポポの群生。

これらの全てが西洋タンポポです。

もう日本タンポポは見る事ができないのでしょうか・・・(;_;)

b0247527_20071189.jpg


お気に入りのシラカバの林の中を散策。

青い空が気持ち良い(^^)

b0247527_20071429.jpg


一際大きいシラカバの樹。

張りだした枝葉が見事。

b0247527_20072188.jpg



2/3へ続く・・・




[PR]
by cyan9203 | 2016-07-01 20:11 | 樹木

星観緑地の八重桜 4/4


予約投稿です。


ほしみ駅前の公園入口にはドウダンツツジの生け垣があります。

綺麗に刈られていますので、今まで花がついたのを見たことがありませんでしたが、今回、生け垣の側面で見ることができました。

ドウダンツツジは秋になると真赤に紅葉するので、これがまた楽しみです。

b0247527_21034082.jpg


b0247527_21034404.jpg


撮影を終えて駐車場に戻る直前、タンポポを見つけてしまいました。

一度は仕舞った機材をザックから再び取り出して、少しの間タンポポに遊んでもらいました(^^)

b0247527_21034893.jpg


b0247527_21035248.jpg



これで星観緑地の八重桜を終わります。

ご覧くださいまして、ありがとうございました。


所用で出かけておりまして、帰宅は週末になります。

申し訳ありませんが、コメントへのご返事は後ほどにさせていただきます。




[PR]
by cyan9203 | 2016-05-25 21:02 | 公園 | Comments(2)

星観緑地の八重桜 3/4


予約投稿です。

所用で出かけておりまして、帰宅は週末になりそうです。

申し訳ありませんが、コメントへのご返事は後ほどにさせていただきます。


これは殆ど白に近い八重桜。

可愛らしかったな〜(゚゚)(。。)

b0247527_21000328.jpg


天気が良かったので、良い影が生まれていました。

逆光で見る八重桜もイイですね〜。

b0247527_21000893.jpg


b0247527_21001240.jpg


b0247527_21001587.jpg


御衣黄桜は、咲いた直後は殆ど緑一色ですが、中心部の花弁の付け根が赤く、時間が進むに従って花弁に赤い線が見られるようになります。

花弁の先端が縮む頃になると、赤い線は一層ハッキリ見えるようになります。

b0247527_21001703.jpg



その4へ続く・・・




[PR]
by cyan9203 | 2016-05-24 21:00 | 公園

星観緑地の八重桜 2/4


予約投稿です。

所用で出かけておりまして、帰宅は週末になりそうです。

申し訳ありませんが、コメントへのご返事は後ほどにさせていただきます。


この三叉路の橋を渡って、ほしみ駅前のプロムナードへ移動し撮影を続けます。

正面の、山頂に残雪を残しているのは手稲山です。

b0247527_20562843.jpg


陽当たりの良い所のヤマブキは既に傷んでいましたが、日陰に咲いている花はまだ綺麗な状態のものがありました。

b0247527_20563350.jpg


あれれ〜〜!? 何か変だぞ。

よくよく見ると、上の花は八重です。

花弁が8枚あります。

八重のヤマブキは初めて見ました。

b0247527_20563679.jpg


殆どの八重桜は花弁の先端が傷んでいましたが、個体によってはまだなんとか見られるものがありました。

b0247527_20564029.jpg


吊り下がっている姿が面白い(^^)

b0247527_20564807.jpg



その3へ続く・・・




[PR]
by cyan9203 | 2016-05-23 21:00 | 公園

星観緑地の八重桜 1/4


雪解けが早かった今年、花の咲く時期が早いです。

咲く時期が早いと、散るのも当然早い。

咲く散るが早いだけでなく、咲く順番が例年とはちょっと異なっているような気がします。

さて、今年の星観緑地の八重桜と御衣黄桜(ぎょいこうさくら)の様子は・・・終わりかけでした(^^;

いやはやなんとも、ホント今年は疲れますわ〜〜(^^ゞ


駐車場からいつものコースで撮影を始めます。

遅咲きのサクラが咲いていましたが、花弁は殆ど残っていません。

シベとガク片だけの状態のもありまして、それはそれで面白さがあります。

b0247527_20525044.jpg


b0247527_20525524.jpg


b0247527_20525911.jpg


b0247527_20530553.jpg


タンポポの綿毛の合間に、サクラのガク片が挟まっていました。

初めて見た光景!

b0247527_20530946.jpg



その2へ続く・・・




[PR]
by cyan9203 | 2016-05-22 20:55 | 公園

星観緑地の桜 おまけ/3


サクラを撮し終えて、駐車場脇にあるセンターハウスに寄りました。

何気なしに窓を見ると・・・サクラの花びらが散っています!

高速シャッターでバシャバシャーーーと連続撮影して・・・花びらがバッチシ止まって写りました。

な〜〜んて事はなく、動く物の撮影ができない私に、散っている花びらを撮せるわけがありません(^^ゞ


要は、前夜の雨と風で散った花びらが窓ガラスに張り付いていましたので、シメシメとばかりに安直撮影してしまいました(^^;

一応、背景にも気を使っています。

って、動かない花びらですから、背景も自由にできますv(^^)v

b0247527_18171423.jpg


今年のサクラの画像は前回で終わり な〜んて言っていながら、まだ掲載してしまいました(^^;

でも、これで本当に終わりです。

と思います・・・(^^;



[PR]
by cyan9203 | 2015-05-15 18:20 | | Comments(2)

艸木叢林(そうもくそうりん)です。北海道の風景や植物などの自然全般の写真を撮影しています


by 紫庵(しあん)