小泉和子さんの写真展


今日から、市立小樽美術館で小泉和子さんの写真展「わたしのおたる」が始まりました。

小樽の写真といいますと、石造りの倉庫や古い町並みなどが思い起こされますが、人物を中心にそれらも含めた独特の写真が多く展示されています。

単なる町の風景でもなく、人物だけの記念写真でもなく、小泉さんの暖かな視点がそこに加わって和める写真展になっています。

5月1日 16:00までの開催です。


以下は、まだ展示最中のiPhoneでのスナップショットです。


b0247527_19473636.jpg
b0247527_19473936.jpg


[PR]
by cyan9203 | 2016-04-27 19:49 | その他 | Comments(2)

前日に続いて雪あかりの路を撮します。

今回は、地元の神社で撮しました。

豊足(とよたり)神社、ちょっと変わった名前ですが、名前の由来は良く判りません。


鳥居から本殿に続く参道の両脇が素敵です。

b0247527_14575339.jpg

b0247527_14575913.jpg

b0247527_14580332.jpg

b0247527_14580971.jpg

b0247527_14581327.jpg


その2に続く・・・




[PR]
by cyan9203 | 2016-02-07 15:00 | その他


久々にカメラに触りました(笑)

暫くの間写真から遠ざかっていましたし、カメラはザックの中に入りっぱなしだったので、カメラのバッテリーが切れて動かないのでは?と思いましたが、なんとか使える状態だったので、ちょっとだけ撮影に行ってきました。

と言っても、ネイチャーフォトではなくて私が苦手なスナップ写真ですが(^^ゞ


今回で18回目を迎える小樽の「雪あかりの路」は、北海道の風物詩として名前が知られてきています。

詳しくは、こちら を参照して下さい。


市内のいたる所に多くの会場がありますが、人混みが苦手な私は、とにかく人が少ない場所と地元の会場を撮します。

まず5日に、朝里川の会場の雪あかりの路を撮してきました。


朝里川温泉の会場は、名前のごとく周囲に温泉施設がある朝里川がイベント会場になっています。

b0247527_12075799.jpg

b0247527_12080337.jpg

b0247527_12080862.jpg

b0247527_12081290.jpg


川の脇にあるオートキャンプ場も会場の一部です。

林の中にある雪あかりも素敵です。

b0247527_12082120.jpg


ロウソクの仄かな光で作られた淡い木影・・・撮してみたものの・・・これは消化不足です(^^;

b0247527_12082569.jpg



ご覧くださいまして、ありがとうございました。




[PR]
by cyan9203 | 2016-02-07 12:12 | その他

艸木叢林(そうもくそうりん)です。北海道の風景や植物などの自然全般の写真を撮影しています


by 紫庵(しあん)