<   2015年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

写真展のお知らせ


以前参加していた団体では毎年のようにグループ展に参加していましたが、都合があってそこを辞めてからは、撮影した画像はホームページとブログで写真を公開しています。

ネットでの公開は多くの人に見て頂けまして、写真を仲介としてコミュニケーションが生まれ、そして多くの方と知り合いになれました。

勿論、実際にお会いできた方も多くいらっしゃいまして、ネットの有効性を改めて認識しています。


写真は描く芸術と同様に、人に見て頂いてこその記録媒体です。

人に見られること無く、日の目を見ないで死蔵されてしまっては、何のために撮影したのか意味がなくなってしまいます。

という事は、職業も含め40年近く写真に携わってきていますので、それは十分に理解していますが、以前の団体でグループ展に参加していたものの、さて自分の趣味の写真となると、果たして公開する目的はなんだろう? と考えてしまい、今まで個展は経験していませんでした。


私の撮影の分野はネイチャーフォトです。

雄大な風景から始まってマクロ写真までの、目についた自然のあらゆる事象を撮しています。

2001年から始めた趣味の写真(フィルム)と画像(デジタルデータ)が貯まっています。

それらには、撮影した時の私の感動と思いもまた同時に記録されています。

写真と画像をタンスに仕舞ったままにしておいては、撮影した時の私の意識もまた死蔵されてしまう様な気がしてなりません。


そこで、やはり見て頂く事の必要性を前提に、不特定多数の人に、しかも写真にして(これが大事)、という事に考え至りまして、今回、小さいながらも個展を開催する運びになりました。

でも、一般に公開して多くの方に見て頂くのは、私の撮影法は正しいのか&多少なりとも感性はあるのか&多くの方から共感を得られるのか・・・などなどを確認する為の方法でもありますが、これって結構怖い事なのかもしれないな〜〜と思い始めました(^^;

などとグダグラ考え詰めてしまいましたが、前述の拘りはさて置き、率直に見てくださった人に喜んで頂ければ、そして何かを感じて頂ければと思います。


会場は、北海道新聞小樽支社の1階のギャラリー「おあしす」です。

今回は植物に拘りましたので、ホームページとブログのタイトルをそのままに「艸木叢林」としました。

広い会場ではありませんが、大きい写真が必要とされる風景の写真はありませんので、むしろ適度な広さの会場と思います。

写真の全てはA4の額に収め、30枚ほどを展示します。


多くの方にご高覧頂きまして、ご指導頂ければと思います。

会場には常駐するつもりでおりますので、多くの方とお目にかかりたく思います。

みなさん、来てね〜〜(^^)/


写真展が終わるまでこのページを最上位とします。


b0247527_20554846.jpg
b0247527_20584272.jpg




[PR]
by cyan9203 | 2015-05-31 20:54 | その他 | Comments(20)

星観緑地の桜 おまけ/3


サクラを撮し終えて、駐車場脇にあるセンターハウスに寄りました。

何気なしに窓を見ると・・・サクラの花びらが散っています!

高速シャッターでバシャバシャーーーと連続撮影して・・・花びらがバッチシ止まって写りました。

な〜〜んて事はなく、動く物の撮影ができない私に、散っている花びらを撮せるわけがありません(^^ゞ


要は、前夜の雨と風で散った花びらが窓ガラスに張り付いていましたので、シメシメとばかりに安直撮影してしまいました(^^;

一応、背景にも気を使っています。

って、動かない花びらですから、背景も自由にできますv(^^)v

b0247527_18171423.jpg


今年のサクラの画像は前回で終わり な〜んて言っていながら、まだ掲載してしまいました(^^;

でも、これで本当に終わりです。

と思います・・・(^^;



[PR]
by cyan9203 | 2015-05-15 18:20 | | Comments(2)

星観緑地の桜 3/3


さらに前回からの続きです。


b0247527_17345289.jpg

b0247527_17345992.jpg
b0247527_17350201.jpg
b0247527_17350667.jpg
b0247527_17351387.jpg
b0247527_17352658.jpg
b0247527_17352915.jpg
b0247527_17353373.jpg
b0247527_17353876.jpg
b0247527_17354214.jpg
b0247527_17354555.jpg


