タグ:北大演習林 ( 14 ) タグの人気記事


マガモがいる池の直前にあるこの場所は、川幅が広いのであまり波が立ちません。
朽ちた木に苔がついて、素敵なオブジェになっています。
b0247527_20443122.jpg


石に引っかかっている枯葉・・・赤い葉だったら嬉しかったのだが・・・(^^ゞ
b0247527_2044422.jpg


流れから外れた所には、枯れ葉のたまり場がありました。
b0247527_20445084.jpg


水の落ち口にも紅葉の映り込みが\(◎o◎)/
b0247527_2045535.jpg


車を移動させた所にあったツタウルシ、これは赤くなっています。
b0247527_20454661.jpg


これは何の実でしょうか・・・。
これから先、小鳥たちの餌になるんでしょうね。
b0247527_2046198.jpg


今回、一晩目立った紅葉です。
これらは全てがカエデですが、一口に紅葉と言っても、様々な色があるのが判ります。
b0247527_20462166.jpg



以上で、北大演習林を終わります。
ご覧くださいまして、ありがとうございました。
[PR]
by cyan9203 | 2013-10-28 20:47 | 自然現象 | Comments(4)

昼食後は、構内入り口の方向に戻って、途中にある池の前に車を停め、その付近を撮影しました。

これは駐車場の隅にあったウルシです。
ウルシの葉は、普通は赤くなりますが、この葉は黄色ですね。
これから赤くなるのでしょうか?
b0247527_20261947.jpg


水草(リュウノヒゲ?)に落ち葉が引っ掛かり、面白い光景になっていました。
b0247527_20275122.jpg


紅葉のトンネル脇から川に向かって灌木の林を抜けると、この風景がありました。
やはり、構内の入口の方が紅葉が豊かです。
b0247527_20281017.jpg


今度は川岸を下流に向かって歩きました。
灌木が映り込んで、この様な光景を見せてくれます。
b0247527_2028196.jpg


魚眼レンズで遊んでしまいました。
撮した直後、岸の土が崩れて、岸のギリギリに立っていた私は川に落ちそうになりました(^^;
b0247527_20275552.jpg


枯れた草花も、紅葉の映り込みと共に撮すと、十分役に立ちますね。
b0247527_20282525.jpg


川から池につながる小さな段差に向かって、落ち葉が流れます。
b0247527_20283678.jpg



その4へ続く・・・。
[PR]
by cyan9203 | 2013-10-27 20:32 | 自然現象 | Comments(6)

この場所から、この風景の四季を撮しています。
秋の景色は今まで良い画像がありませんでしたが、今回、ようやく納得のいく写真を撮せましたv(^^)v
b0247527_19544739.jpg


これもまた、川の水の流れが乱れる、いつもの場所から撮しています。
黒い模様は木の影ですが、これに葉の緑や空の青色が加わると、また面白い模様になります。
b0247527_1955491.jpg


上流に向かって歩を進めると、時々紅葉を見ることが出来ます。
b0247527_19551328.jpg


ところどころに、石が集まってできた自然の堰があり、枯れ葉が溜まっています。
水面に写っているのは針葉樹の木立。
b0247527_19552874.jpg


橋の下を覗いてみました。
枯れ葉がゆらりゆらり〜。
b0247527_1955774.jpg


この先に大きな四阿があり、そこで私達一般人が入られる公開場所は終わりになります。
b0247527_19545589.jpg


水面が揺れると、真っ直ぐな木がグニャグニャになって映ります。
それを私が撮しますが、ファインダーを覗いていると、揺れる景色に酔ってしまいます(^^;
b0247527_19562182.jpg



その3へ続く・・・。
[PR]
by cyan9203 | 2013-10-26 19:57 | 自然現象 | Comments(2)

私はタイトルを考えるのが苦手です(^^ゞ
第一、言葉を多く知りません。
写真展などで写真一つ一つにタイトルをつけるとなると、もう胃が痛くなります。
ですから、ブログのタイトルは、いつも簡単にしてしまいます。
それにしてもね〜、もう少しなんとかならんものかね〜>私(^^;

北大演習林は先月の末にロケハンしてきました。
その時は、紅葉は全くなく、草花の実が赤くなっている程度の様子でした。
さて、1ヶ月後の様子はと言いますと、これがもう紅葉の最盛期でした。
1ヶ月で、これ程にも風景が変わってしまうとは、改めて驚きました。

