タグ:サクラ ( 12 ) タグの人気記事


サクラは、バラ科モモ亜科スモモ族の紅葉落葉樹です。

原産はヒマラヤ山脈付近と考えられていますが、

日本にも数百万年前から自生している固有種もあります。

染井吉野などの日本を代表するサクラは、

変性を起こしやすい種を元に改良された園芸品種です。

固有種と交配種を合わせると、600種程が存在すると言われています。

多彩な桜は、撮し方も多彩に。


b0247527_16444792.jpg

御衣黄(ギョイコウ) 札幌市手稲区 星観緑地


b0247527_16445554.jpg

マメザクラ 小樽市 長橋なえぼ公園


b0247527_16450145.jpg

チシマザクラ 札幌市南区 紅桜公園


b0247527_16451439.jpg

ヤエザクラ 札幌市手稲区 星観緑地


b0247527_16452220.jpg

エゾヤマザクラ 札幌市手稲区 星観緑地




[PR]
by cyan9203 | 2017-06-29 16:49 | その他 | Comments(0)

星観緑地のサクラ


積雪が少なく雪解けが早かった今年ですが、多くのスプリング・エフェメラルの早い開花に較べれば、今年のサクラはやや例年の開花に比べやや早めの状況となりました。

私の居住する地域では、例年はGW開けに開花となりますが、開花状況の様子見でちょっとだけ撮影して来ました。

残念だったのは・・・当たり前ですが、GW中なので花見客が多くて、風景としてのサクラの花を撮せなかった事です。

なので、サクラの樹の一部や花のクローズアップが多くなりました。


昨日&今日と雨がパラついて天気が良くなく、おまけに風もありますので、昨年同様に見頃時期が短く、ピークは終わってしまったかもしれません。

でも、八重桜はエゾヤマザクラなどが終わった後なので、そちらを期待しています。



サクラを撮す前に、林の中をちょっとだけ散策。

カツラの赤い新芽がありました。

b0247527_18023250.jpg

b0247527_18023704.jpg


これは枯れたオオウバユリ。

b0247527_18024003.jpg


今回のサクラの撮影は、小手調べって事で・・・(^^;

b0247527_18024748.jpg

b0247527_18025188.jpg
b0247527_18033103.jpg
b0247527_18033475.jpg
b0247527_18033752.jpg
b0247527_18034019.jpg
b0247527_18034342.jpg



星観緑地のサクラを終わります。

ご覧くださいまして、ありがとうございました。




[PR]
by cyan9203 | 2016-05-07 18:08 | | Comments(0)


大きい木ではありませんから、遠くから離れて全体を撮すとか、木の根本から仰ぎ見るような撮し方はできなくて、やはり花のクローズアップが多くなってしまいましたが、前回の掲示と画像と同様に、クローズアップしたりいろいろな角度からの撮し方ができました。

b0247527_20080308.jpg

b0247527_20081069.jpg

b0247527_20081470.jpg

b0247527_20081819.jpg

b0247527_20082178.jpg


サクラを撮し終えていつもの林へ移動すると、下草の中でガサガサ音がします。

よくよく見ると、エゾリスです。

動く物の撮影ができない私は、身動ぎしないでエゾリスの観察をしますが、あまり素早い動きをしないのでカメラを向けます。

その途端にエゾリスは木を登って、パッと隣の木に飛び移って・・・

反応が鈍い私が、なんとー! その瞬間の写真が撮せました。

しかも、フォーカスはマニュアルですし〜〜(^^;

画像を等倍で観察すると、ちょっとエゾリスがブレていますが、でも面白いシーンを撮せました。

b0247527_20082889.jpg



これで「花は 花は 花は〜 遅かった〜〜」を終わります。

ご覧くださいまして、ありがとうございました。


[PR]
by cyan9203 | 2015-05-08 20:11 | | Comments(4)


こんなタイトルで、ある曲を思い浮かべる貴方は、私と同年代ですね(^^)