今年のお気に入りのサクラの画像は、だいたいアップロードしましたので、これで今年のサクラを終わります。

あ〜〜スッキリした(^^)

ご覧くださいまして、ありがとうございました。





[PR]
by cyan9203 | 2015-05-14 17:42 | | Comments(4)

星観緑地の桜 2/3

前回からの続きです。


b0247527_19572841.jpg

b0247527_19573546.jpg

b0247527_19574002.jpg
b0247527_19574486.jpg
b0247527_19575644.jpg
b0247527_19575962.jpg
b0247527_19580300.jpg
b0247527_19580712.jpg
b0247527_19581487.jpg
b0247527_19581866.jpg
b0247527_19582240.jpg



その3へ続く・・・




[PR]
by cyan9203 | 2015-05-13 20:01 | | Comments(6)

星観緑地の桜 1/3


北海道の札幌周辺の桜は、今がちょうど八重の終わる時期です。

本州の皆さんには既に食傷気味の事と思いますが、せっかく撮した桜ですから公開してしまいます。

もう〜〜桜なんか見たくないと思われる貴方、見ると・・・きっと「うへ〜〜見て失敗したなー」と思われるでしょう。(笑)

公開先に立たずです(違)


既にお知らせしましたように、今年の桜はパッとト咲き&パッと散りましたが、その間に短い期間を撮すことができました。


b0247527_20034276.jpg

b0247527_20034656.jpg

b0247527_20035082.jpg

b0247527_20035485.jpg

b0247527_20035971.jpg

b0247527_20040391.jpg

b0247527_20040830.jpg

b0247527_20041062.jpg

b0247527_20041488.jpg

b0247527_20041973.jpg



その2へ続く・・・




[PR]
by cyan9203 | 2015-05-12 20:09 | | Comments(0)


大きい木ではありませんから、遠くから離れて全体を撮すとか、木の根本から仰ぎ見るような撮し方はできなくて、やはり花のクローズアップが多くなってしまいましたが、前回の掲示と画像と同様に、クローズアップしたりいろいろな角度からの撮し方ができました。

b0247527_20080308.jpg

b0247527_20081069.jpg

b0247527_20081470.jpg

b0247527_20081819.jpg

b0247527_20082178.jpg


サクラを撮し終えていつもの林へ移動すると、下草の中でガサガサ音がします。

よくよく見ると、エゾリスです。

動く物の撮影ができない私は、身動ぎしないでエゾリスの観察をしますが、あまり素早い動きをしないのでカメラを向けます。

その途端にエゾリスは木を登って、パッと隣の木に飛び移って・・・

反応が鈍い私が、なんとー! その瞬間の写真が撮せました。

しかも、フォーカスはマニュアルですし〜〜(^^;

画像を等倍で観察すると、ちょっとエゾリスがブレていますが、でも面白いシーンを撮せました。

b0247527_20082889.jpg



これで「花は 花は 花は〜 遅かった〜〜」を終わります。

ご覧くださいまして、ありがとうございました。


[PR]
by cyan9203 | 2015-05-08 20:11 | | Comments(4)


こんなタイトルで、ある曲を思い浮かべる貴方は、私と同年代ですね(^^)

なんて歌はおいといて、今年のサクラはパッと咲いてパッと散りました。


一昨日辺りから八重の桜が咲き始めましたが、エゾヤマザクラなどの普通のサクラはちょっと撮し損ねてしまったかも。

先月末に地域の写真仲間と近くの公園で撮影しましたが、その時はまだ満開ではなかったので、あまり力が入らずに適当に撮しまして、後日、ちょっと変わった撮し方が試みられると思う公園へウキウキ撮影に行きましたら、なんとーー! サクラが・・・ない\(◎o◎)/

公園管理の方に聞きましたら、前日の風で殆んど散ってしまったとの事。

「今年の花の寿命はは3日だったな〜〜、わはははは〜〜〜」

いやはや何とも、私もつられて泣き笑っちゃいました(^^;

で急遽、別の公園へ移動しましたが、こちらもまた殆んど散ってしまった後です。

でも、名前は判りませんが、1本の背の低い遅咲きのサクラが咲いて見頃でしたので、これを中心に撮影してきました。


このサクラ、1本の木にピンク・白・中間色・まだらの花がついています。

背丈が低い木ですから上からも花を撮せますし、面白かった〜〜です(^^)

b0247527_17454777.jpg

b0247527_17455162.jpg

b0247527_17455561.jpg

b0247527_17460090.jpg

b0247527_17460573.jpg

b0247527_17460842.jpg



その2へ続く・・・




[PR]
by cyan9203 | 2015-05-07 17:50 | | Comments(2)

