タグ:前田森林公園 ( 26 ) タグの人気記事

前田森林公園 おまけ


ツル状の植物ですが、名前が判りません(^^ゞ

b0247527_15194991.jpg


広い芝生の広場で、ブルーシートに寝て読書している人が・・・。

気持ち良さそうですね。

このまま寝てしまったら、もっと気持ちイイんだろ〜な〜〜〜(^^)

b0247527_15195319.jpg



これで、前田森林公園を終わります。

ご覧くださいまして、ありがとうございました。





[PR]
by cyan9203 | 2016-07-04 15:22 | 公園 | Comments(6)

前田森林公園 3/3


いつも気になるこのシーン。

何回か撮しましたが、どうも絵(写真)にならない(^^;

おまけに、この植物の名前が分からないしね〜。

ナガハグサでいいのかな〜〜?

b0247527_16433053.jpg


夏なのに紅葉!?

こういう紅葉した葉を見ることがあります。

以前聞いた話では、例えばウィルスに感染して病気になった時などには、木の本体にまで病気にならないように、病気になった部分を切断するために起きる現象らしいのですが、正解なんでしょうか?

どなたか詳しい方、教えてくださると嬉しいですm(__)m

b0247527_16433646.jpg


イイ光が入ってきます。

それを写真に生かし切れない未熟者の>私(;_;)

b0247527_16434183.jpg


秋では茶褐色の目立たない紅葉のミズナラですが、今は生き生きとした緑色。

b0247527_16434669.jpg


シャクナゲの蕾。

花が開いてしまうと淡いピンク色ですが、ツボミの時はこんなにも濃い色なんですね。

b0247527_16435025.jpg



おまけへ続く・・・





[PR]
by cyan9203 | 2016-07-03 16:47 | 公園

前田森林公園 2/3


トドマツの新芽に光が当たっています。

似た松にエゾマツがありますが、枝葉を見ただけでは私には区別がつきません。

でも、この松は枝が上を向いているのでトドマツです。

って、根元に看板がありましたので間違いありません(笑)

オソ松ですんません(^^ゞ

b0247527_20283121.jpg


お気に入りの林。

ここは行く度に撮します。

b0247527_20283557.jpg


公園の中央にカナル(運河)を模した600mの長〜〜い人工池がありまして、その両脇が芝生になっています。

芝生には二列のポプラ並木があって、その影が面白い光景を見せてくれます。

白い花はシロツメクサ。

b0247527_20283926.jpg


b0247527_20284272.jpg


人工物は殆ど撮しませんが、たま〜〜にこんなのを撮したり・・・(^^ゞ

b0247527_20284517.jpg



3/3へ続く・・・




[PR]
by cyan9203 | 2016-07-02 20:32 | 公園

前田森林公園 1/3


地域コミュニティの写真仲間と、前田森林公園へ撮影に行ってきました。

以前は困った時の前田森林公園さまさま〜〜でしたが、最近はあまり足が向かなくなり、調べてみたら、なんとー昨年の9月以来でした。

幸い、天気に恵まれて、陰影の濃い写真が撮影できました。



まだ新緑の若草色が見られます。

b0247527_20070401.jpg


ライラックの茂みから覗いたシラカバの林。

b0247527_20070846.jpg


至る所にタンポポの群生。

これらの全てが西洋タンポポです。

もう日本タンポポは見る事ができないのでしょうか・・・(;_;)

b0247527_20071189.jpg


お気に入りのシラカバの林の中を散策。

青い空が気持ち良い(^^)

b0247527_20071429.jpg


一際大きいシラカバの樹。

張りだした枝葉が見事。

b0247527_20072188.jpg



2/3へ続く・・・




[PR]
by cyan9203 | 2016-07-01 20:11 | 樹木

晩秋の前田森林公園 3/3


アシ(葦)はヨシとも呼ばれますが、本来は「アシ」です。
アシが「悪し」を連想させるので、反対の「良し」と言い替えたらしい・・・!
一見ススキに似ていますが、同じイネ科の植物ですから似ているのは当然なんでしょうね。
一番簡単な見分け方は・・・ススキは株でアシは株ではありません。
公園内の数カ所に、アシがまとまっています。
ススキと同様に、逆光で撮すと穂が光って綺麗ですね〜(^^)
b0247527_13321978.jpg

b0247527_13323724.jpg

b0247527_1332559.jpg


これはアシではありませんが、やはり逆光で見るとキラキラしています。
b0247527_13331350.jpg


イタドリはどこでも良く見かける植物ですが、逆光で見るとこんなにも綺麗とは、今回初めて知りました\(◎o◎)/
b0247527_13334047.jpg


中央の一部分を撮しています。
b0247527_1334893.jpg


アザミも輝いてくれました(^^)
b0247527_1334262.jpg



これで晩秋の前田森林公園を終わります。
ご覧くださいまして、ありがとうございました。

More・・・
[PR]
by cyan9203 | 2014-12-01 13:39 | 植物 | Comments(18)

