冬の島武意海岸

風邪はだいぶ良くなりましたが、暫く外出しないと、撮影が億劫になってしまいます。
流行りのインフルエンザではなかったので一安心ですが、降雪の度に除雪で汗をかいたり、汗が引く時に体が冷えたり、なんとなくダ〜ルイのが続いてます。
こういう機会にと思い、友人からフィルムスキャナーを借り(高くて私には買えない)、フィルムの頃に写して保存しておいたカラーポジをデジタル化することにしました。
35mm専用のスキャナーですから、フラットベッドスキャナーに較べて、解像度は高いしフィルムの粒子がはっきり見えるくらいに鮮鋭度が高いんですが、良い結果が出る設定では、スキャンの速度がゆっくりでイライラしたり・・・^^;
3000枚以上あるポジのスキャンは、一体いつになったら終わるんでしょう(・・?
暇を見つけてはコツコツ進めてみましょう。

過日、NikonからやっとD800Eが発表になりました。
フィルムからデジタルになって、何が一番不満だったかというと、ラチチュード(デジタルではダイナミックレンジ)の狭さだったんです。
その辺の詳しくは書きませんが、それで当時の中で一番ダイナミックレンジの広い、今使っているFuji S5Proを買いました。
それから6年も過ぎると、さすがにFuji S5Proのダイナミックレンジも時代遅れになってしまい、最新のカメラと較べると、なんとまぁ〜〜〜^^; ってな事で、そろそろ新しい機種が欲しいと考え、D700のモデルチェンジを待っていました。
「新発売の機種は半年ほど待ってから」なんて良く聞きますが、実は昨日予約してしまいました(^^)
発売は4月になってからですが、んも〜〜待ちきれないですって。

画像は、フィルムをスキャンしたものです。
撮影日は1999年の1月初旬です。
積丹の島武意海岸ですが、ここは冬の間はレストランも駐車場も全てが閉鎖になってしまいます。
国道近くのトイレ(これも閉鎖)横に車を置き、そこから友人と一緒に徒歩で登った事を思い出しました。
その頃はまだスノーシューを持っていなかったので雪をかき分け登り、呼吸はゼーゼー&汗はダクダクでしたっけ。
でも苦労した結果、あまり見ることができない冬の島武意海岸を写せました(^^)
上の駐車場のさらに上にあるトンネルを抜けてからの景色が一般的ですが、これは違う場所からの撮影です。
危険な場所なので・・・ナ・イ・ショ(^^ゞ

b0247527_10212054.jpg

[PR]
# by cyan9203 | 2012-02-11 10:21 | 海浜 | Comments(4)
自宅の近くには春香山へ続く登山道があります。
桂岡住宅街の終わりから始まるのは旧登山道で、住宅街の中央を貫く通りを道なりに進むのが新登山道です。
どちらから行っても、途中で合流するし距離も殆ど変わりません。
旧登山道は林の中を歩くのでそちらの方が私は好きですが、今日は久々に銭函川沿いの新登山道を歩きました。
と言っても、道ではなくて川の縁ですが。
ここには、10年程前に見つけた面白い木があります。
おそらく若木の時に折れてしまい、それでも上に向けて成長を続けた結果なんでしょうが、木の生きる力には驚いてしまいます。
そこへ向かう途中、例によって枯れたオオウバユリを写したり、木の影を写したり・・・。
家を出たのは10時頃でしたが、午後1時を過ぎてからは曇ってきたし、今日は弁当を持って行かなかったので、ヘロヘロになる前にさっさと帰ってきました(^^ゞ

1枚目は、川が凍り、その氷の表面にできたフロストフラワー。
2枚目は、オオウバユリ
3枚目は、林の中、この中をスノーシューを履いて歩きます。
     中央奥の凹んで影になっている所は小川で、ここに落ちると出るのが大変です(^^;
4枚目は、これが面白い木。魚眼レンズで写しています。
5枚目は、同じ場所から太陽を入れて写しました。ゴーストが出てしまいゴメン。

b0247527_15154879.jpg


b0247527_15153987.jpg


b0247527_1515337.jpg


b0247527_15151762.jpg


b0247527_1515750.jpg

[PR]
# by cyan9203 | 2012-01-27 15:18 | 河川 | Comments(4)
以前のホームページは、友人から教えて貰った無料のサイトで、しかも作るのも安直でした。
無料というのはお金がない私にとっては大事な事ですが、無料=自由度がないではね〜。
誰でも簡単にHPを作れるのは大変に良い事ですが、その分オリジナリティーに欠けるのでは、私としてはあまり満足できないかも(^^ゞ

