<   2016年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

芦別 旭ヶ丘公園 2/2


「薹(とう)が立つ」とは、フキノトウが成長しすぎて茎などが固くなり、食用としての時期を過ぎてしまった事をいいますが、背が高くなったフクジュソウもまた撮影時期を過ぎた感があります。

なので、北斜面の撮影は早々と切り上げ、南斜面のエゾエンゴサクの撮影に集中しました。


こちらの斜面にも針葉樹がありますので、樹木を利用した撮影を心掛けてみました。

樹木の影が良い効果を出してくれます。

b0247527_16550845.jpg


左の根本を注目して撮しました。

b0247527_16552056.jpg


木を利用し過ぎ・・・(笑)

b0247527_16552853.jpg


さらには木だけを撮したり・・・。

これは何のツルかな? 新旧交代の様子。

b0247527_16553592.jpg


切り株からはフキノトウが生えていました!

b0247527_16554577.jpg


建設当初は賛否両論ありましたが、今ではすっかり芦別の名所(?)になった高さ88mの大観音像が見えます。

b0247527_16555486.jpg



これで芦別 旭ヶ丘公園を終わります。

ご覧くださいまして、ありがとうございました。




[PR]
by cyan9203 | 2016-04-30 16:58 | | Comments(4)

芦別 旭ヶ丘公園 1/2


毎年、花の撮影は芦別市の旭ヶ丘公園のフクジュソウから始まります。

残雪とフクジュソウの組み合わせは、春の訪れを表現するのに好都合であり、私が好きなシーンです。

が、今年は積雪が少なく&雪解けが早く、花々の開花時期が例年とは異なっています。

なので、旭ヶ丘公園にも早めに行く予定でいたものの、なかなか行けません。

過日、ようやく行くことが出来ましたが、いざ行ってみたら、フクジュソウのピークは過ぎてエゾエンゴサクが満開じゃありませんか\(◎o◎)/

フクジュソウは既に実をつけているものがありますが、それでもまだまだ綺麗な花も残っていますから、エゾエンゴサクと相まってカラフルな花畑を撮影できました(^^)



公園の北斜面はフクジュソウが多いのですが、何せ急斜面ですし、足元は足の踏み場がないくらいに花が咲いていますので、撮影は大変です。

b0247527_11440485.jpg


斜面の上から撮すと密度が濃い花畑になり、背後に針葉樹の林が入り背景が暗く落ちます、

b0247527_11441206.jpg


こちらはエゾエンゴサクが多い南斜面。

斜面全体が花で覆われています。

b0247527_11441975.jpg

b0247527_11442304.jpg


斜面の下から見上げると、空と樹木の上部を一緒に撮せて面白い光景になりますが、これが案外に難しい。

今年もまた消化不良気味です・・・(^^;

b0247527_11442731.jpg



その2に続く・・・




[PR]
by cyan9203 | 2016-04-29 11:48 | | Comments(0)

小泉和子さんの写真展


今日から、市立小樽美術館で小泉和子さんの写真展「わたしのおたる」が始まりました。

小樽の写真といいますと、石造りの倉庫や古い町並みなどが思い起こされますが、人物を中心にそれらも含めた独特の写真が多く展示されています。

単なる町の風景でもなく、人物だけの記念写真でもなく、小泉さんの暖かな視点がそこに加わって和める写真展になっています。

5月1日 16:00までの開催です。


以下は、まだ展示最中のiPhoneでのスナップショットです。


b0247527_19473636.jpg
b0247527_19473936.jpg


[PR]
by cyan9203 | 2016-04-27 19:49 | その他 | Comments(2)


エゾノリュウキンカも咲き始めていました。


b0247527_16514806.jpg


b0247527_16515595.jpg


暗い赤色の花はエンレイソウで、赤い花はコジマエンレイソウ。

b0247527_16515856.jpg


バイケイソウの葉脈が好きな私は・・・やはり変人か?(^^ゞ

b0247527_16520342.jpg


b0247527_16520798.jpg


b0247527_16521398.jpg


b0247527_16521601.jpg


b0247527_16522074.jpg


北海道には少ない、青いキクザキイチゲ。

b0247527_16522377.jpg



以上で、星置緑地を終わります。

ご覧くださいまして、ありがとうございました。




[PR]
by cyan9203 | 2016-04-25 16:54 | | Comments(4)


b0247527_19131837.jpg


b0247527_19132712.jpg


b0247527_19133306.jpg


b0247527_19134258.jpg


b0247527_19135177.jpg



その3へ続く




[PR]
by cyan9203 | 2016-04-24 19:15 | | Comments(0)


例年はフクジュソウから始まる花のシーズンですが、降雪が少なく雪解けが早かったせいなのか、当然のこと全体に花が咲き始める時期が早いものの、場所によっては例年通りだったり、今年は苦労しそうかも・・・。

というのはきっとシーズン初旬だけで、徐々に例年通りになっていくんでしょうね。


ここ星置緑地のミズバショウも、例年よりも10日ほど早く咲き始めました。

それで今年は、ミズバショウからのシーズンスタートとなりました。

今月中旬に咲いたものの降雪があり、純白の仏炎苞は傷んで褐色になりましたが、今週になって新たに咲いた花は綺麗です。

エゾノリュウキンカも同時に咲き始め、私が知る限りでは、今年が一番綺麗な状況になっています。


ここは湿地なので雪解け水と伏流水で池のようになっています。

ミズバショウを撮す前に、水に映るヤチダモも樹影を撮します。


b0247527_21510645.jpg


b0247527_21511087.jpg


b0247527_21511392.jpg


b0247527_21511688.jpg


b0247527_21511964.jpg


その2へ続く




[PR]
by cyan9203 | 2016-04-23 21:53 | 植物 | Comments(6)

艸木叢林(そうもくそうりん)です。北海道の風景や植物などの自然全般の写真を撮影しています


by 紫庵(しあん)