晩秋の前田森林公園 2/3


公園の中央には運河があり、その周囲は様々な種類の木で林が作られています。
林の今は背が高い草が枯れて下草だけになっていますので、林の中も歩きやすくなっています。
林の中を歩くと、ところどころに枯れたオオウバユリが立っています。
実は爆ぜて種は残っていませんが、これが時には光を透かして綺麗なので、逆光下で好んでこれを撮します。

b0247527_14551152.jpg

b0247527_14553643.jpg

b0247527_1456369.jpg

b0247527_14562090.jpg

b0247527_14563876.jpg

b0247527_14565773.jpg



その3へ続く・・・
[PR]
by cyan9203 | 2014-11-30 14:57 | 植物 | Comments(8)

晩秋の前田森林公園 1/3

過日の、初雪にしてはドッサリ積もった雪は、すっかり融けてしまい、今は秋の風景に戻ってしまいました。
雪が降らない地域の方にはこれも冬の風景と思うでしょうが、北海道に住む私にとっては、冬は雪景色で雪がなければ秋の風景と勝手に思っています(^^ゞ
今年も数カ所で秋の写真を撮しましたが、綺麗な紅葉ばかりを撮して他をあまり撮していないような気がして、何か物足りなく思っていましたので、雪が融けたのをこれ幸いにと、もう一度秋の光景を撮そうと、前田森林公園へ行ってきました。
一度雪が降ったにもかかわらず、植物はまだ健在でした。
勿論、草などは既に枯れてしまっているものが殆どですが、中にはまだ紅葉している樹木の葉があったりして、凝縮された秋の景色を見て&撮影してきました。


駐車場から入ってすぐにある白樺の林。
ここは毎回撮しますが、今回は葉が落ちた木を青空に配置しました。
b0247527_10275223.jpg


ノリウツギ(北海道ではサビタとも呼びます)が、自然が作ったドライフラワーになっていました。
枯れてもなお私の被写体になってくれるこの花は、この季節から冬の間に面白い姿を見せてくれます。
b0247527_1028882.jpg

b0247527_10282233.jpg

b0247527_10283599.jpg


これが何という名前なのか判らない(^^ゞ
まだ紅葉を保っていて、一際鮮やかに目立っていました。
b0247527_1028537.jpg


ほとんどの木が葉を落としていますが、赤い葉が少しだけでも残っていると、もう写真に撮さなければという気になってしまいます(^^ゞ
b0247527_10291350.jpg



その2へ続く・・・
[PR]
by cyan9203 | 2014-11-29 10:33 | 植物 | Comments(4)

初秋の前田森林公園 2/2


ツリバナです。
昨年のツリバナの実は豊作でしたが、今年は数が少なく、しかも傷んでいるのが多かったです。
b0247527_16131447.jpg


ようやく見つけた、綺麗な状態のツリバナの実です。
b0247527_161331100.jpg


歩きながら林の中を覗き込みます。
これは何の木でしょうか、まだ鮮やかな色の葉と、紅葉した葉のコントラストが目に飛び込んできました。
b0247527_16135016.jpg


遊歩道に落ちた木の影と落ち葉。
これを見たら、秋の終わりに見えますね。
b0247527_1614793.jpg


クルマバソウの群生とサクラの落ち葉。
b0247527_16142992.jpg


サクラの木によっては、もうこんなにも紅葉している葉がありました。
b0247527_16145041.jpg



ここでもまた夏と秋の併存した自然の姿を確認しましたが、今年は何か様子が例年と違うように思われます。
同じような事を、昨年も言ったかもしれません(笑)
毎年々が同じ姿である訳ではありませんが、それでも、今年は何か違うんだよな〜〜(・・?