今回は、いつも撮影に付き合って下さるメンバーのお二人と、ブログの友人のご夫婦もご一緒してくださいまして、楽しい撮影でした(^^)
って、いざ撮影を始めると、それぞれが被写体を求めてバラバラになりますから、どこかの写真教室みたいにワイワイガヤガヤって事はありませんです。
各自が自分の感性に従って、素敵な景色や面白い光景を探しながら行動するのは、皆さん頼もしいです(^^)
私ですか? 折角の紅葉なのに、上を見ずに、落ちているお金を探すがごとく、下ばかり見て歩いていました(爆)


演習林構内に入ると両側に紅葉の林が続き、紅葉のトンネルをくぐり駐車場に向かいます。
b0247527_229298.jpg


反対側を振り向くと、Taurusさんrabbitさんです(^^)
b0247527_22103057.jpg


先ずは、ここから撮影を始めるいつもの池。
すぐにこの光景が目に飛び込んできました。
b0247527_2295076.jpg


川から池につながる小さな滝には、落ち葉が沈んでいます。
b0247527_22103029.jpg


紅葉した葉もあれば、まだ緑鮮やかな葉が残っていたりして、色彩のコントラストを楽しめます。
b0247527_22111926.jpg


紅葉しているのは良いけれど、赤くなる前から葉が傷んでいたんでしょうか。
でも、黒い斑点が却って面白い!
b0247527_22114485.jpg


池というか川幅が広くなった場所というか、グルグルの流れがあります。
でも、まだ少し流れている葉が少ないです。
それと、今回は流れがゆっくりでした。
前回はISO感度を下げて絞り込んでの撮影でしたが、今回はちゃんとNDフィルターを使いました。
b0247527_2211275.jpg



その2へ続く・・・。
[PR]
by cyan9203 | 2013-10-25 22:14 | 自然現象 | Comments(6)

演習林内を流れる幌内川は深くなく流れも速くありませんので、いたる所で空や樹木などの映り込みを見る事ができます。


上流に向かって撮しています。
北大演習林に行くと必ずここで撮しますが、過去には定点観測で四季を撮しています。
b0247527_20195221.jpg


向こう岸に渡れるように置き石がありますが、その間を流れる水が幾何学的な波紋を作っています。
b0247527_2020934.jpg

b0247527_2020242.jpg


上流にある池には、ズミの花びらがたくさん浮いていました。
b0247527_2020297.jpg

b0247527_20204427.jpg


殆んど撮影が終わりの頃になって、やっと少しだけ日差しがありました。
日差しがあっても林の中は意外に暗いものですが、木漏れ日があるとこの様な映り込みを見る事ができます。
b0247527_20211747.jpg



以上で初夏の北大演習林を終わります。
ご覧くださって、コメントとイイネをありがとうございましたm(__)m
[PR]
by cyan9203 | 2013-06-24 20:22 | 河川 | Comments(18)

演習林ですから研究用の人工林は勿論の事、自然林も多くあり、いたる所に木々・・・私は喜。
でも、興味を以って撮すのはいつも自然林の木。


これは何の木でしょうか・・・適当に言って間違うと木違い(キチガイ)ですね(^^;
冗談はさておき、なんと〜途中で枝が融合しています!
b0247527_18271171.jpg


もう紅葉〜(・_・?
b0247527_182727100.jpg


ツルアジサイがびっしり巻き付いています。
b0247527_1827424.jpg


川の中にある切り株に根付いた草とキノコ
b0247527_18275769.jpg


この大きな葉は成長したミズバショウです。
b0247527_18281097.jpg


池がくびれて狭くなった箇所は、切り株を利用して向こう岸に渡れる様になっています。
グラグラ動く切り株があって怖いですが、まだ落ちたことはありません。
その内に、きっと落ちますので期待していて下さい(^^;
b0247527_18283119.jpg


これって・・・花じゃないですよね(・_・?
シダ類は胞子で増えるから花は無い筈・・・(・_・?
じゃ、これは何?(・_・?
どなたか、これについてご教授下さい。

花が咲かないシダなのに、「魔法」という花言葉もあったとは!
判るような判らないようなシダの花言葉!
b0247527_18285135.jpg



その4へ続く・・・。
[PR]
by cyan9203 | 2013-06-23 18:30 | 樹木 | Comments(8)