以前は写真の団体のHPや友人のHPを作りましたが、更新というのが面倒で自分のHPを作るのは控えていました。
が、退職した後は充分に時間がありますので、10年ぶりにコツコツ作ってみました。

でも、最新のFlash?とかは\(◎o◎)/! ってな状態です(^^;
とてもついて行けない頭では、今更にFlashを勉強するのは困難ですし、もしかして私の古いパソコンもソフトも対応できていないのでは?
おまけにHP作成ソフトも最新版はインストールできません。
となると、パソコンからして替えなくてはいけない!?
カメラを替えたいのに、パソコンまではとてもとてもとてもとてもとてもとても〜〜(ToT)

それで、脳の奥にある筈の記憶を引きずり出しながら、昔の手法で作ってみました。
苦節2週間(笑)
なんとか見れる状態にまでなりましたので、今日アップロードしました。
新しいアドレスは、 http://cyanhomepage.web.fc2.com/ です。
リンクしてくださっている方、ご面倒でも変更をお願いいたします。
暇な時に「まぁ〜見てやるか」と思ってくださる奇特な方の感想でもいただければ嬉しいです。
[PR]
# by cyan9203 | 2012-01-25 17:31 | その他 | Comments(2)

登山道で撮影

久々に、春香山登山道(旧道)で撮影してきました。
何年ぶりかな〜(^^ゞ
昨夜の天気予報どおりにピーカンの晴れで、気持ちの良い一日でした。
降雪で空気中のチリなどの浮遊物が無い所為か、空気が澄んで空が透過光の青色でした。

雪がある程度積もると、普段はクマザサで入っていけないような所も楽々入っていけます。
といっても、スノーシューを履いての話ですが。
それでも時々、雪を踏み抜いてズボッと穴にはまってしまう事もあります。
穴の中にあるクマザサにスノーシューが引っかかると、なかなか足が抜けないで苦労します。
以前、同様にして小川に落ちた事があります(爆)
両足が川に浸かって冷たいんですが、おいそれと簡単には抜け出られませんので、三脚をいっぱい伸ばして雪面に横に置き、それをテコにしてやっと出ました。
雪は全てのものを覆ってしまいますので、その下には何があるか判りませんね(^^;

1枚目は、クマザサとその影
2枚目は、落ちた木の枝と樹木の影
3枚目は、小動物(エゾリスかな?)の足跡
4枚目は、逆光で光るユキボタル
5枚目は。シラカバ林
6枚目は、樹木間から差し込んだ逆光

b0247527_17342777.jpg


b0247527_17341164.jpg


b0247527_17335456.jpg


b0247527_17333931.jpg


b0247527_17332495.jpg


b0247527_17331028.jpg

[PR]
# by cyan9203 | 2012-01-20 17:37 | 低山地 | Comments(5)

久々の積丹

今日、積丹へ撮影に行ってきました。
10年以上前は、毎週のように積丹へ夕日を写しに行っていましたが、仕事などで多忙になり、遠くへの撮影はなかなか出来なくなり、それに連れて積丹へも足が向かなくなっていました。

冬の積丹の撮影は、それこそ10年以上ぶりです。
雪と強風は、荒々しい日本海はを演出してくれます。

波しぶきが岩に凍り付き、独特のオブジェになっています。
波の花が舞っています。
厳しい環境の中、そんな雰囲気が写せて、価値ある1日でした。

1枚目、入舸の奥の海岸
2枚目、神岬のタコ岩と波の花
3枚目、雲間に見えたUFOからの光(嘘)
4枚目、同じくタコ岩

b0247527_22495768.jpg


b0247527_22494356.jpg


b0247527_22492747.jpg


b0247527_22491439.jpg

[PR]
# by cyan9203 | 2012-01-15 22:51 | 海浜 | Comments(4)

艸木叢林(そうもくそうりん)です。北海道の風景や植物などの自然全般の写真を撮影しています


by 紫庵(しあん)