以上で、前田森林公園を終わります。
ご覧くださいまして、ありがとうございました。
[PR]
by cyan9203 | 2014-10-01 16:15 | 公園 | Comments(16)

初秋の前田森林公園 1/2


過日の玉泉館跡地公園に次いで、前田森林公園の秋の様子を見に行ってきました。
って、この日は私が居住する地域の写真仲間との撮影会です(^^)
前日の天気予報では、午前中は曇り&昼から雨でしたが、幸いにも予報は当たらず、良い天候に恵まれました。
これもひとえに私の日頃の行いが・・・v(^^)v
笑っている>あなた 私が晴れ男だって事信じてませんね〜?
いえ、実は、雨女がいなかった、ってだけなんですけどね(笑)
な〜〜んて冗談はおいといて、2時間強の時間内での撮影は忙しかったですが、ここでも夏と秋の混在した姿を見てきました。


駐車場から公園に入ると、すぐにムクゲの並木があります。
まだ午前の太陽光に照らされた花は陰影が濃く、面白い光景が見られました。
ここだけで1時間くらい遊んでしまいましたので、その後が忙しかったんですよ(^^;
ムクゲの並木は緩くカーブしているので、いろいろな撮し方が可能です。
b0247527_1712731.jpg


ムクゲの花は様々な色があります。
真っ白・淡いピンク・濃いピンク・赤など。
それに、八重もあるんですね。
これは白の八重で、花弁の付け根が赤いムクゲです。
b0247527_17122647.jpg


これは良く見られるムクゲですが、木漏れ日が当たって印象的です。
b0247527_17124395.jpg


当日の朝方に雨が降り、遊歩道には水溜まりができていました。
そこを覗くと・・・なんと水溜まりの中にもムクゲが・・・\(◎o◎)/
これを見つけてしまい、それで貴重な時間の半分近くを使ってしまいました。
寄ったり離れたり、右往左往したり、レンズを交換したり、難しかったけど楽しかった(^^)
b0247527_1713255.jpg


全長600mのカナール(運河)を往復しなくてはいけませんので、ここからは駆け足での撮影です。
いえ、普通の人でしたら普通の速度で良いのでしょうが、なにせ短足では回転数をあげなくっちゃね(;_;)
運河に隣接して2列のポプラ並木があり、その並木の周囲は一面の芝。
さらに、それ全体を囲むように林があります。
いつもは林の中をキョロキョロしながら歩きますが、今回は残り時間が少ないので、芝を歩きながら外から林の様子を覗います。
これは紅葉ではありませんが、ちょっとだけですが面白いので撮しておきました。
b0247527_17133353.jpg


私が好きな場所(^^)
行く毎に撮しますが、夏に繁った葉が秋になって葉が少なくなり、陽射しが通るようになる今どきが一番好きな光景になります。
b0247527_17135421.jpg



その2へ続く・・・
[PR]
by cyan9203 | 2014-09-30 17:15 | 公園 | Comments(6)

初夏の前田森林公園


前回行ったのは5月の22日。
この時は至る所タンポポだらけで、花のクローズアップ以外、どこを撮しても必ずタンポポが入ってしまう程の撮影でしたが、今回は・・・まだありました、タンポポが(笑)
といっても目立つほどではなく、たまに目につく程度でしたので、今回はタンポポに惑わされないいつも通りの撮影ができました。


いつもの駐車場裏のシラカバの林です。
新潟県十日町市にはブナの美人林があるそうですが、私はこのシラカバの林を「イケメン林」と呼ぼうと思います。
な〜んちゃって(^^;
b0247527_20241945.jpg


運河の始まりにある「壁泉」の壁面の一部を覆っている緑のカーテン。
こういう光景がな〜んとなく好きで、ついつい撮してしまいます(^^ゞ
b0247527_20243825.jpg


まだタンポポが咲いていました。
でも、主役は降りてもらい、この画像の主役はポプラの脇枝です。
b0247527_20245357.jpg


生えている草をなぎ倒してしまうので、近寄って何の草花か確認しませんでしたが、この花が咲く林の一部だけに木漏れ日。
b0247527_20252544.jpg


この草はなんだろう(・・?
暗い背景に目立つような、それ自体は目立たないような、ヤマアワでしょうか?
b0247527_20254661.jpg


これはヒレハリソウ(コンフリー)。
漢字で書くと、鰭玻璃草。
日本的な印象がある花ですが、調べてみると、西アジアが原産の帰化植物だったんですね!
見た目とは裏腹に有毒なんだそうです\(◎o◎)/
この花を見つけて撮そうとすると、周囲の草木は踏み荒らされています。
散策路から少しだけ中にありますから撮すのは難しいのですが、他の植物を倒してまで撮そうとするのは、ちょっと考えものですね。
離れていても接写ができるように、私は望遠レンズに中間リングを付けて撮しています。
b0247527_20261234.jpg


大きく育ったフキがシルエットになっていました。
b0247527_20263521.jpg



ご覧くださいまして、ありがとうございました。
[PR]
by cyan9203 | 2014-07-03 20:28 | 森林 | Comments(6)

艸木叢林(そうもくそうりん)です。北海道の風景や植物などの自然全般の写真を撮影しています


by 紫庵(しあん)