<   2015年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

半月湖の紅葉 4/4


湖の撮影を終えて、雨でグチャグチャになった道を、外輪山の周遊路まで昇ります。

でも、一気に登るのは勿体無い。

登りながらも、頭と眼は周囲を観察しながらキョロキョロします。

行きと帰りでは違う風景ですから、また面白いものが探せます。

b0247527_20230121.jpg

b0247527_20230924.jpg

b0247527_20231505.jpg

b0247527_20232105.jpg


外輪山の周遊路はこんな感じです。

ここを歩いて、麓の駐車場に戻ります。

b0247527_20232658.jpg



これで半月湖の紅葉を終わります。

ご覧くださいまして、ありがとうございました。




[PR]
by cyan9203 | 2015-10-18 20:25 | 湖沼 | Comments(8)

半月湖の紅葉 3/4


湖岸まで降りると、目の前には様々な表情の水面を見ることができます。

b0247527_16450493.jpg

b0247527_16451338.jpg

b0247527_16452251.jpg

b0247527_16453012.jpg

b0247527_16453828.jpg



その4へ続く・・・





[PR]
by cyan9203 | 2015-10-17 16:47 | 湖沼 | Comments(8)

半月湖の紅葉 2/4


外輪山を周遊する登山道の途中から、湖に降りる道があります。

道の両側を、なにか面白いものがないかな〜?  と眼をキラキラ(ウフッ)させながら下ります。

b0247527_20124605.jpg

b0247527_20125897.jpg

b0247527_20130855.jpg


木の間から、湖の向こう岸の紅葉が見えます。

b0247527_20131825.jpg


湖面近くまで降りた時に、瞬間的に日差しがありました。

が、真横からの光なので、ちょっとコントラストがキツイ\(◎o◎)/

って、贅沢言ってます<私(^^;

b0247527_20132541.jpg



その3へ続く・・・



[PR]
by cyan9203 | 2015-10-15 20:17 | 湖沼 | Comments(0)

半月湖の紅葉 1/4


なにせ性格がこうなので、長い間放置ブログになってしまい申し訳ありません。

というのは、来年かまたは再来年の予定で考えていることがありまして、それの為に2ヶ月ほど集中していました。

一つのことを始めると、その事ばかりに気が入ってしまい、他のことができなくなってしまいます(^^ゞ

ようやく1次的な作業が終わりまして、以降は頭(眼)を切り替えて徐々に作業を進めていけるところまで来ました。


ついこの間まで暑い々とグダグダしていたのに、季節は紅葉真っ盛り\(◎o◎)/

作業が一段落しましたので、グリコの奥さん&友人達と5人で半月湖へ紅葉の撮影に行ってきました。

久々の撮影なので、さて結果は・・・(^^;



半月湖は、羊蹄山の倶知安町側の麓にある、半月状の火口湖です。

前々日の天気予報では曇り一時雨、前日になると一日中が曇り、ヨシヨシ〜(^^)v

オッシーと気合が入って意気揚々に出かけるも、ところがぎっちょん、途中で雨になったり日差しがあったり、いやはや目まぐるしい天候でしたが、そこはほれ、雨の写真は雨の日にしか撮せないという、単純な信条と精神構造の私は、喜々としていろいろな光景を撮してきました。

光があたった紅葉、雨に濡れた紅葉、水面の模様など、印象的な写真もありましたっけ。

他にも・・・ゲヘヘヘ(なんとも下品な>私)の写真も撮せましたし(^^)/

そういえばね、お尻をドロドロにしながら撮影していた仲間もいましたっけ(内緒)



カルデラの外輪山を歩くと、突如、道に真ん中にこの木が姿を現します。

このミズナラの大木の根本には大きな穴が開いていますが、それにも拘らず、いつも元気な姿を見せてくれます。

b0247527_21184714.jpg


その木に絡まったツタウルシが綺麗!

緑色だったり黄色・橙色・赤・・・これを見ただけでも、ここに来た甲斐がありました。

b0247527_21185340.jpg

b0247527_21190065.jpg

b0247527_21190328.jpg

b0247527_21190844.jpg



その2へ続く・・・




[PR]
by cyan9203 | 2015-10-14 21:22 | 湖沼 | Comments(14)

艸木叢林(そうもくそうりん)です。北海道の風景や植物などの自然全般の写真を撮影しています


by 紫庵(しあん)