演習林内には幌内川が流れていまして、いくつもの池を作っています。
はじめの池を撮影し終えてから、この幌内川を遡りながら周囲の環境を撮影します。
クリンソウが咲いていました。
以前からクリンソウがある事は知っていましたが、疎らに数本だったのが今年は増えています!
これも思いがけない事で嬉しいですね\(^o^)/


緑の中にあっては、数本の花でも目立ちますね。
b0247527_15281278.jpg


下流に向かって撮しています。
b0247527_1528281.jpg


映り込みと一緒に撮せたのは初めてかも・・・。
b0247527_15285284.jpg


イチリンソウやニリンソウは花の数からついた名前ですが、クリンソウは仏閣の屋根にある「九輪」に似ていることからついた名前です。
b0247527_1529911.jpg


川や湿地の周辺に生育します。
b0247527_15293779.jpg


背景を遊んでみました(^^ゞ
b0247527_15305889.jpg


コンロンソウとツーショット
b0247527_15311367.jpg



その3へ続く・・・。
[PR]
by cyan9203 | 2013-06-22 15:33 | | Comments(8)
春の花の撮影が一段落すると同時に、気が抜けていました(髪も抜けています)。
特に今年は開花の時期が遅れたために、いつもに増して短い期間に連続的に開花が続き、それで集中的に花の撮影を行いましたので疲れたのかも。
カメラのバッテリーは数時間もあれば充電出来ますが、私の場合はより時間を必要とします(^^ゞ

先週からあまり晴れが続いていませんでしたが、昨日は苫小牧方面は晴れるとの予報を見て、北大演習林へ撮影に行って来ました(殆どは曇りでした)。
フロストフラワーを撮した前回は1月でしたから、5ヶ月振り!
随分と時間を開けてしまいましたが、演習林はいつもと同じ光景で迎えてくれました。



駐車場の近くの池からいつも撮影を始めますが、池に近づくと、黄色の花が目に飛び込んできました。
良い時に行きました。岸近くにはキショウブの群生が開花しています。
b0247527_1438424.jpg


花びらが傷んだのもありますが、まだまだ見頃は続くと思います。
綺麗な状態の花を1輪だけ・・・。
b0247527_14382272.jpg


傷んだ花はボカしたりして、じゃなくて背後の映り込みが面白かったので、そちらに目が行ってしまいました(^^ゞ
b0247527_1438402.jpg


水の中にもキショウブ。
b0247527_14385441.jpg


株がまとまって映り込んでいまして、面白い光景になっていました。
b0247527_14391319.jpg


池のすぐ脇にある林と相まって、ちょっと不思議な光景。
b0247527_1440496.jpg


池に少しだけ入ってキショウブと池の全景を撮しました。
長靴を履いていて正解でした(^^)
b0247527_14403685.jpg




その2へ続く・・・。
[PR]
by cyan9203 | 2013-06-21 14:45 | | Comments(8)

冬眠中


只今、冬眠中です014.gif

画像は、2008年3月に苫小牧の北大演習林で撮影したものです。
b0247527_2175131.jpg


b0247527_218762.jpg

[PR]
by cyan9203 | 2013-03-14 21:09 | その他

冬の北大演習林 その2

予期しないフロストフラワーを見られたのは、嬉しい事でした(^^)
でも、幌内川冬のの姿が撮影の目的でしたので、それも多く撮影してきました。


川に突き出た、一つの小さな岩に付着したフロストフラワーを題材にして、いろいろな水の模様を撮影しました。
b0247527_1724311.jpg

b0247527_173168.jpg

b0247527_1731717.jpg

b0247527_1733172.jpg


川面に映る木の影。
川に沿って林があり樹木がありますので、この映り込みを撮し始めるとキリがありません(^^ゞ
b0247527_1734897.jpg


川を遡って撮影しますが、川沿いの林に入ると、野鳥が私の周りを飛び回り、近くの木の枝に留まります。
ここの野鳥は人馴れしていて、餌をもらえるのを期待して集まってきます。
この日は食パンの耳を小さく刻んで持って行きました。
この鳥はヤマガラですが、他にもヒガラ・ゴジュウカラ・ハシブトガラなどが寄ってきました。
そうそう、あまり見かけないキバシリもいました。
おまけの画像は、特別出演の奥さんの右腕です(笑)
b0247527_1741585.jpg



以上です・・・ありがとうございました。
[PR]
by cyan9203 | 2013-01-10 17:09 | 河川 | Comments(21)

艸木叢林(そうもくそうりん)です。北海道の風景や植物などの自然全般の写真を撮影しています


by 紫庵(しあん)