なんて歌はおいといて、今年のサクラはパッと咲いてパッと散りました。


一昨日辺りから八重の桜が咲き始めましたが、エゾヤマザクラなどの普通のサクラはちょっと撮し損ねてしまったかも。

先月末に地域の写真仲間と近くの公園で撮影しましたが、その時はまだ満開ではなかったので、あまり力が入らずに適当に撮しまして、後日、ちょっと変わった撮し方が試みられると思う公園へウキウキ撮影に行きましたら、なんとーー! サクラが・・・ない\(◎o◎)/

公園管理の方に聞きましたら、前日の風で殆んど散ってしまったとの事。

「今年の花の寿命はは3日だったな〜〜、わはははは〜〜〜」

いやはや何とも、私もつられて泣き笑っちゃいました(^^;

で急遽、別の公園へ移動しましたが、こちらもまた殆んど散ってしまった後です。

でも、名前は判りませんが、1本の背の低い遅咲きのサクラが咲いて見頃でしたので、これを中心に撮影してきました。


このサクラ、1本の木にピンク・白・中間色・まだらの花がついています。

背丈が低い木ですから上からも花を撮せますし、面白かった〜〜です(^^)

b0247527_17454777.jpg

b0247527_17455162.jpg

b0247527_17455561.jpg

b0247527_17460090.jpg

b0247527_17460573.jpg

b0247527_17460842.jpg



その2へ続く・・・




[PR]
by cyan9203 | 2015-05-07 17:50 | | Comments(2)

星観緑地の八重桜 3/3


(予約投稿です、ただいま十勝におります)

撮影していると、時々葉についた露を見る事があります。
これは空気中の水分による露ではなくて、溢液(いつえき)と呼ばれる過剰水分を葉の水孔から出す現象です。
もう少し大きく撮そうと思い、寄ってピントを合わせている内に、風が吹いて・・・ポトッ(;_;)
b0247527_1510127.jpg

b0247527_15101566.jpg


枝に頬杖している八重桜(笑)
花をちぎって置いたのではありません。
房の中の一つだけが、引っかかっているんですよ。
b0247527_15102916.jpg


八重桜ですから、落ちる花弁の数が多い って当たり前か(^^ゞ
b0247527_15104946.jpg


帰り際、風が強くなりましたので、こんな事をしてみました。
NDフィルターは常に持っていますが、これはISO感度を50に下げ&絞りを32まで絞り込んで撮したので、解像感に乏しい写りになってしまいました(^^;
手間を惜しまずちゃんと撮しなさい>私
b0247527_151156.jpg


いつもと違う出入口から帰ろうとすると、枯れた木がオブジェになっていました。
枯れてもなお私の心を引きつける木。
被写体になってくれて、ありがとう(^^)
b0247527_15112543.jpg


ご覧くださいまして、ありがとうございました。
[PR]
by cyan9203 | 2014-05-18 20:00 | | Comments(6)

星観緑地の八重桜 2/3


一昨年から、サクラを広角レンズで撮す試みをしています。
難しいですね〜(^^ゞ
広く入りますから、背景の雑多を避ける必要があります。
遠近感が強調されますので、それにあった木を選びます。
これは25mm(フルサイズ)で撮していますが、なんとなく成功したかな〜。
b0247527_1553871.jpg


ついでに魚眼レンズで撮したり・・・。
地面に寝そべって、裏返った亀のごとく頭を上げ下げして撮す姿は見られたくないな〜(^^;
b0247527_1555128.jpg


ネイチャー派の私でも、こんなのを撮せます(^^)
b0247527_1561050.jpg


おまけに、乙女チックな撮し方も・・・。
どーだ〜 ジーさんが撮したとは思えないだろ〜  バキッ(。_°☆\(- - )
b0247527_1562842.jpg


教えられるまで気付かなかった「緑の桜」\(◎o◎)/
初めて見ましたし、この公園にこの木があるとは全く知りませんでしたので驚きました。
調べましたら、「御衣黄(ぎょいこう)」という名前がついているんですね!
b0247527_1565273.jpg

b0247527_157731.jpg



その3へ続く・・・
[PR]
by cyan9203 | 2014-05-17 15:07 |

星観緑地の八重桜 1/3


今年は雪解けの後の気温が高かったせいでしょうか、多くの花が一気に開花しました。
お陰で忙しいのなんのって(^^;
カタクリやエゾエンゴサクなどのスプリング・エフェメラルの花達を撮している間に、気づけばサクラの見頃を逃していました。
過日までは枝に残った少しのサクラの花を撮してお茶を濁していましたが、実は、今年は八重桜に取り組んでみようと雪解けの頃から考えていたのです。
家の庭にも八重桜があります。
花のクローズアップでしたら撮せますが、背景を含めた全体の雰囲気を撮すのはやはり難しいですので、星観緑地の八重桜が開花するのを密かに待っていました。


