タグ:岩見沢 ( 6 ) タグの人気記事

玉泉館跡地公園 2/2


人工の小さな滝がありまして、流れる水は小川となって池に注がれます。
小川を覆うようにアジサイが咲いていました。
b0247527_20324604.jpg

これはシモツケかな?
滝の前にあって涼しげ〜〜(^^)
b0247527_20325157.jpg

イトモミジ、同じ幹から赤い葉があったり緑の葉があったり(・・?
b0247527_20325582.jpg

周囲の林が池に映り込んでいます。
b0247527_20325997.jpg

これはノムラモミジ。
かなり難しい条件だったので、現像で補正しています。
b0247527_20330415.jpg
b0247527_20330771.jpg

自然の盆栽?
b0247527_20331135.jpg

カラスの行水を見てしまいました(笑)
b0247527_20331568.jpg

こちらは家族風呂か?
b0247527_20332593.jpg


以上で、玉泉館跡地公園を終わります。
ご覧くださいまして、ありがとうございました。



[PR]
by cyan9203 | 2016-09-02 20:36 | 公園 | Comments(0)

玉泉館跡地公園 1/2

どうもご無沙汰しておりますm(__)m > 皆様
何やら多忙な日が続いていまして、一人で撮影旅行に行こうと画策していたのに、なかなか行けませんでした。
ようやく出発の日を決めたら、連チャンで台風が来たり・・・(;_;)
そんな中、台風の隙間を狙って月末に決行してきました(笑)

まずは、いつもお世話になっている岩見沢の玉泉館跡地公園の、夏の姿を・・・。

全景ではありませんが、玉泉館跡地公園はこんな感じの公園です。
公園の中央に中島を含んだ池があり、周囲にサクラやカエデの木にあります。
その為に、撮影に行くのは春と秋が多いのですが、真夏の姿も記録しておこうと思っていました。
b0247527_21195882.jpg


池にはヒツジグサ(睡蓮)が満開です。
b0247527_21201735.jpg


b0247527_21202150.jpg


b0247527_21202477.jpg


b0247527_21202935.jpg


アジサイも満開
b0247527_21203560.jpg


この水草はなんだろう(・・?
b0247527_21203845.jpg


中島にはオオハンゴンソウが一輪。
b0247527_21204267.jpg



その2へ続く・・・



[PR]
by cyan9203 | 2016-09-01 21:24 | 公園 | Comments(4)
咲いていたのはスイレンだけではありませんでした。
アヤメ科の花が数種類、花壇と池に咲いています。
アヤメとハナショウブとカキツバタ・・・この違いが判りません(^^;
調べたところによると、簡単な見分け方ですが・・・

  アヤメ(文目)     - 花弁の付け根が網目模様  畑地で咲く
  ハナショウブ(花菖蒲) - 花弁の付け根が黄色    水辺・畑地で咲く
  カキツバタ(杜若)   - 花弁の付け根が白色    水辺で咲く

これって本当か?
詳しい方がいらっしゃいましたなら、ご教授ください。
他にもアヤメ科の多くの花がありますが、これを調べ始めると、もう〜私の脳は融けそう〜です。


公園の入口の花壇に咲いていました。
花は白色、花びらの付け根が黄色ですから、これはハナショウブ。
背景を暗くするために逆光で撮しています。
b0247527_20325220.jpg


キショウブも咲いていましたが、ピークを過ぎて既に萎れているのが殆んどでした。
ようやく見つけた綺麗なキショウブ。
周囲をカットするためにフレーミングに苦労しました(^^ゞ
b0247527_20332090.jpg

b0247527_20332395.jpg



紫の花は、花びらの付け根が白色ですから、これはカキツバタ・・・でいいのかな〜(^^;
手前の黄色の大ボケはキショウブです。
b0247527_20334812.jpg


この水草は、葉の形状からしてヒシと思います。
葉の大きさではヒツジグサに負けますが、それでも広い範囲で生育しています。
ピントは葉に合わせています。
自然の模様やパターンというか・・・こういうものに目が行ってしまいます。
b0247527_20345913.jpg


似たシーンですが、ピントをヒシの葉の隙間に映り込んでいる木に合わせました。
同時に映り込んでいる太陽の所為で、こんな画像になりました。
b0247527_20351922.jpg



玉泉館跡地公園はこれで終わりですが、同じ日のアルテピアッツァ美唄に続きます・・・
[PR]
by cyan9203 | 2013-06-27 20:37 | | Comments(10)

