<   2016年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

作品展


所属している地域コミュニティの、10周年記念の発表会がありました。

会の名前は「優游の会」といいまして、中には運動系と文化系を合わせて20のクラブがあります。

私は運動系にはバドミントンに参加していましたが、持病やらあちこちの故障などで、半永久的に休み状態になってしまいました(;_;)

文化系には写真のクラブがありますので、そこには5年間所属しています。

今回の写真作品発表には13名の参加がありまして、皆さんがそれぞれテーマを持って出品しました。

タイトルは勿論、作品のキャプションも添付しまして、前回の5周年記念の展示と同様に好評でした(^^)

私も出品しまして、パネルに余裕があれば、隅にでも展示しようと思っていましたが、スペースが空きすぎて、結局3組を展示してしまいました。

スペースを使いすぎてゴメンなさい > メンバーの皆さんm(__)m



これは4枚の組み写真で、共通のタイトルは「樹の貌(きのかお)」です。

左から、雲龍柳(ウンリュウヤナギ)、朽木(くちき)、錦葉(にしきは)、桂の巨木 です。

b0247527_13320431.jpg



これは花の組み写真

左から、蝦夷甘草(エゾカンゾウ)、睡蓮、秋桜(コスモス)、片栗(カタクリ) です。

b0247527_13320737.jpg



これは水の組み写真で、水への映り込みを撮した作品です。

左から、浮標(ふひょう)2、錦波(きんは)、幻樹(げんじゅ)、浮標(ふひょう)1 です。

b0247527_13320912.jpg


以上は、iPhoneでの撮影ですが、窓際での展示で、しかも人混みの中で撮しましたので、こんなんでスンマセン(^^ゞ


そそ、この中で、2枚があまり評価を得られませんでした。

それは・・・浮標の2枚・・・ふひょう・・・不評  お粗末(爆)


冗談はともかく、毎月1回の勉強会の成果が表れていまして、全員がそれぞれに興味深い作品を展示して好評でした。

次の展示会はいつになるのか判りませんが、また皆さんの作品を見られるのを楽しみにしています。



ご覧くださいまして、ありがとうございました。





[PR]
by cyan9203 | 2016-07-31 13:42 | その他 | Comments(2)

前田森林公園 おまけ


ツル状の植物ですが、名前が判りません(^^ゞ

b0247527_15194991.jpg


広い芝生の広場で、ブルーシートに寝て読書している人が・・・。

気持ち良さそうですね。

このまま寝てしまったら、もっと気持ちイイんだろ〜な〜〜〜(^^)

b0247527_15195319.jpg



これで、前田森林公園を終わります。

ご覧くださいまして、ありがとうございました。





[PR]
by cyan9203 | 2016-07-04 15:22 | 公園 | Comments(6)

前田森林公園 3/3


いつも気になるこのシーン。

何回か撮しましたが、どうも絵(写真)にならない(^^;

おまけに、この植物の名前が分からないしね〜。

ナガハグサでいいのかな〜〜?

b0247527_16433053.jpg


夏なのに紅葉!?

こういう紅葉した葉を見ることがあります。

以前聞いた話では、例えばウィルスに感染して病気になった時などには、木の本体にまで病気にならないように、病気になった部分を切断するために起きる現象らしいのですが、正解なんでしょうか?

どなたか詳しい方、教えてくださると嬉しいですm(__)m

b0247527_16433646.jpg


イイ光が入ってきます。

それを写真に生かし切れない未熟者の>私(;_;)

b0247527_16434183.jpg


秋では茶褐色の目立たない紅葉のミズナラですが、今は生き生きとした緑色。

b0247527_16434669.jpg


シャクナゲの蕾。

花が開いてしまうと淡いピンク色ですが、ツボミの時はこんなにも濃い色なんですね。

b0247527_16435025.jpg



おまけへ続く・・・





[PR]
by cyan9203 | 2016-07-03 16:47 | 公園

前田森林公園 2/3


トドマツの新芽に光が当たっています。

似た松にエゾマツがありますが、枝葉を見ただけでは私には区別がつきません。

でも、この松は枝が上を向いているのでトドマツです。

って、根元に看板がありましたので間違いありません(笑)

オソ松ですんません(^^ゞ

b0247527_20283121.jpg


お気に入りの林。

ここは行く度に撮します。

b0247527_20283557.jpg


公園の中央にカナル(運河)を模した600mの長〜〜い人工池がありまして、その両脇が芝生になっています。

芝生には二列のポプラ並木があって、その影が面白い光景を見せてくれます。

白い花はシロツメクサ。

b0247527_20283926.jpg


b0247527_20284272.jpg


人工物は殆ど撮しませんが、たま〜〜にこんなのを撮したり・・・(^^ゞ

b0247527_20284517.jpg



3/3へ続く・・・




[PR]
by cyan9203 | 2016-07-02 20:32 | 公園

前田森林公園 1/3


地域コミュニティの写真仲間と、前田森林公園へ撮影に行ってきました。

以前は困った時の前田森林公園さまさま〜〜でしたが、最近はあまり足が向かなくなり、調べてみたら、なんとー昨年の9月以来でした。

幸い、天気に恵まれて、陰影の濃い写真が撮影できました。



まだ新緑の若草色が見られます。

b0247527_20070401.jpg


ライラックの茂みから覗いたシラカバの林。

b0247527_20070846.jpg


至る所にタンポポの群生。

これらの全てが西洋タンポポです。

もう日本タンポポは見る事ができないのでしょうか・・・(;_;)

b0247527_20071189.jpg


お気に入りのシラカバの林の中を散策。

青い空が気持ち良い(^^)

b0247527_20071429.jpg


一際大きいシラカバの樹。

張りだした枝葉が見事。

b0247527_20072188.jpg



2/3へ続く・・・




[PR]
by cyan9203 | 2016-07-01 20:11 | 樹木

艸木叢林(そうもくそうりん)です。北海道の風景や植物などの自然全般の写真を撮影しています


by 紫庵(しあん)