星観緑地の南側に隣接したJRほしみ駅の前に、八重桜の並木があります。
コンコースの両側に八重桜が二列に並んでいますが、その外側にも樹木(サクラ)がありますので、この様な景色になります。
住宅地からJRで通勤&通学の人は、この並木を歩くんですね〜、羨ましいです(^^)
b0247527_17241733.jpg

b0247527_17243028.jpg

b0247527_17244435.jpg

b0247527_17245629.jpg


東側にある花広場から見た並木です。
b0247527_17251226.jpg


花広場にはタンポポがいっぱい。
これを逃す手はありません。
b0247527_17254235.jpg



その2へ続く・・・
[PR]
by cyan9203 | 2014-05-16 17:27 |

紅桜公園の桜 その2


園内には大小7つの池がありまして、この公園の特徴の一つです。
池の映り込みを撮すのも面白いのですが、同時にサクラの花びらが浮いているのを期待して・・・。
まだ綺麗な花びらと傷んで褐色になっているものと半々でしょうか。
でもまぁ、それもまた自然の姿だしね(^^ゞ

b0247527_2132458.jpg

b0247527_2134463.jpg

b0247527_214274.jpg


あやしい空模様だったのですが、とうとうポツンポツンと来ました。
でも私は\(^o^)/とばかりに波紋を撮します(^^ゞ
b0247527_2142480.jpg


小さな池は流れが速いので、場所によっては渦ができていました。
b0247527_2144096.jpg

b0247527_2145379.jpg



ご覧くださいまして、ありがとうございました。
[PR]
by cyan9203 | 2014-05-15 21:06 | 公園 | Comments(6)

紅桜公園の桜 その1


と、タイトルを付けるほどにはサクラは残っていませんでした(^^;
今年のサクラは咲くのが早かったけど、散るのも早かった。
それでも、まだ枝に残っている花がありましたので、マクロレンズと望遠レンズで撮してみました。


公園に入ってすぐに目に飛び込んできたのは、私が好きなシラネアオイです。
今年初めてのお目見え(^^)
花壇の奥にあったので近寄れずに自由なフレーミングは不可能でした。
薄紫色の萼片が綺麗ですね〜。
b0247527_22272761.jpg


まだ枝に残っているサクラを・・・。
b0247527_22274877.jpg

b0247527_222846.jpg

b0247527_22281874.jpg

b0247527_22283384.jpg

b0247527_22284571.jpg



その2へ続く・・・
[PR]
by cyan9203 | 2014-05-14 22:29 | 公園

JRほしみ駅のコンコースへ行ってみました。
こちらには八重のサクラ並木がありますが、少し開花がありました。


花でも葉でも逆光で観察するのが好きなへそ曲がりな > 私です。
天気が良い時には、花よりも葉の鮮やかな色に目を奪われてしまいます。
b0247527_14103630.jpg

b0247527_14105687.jpg


幹から直接咲く花も可愛らしいですね(^^)
b0247527_14111310.jpg


満開の八重サクラの木がありました。
でも、サクラの花を撮すと・・・下手な>私(^^;
b0247527_14112833.jpg

b0247527_1411439.jpg


帰り際、いつも気になる針葉樹の林を撮してみました。
この林の中にいると、気持ちが良いのです(^^)
b0247527_1412549.jpg


これは毎回撮す並木。
この新緑の葉を見る度に、良い気分を味わえます(^^)
b0247527_14122032.jpg



ご覧くださいまして、ありがとうございましたm(__)m
[PR]
by cyan9203 | 2014-05-13 14:14 | 公園 | Comments(2)

艸木叢林(そうもくそうりん)です。北海道の風景や植物などの自然全般の写真を撮影しています


by 紫庵(しあん)