スイレンが咲いているとの情報をいただいて、急遽、岩見沢市の玉泉館跡地公園へ撮影に行って来ました。
この公園は住宅地にある小さな公園ですが、春は桜&秋には紅葉の撮影が可能ですし、中央には池があり、私が好む被写体を凝縮したような嬉しい公園です。


ここのスイレンは白が多いですね。
赤いスイレンもありますし、ピンク色のスイレンもありました。
白が多いのは構いませんが、過溜まり過ぎて葉が上下に重なっています(笑)
b0247527_21181445.jpg


池の中央に茶室があり、そこへは八つ橋か太鼓橋で渡ります。
これは太鼓橋から真下を撮しています。
b0247527_21183488.jpg


スイレンよりも映り込みが気になってしまう、へそ曲がりな>私(^^ゞ
b0247527_21184958.jpg


集団よりも、1つだけポツンと咲いているのが好きです。
b0247527_21194326.jpg


あまりにもヒツジグサが多く、花の映り込みを探すのに苦労しました。
光の滲みに花の影を入れるために、私は池の縁を右往左往(^^ゞ
b0247527_2120646.jpg


岸の近くに咲いていた花を、腹ばいになって撮しました。
スイレンをマクロレンズで撮したのは初めてです(笑)
って、花の中央を拡大しただけで、あまり意味はありませんが・・・(^^;
b0247527_21195738.jpg



その2へ続く・・・
[PR]
by cyan9203 | 2013-06-26 21:22 | 湖沼 | Comments(8)

玉泉館跡地公園 その2


茶室「玉泉庵」へ至る太鼓橋の手前に下がっている枝を撮している時に、ちょうど後ろの木に光が当たりました。
b0247527_1715424.jpg


背景が暗いと、紅葉が一層鮮やかに見えますね。
b0247527_172332.jpg


池に浮かぶ落ち葉。
b0247527_1725274.jpg


風が収まって波が比較的穏やかになっている僅かな時間に、池の水面を撮影しました。
b0247527_1725842.jpg


b0247527_1733150.jpg


b0247527_1735373.jpg


木の股から差し込む光が、面白い光景を見せてくれました。
b0247527_1734829.jpg



以上です、ありがとうございました(^^)
[PR]
by cyan9203 | 2012-10-25 17:05 | 公園 | Comments(14)

玉泉館跡地公園 その1

ブログの友人のsumikoさんから情報をいただいて、今日、撮影に行って来ました。
岩見沢に、このような公園があることを知りませんでした。
元々は「玉泉館」という温泉旅館だったとの事。
跡地を整備して、岩見沢市が日本庭園の公園としたのですが、住宅街の中にあり閑静なこじんまりとした公園です。
到着したのは昼過ぎでしたが、なんとーーっ雨と強い風\(◎o◎)/
天気予報では15時から曇りだったので、しばし様子を見る事にしました。
車の中でTVを見ながらコンビニおにぎりを食べ、後はウツラウツラ(^^ゞ
13時半を過ぎると雨があがりました。
風は多少弱くなりましたが止むことはなく、これでは水面の撮影はダメかもと思いながらも、ザックを背負って撮影を始めました。
カエデと桜はピークを過ぎ、葉が痛み始めていました。
その割に落ちている葉が少なく不思議に思っていると、管理人のおじさんが綺麗に掃除してました。
お疲れ様です>管理人さん でも、あまり綺麗過ぎるのも落ち葉を撮影できないしね〜〜(苦笑)
14時過ぎには時々日差しがあり鮮やかな紅葉を楽しめましたが、15時には太陽が林の影に入ってしまいましたので、ここで撮影を終了しました。
中央には大きな池と八つ橋があり、公園ということもあり樹木の配置が良く、大変に撮影しやすい公園でした。
良い情報をありがとうございました(^^) > sumikoさん



池の全景です。
ヒツジグサがあちらこちらに浮かんでいますので、初夏には睡蓮が楽しめそうです。
b0247527_22105177.jpg


公園に入って、すぐに目に飛び込んできた紅葉。
b0247527_2211159.jpg


カエデの葉よりも、桜の葉の方が色が多彩で撮影が楽しめます。
b0247527_22113263.jpg


カエデは綺麗ですが、色が単調というか・・・でも綺麗だからいいか〜(笑)
b0247527_22114064.jpg


岩の隙間に溜まった落ち葉。
b0247527_22115752.jpg


黄色いカエデの葉越しに見たカエデの赤い葉。
b0247527_22123455.jpg



その2へ続く・・・
[PR]
by cyan9203 | 2012-10-24 22:17 | 公園 | Comments(4)

艸木叢林(そうもくそうりん)です。北海道の風景や植物などの自然全般の写真を撮影しています


by 紫庵(しあん)