黒松内のカタクリ 4/4


またレンズで遊んでます(^^ゞ

って、これは魚眼レンズで撮していますが、RAW現像の時に魚眼レンズ特有の湾曲をソフトウェアで矯正して、こんな表現にしています。

ちょっと面白い効果ですが、使いすぎると鼻につきますね(^^;

b0247527_15204702.jpg


群生で咲くのはもちろん素敵ですが、こうして群れから1つだけポツネンとしている姿も好きです。

b0247527_15205246.jpg


林の中央に小高い所がありまして、以前からここをどうやって撮そうか考えていましたが、今回こんな風に撮して見ました。

果たしてその結果は・・・。

b0247527_15205674.jpg


林の中ですから、光の入り方次第ではスポットライト的な効果が望めます。

良いシーンを見つけても光が入っていない場合には、1時間待つと太陽は15度動きますので、それで良いシーンが撮せる場合もあります。

b0247527_15205914.jpg


帰り際になると太陽の高度が下がりまして、木の影が伸びてハッキリ見えるようになりました。

b0247527_15210648.jpg


この様に、枯れ葉をくぐって芽を伸ばしてしまうと、咲くに咲けない状況に(;_;)

私も可憐に咲きたいわ〜〜と声が聞こえてきそうです。

さて問題です。

私は、このカタクリにのために枯葉を除いてあげたでしょうか?

それとも手を出さずに、そのままにしたでしょうか?

賞品はありません、あしからず(^^ゞ

b0247527_15211120.jpg



これで黒松内のカタクリを終わります。

ご覧くださいまして、ありがとうございました。




[PR]
by cyan9203 | 2015-05-03 15:23 | | Comments(4)

黒松内のカタクリ 3/4


北海道の多くの例に漏れず、ここのキクザキイチゲも白だけです。

このキクザキイチゲがカタクリと同時期に咲くので、また素敵な写真になります。

この白い花が画面の中にあると目立ちますし、効果的なんですよね。

b0247527_19430191.jpg

b0247527_19430608.jpg

b0247527_19431050.jpg


あるレンズで遊ぶとこんな効果がでます(^^;

b0247527_19431529.jpg


木の根元に咲いていると、何故か撮したくなってしまう>私(^^ゞ

b0247527_19431860.jpg


カタクリは妖精または可憐な花という印象がありますが、このササヤブにあるのは如何に理解したら良いのでしょうか?

カタクリがササヤブに進出した?

それとも、カタクリが駆逐される状況なんでしょうか?

いずれにしても、こういう環境でもちゃんと花を咲かせる姿を見ると、案外カタクリってしたたか者なのかもしれませんね(笑)

b0247527_19432320.jpg


その4へ続く・・・




[PR]
by cyan9203 | 2015-05-02 19:46 | | Comments(0)

黒松内のカタクリ 2/4


毎年、雪解け後の花の季節が楽しみです。

春の花の撮影は楽しいですし嬉しいですが、花に劣らず樹木の芽吹きを撮すのもまた大変に楽しいんです(^^)

夏ほどには太陽が高くありませんから、若葉を逆光で見るのが容易です。

葉を逆光で見ると、これがまた綺麗なんですよね〜(゚゚)(。。)

といっても、今回の芽吹きはツタ類ですが(^^ゞ

b0247527_19443095.jpg


b0247527_19443518.jpg


b0247527_19443989.jpg


b0247527_19444266.jpg

b0247527_19444629.jpg


私が写真を始めた頃は、まだ白黒写真でした。

カラーの写真もありましたが、まだ一般的でなく、しかもリアルな色が望めませんでした。

今になって当時の写真を見ると、こんなん色で満足してたんだ〜〜\(◎o◎)/ってな感じ(笑)

その後カラー写真が盛んになりますが、仕事では相変わらず白黒写真も並行していました。

本来天然色(古)の風景や物などを白黒で表現する難しさを知っていますので、敢えて白黒の表現を控えていましたが、珍しくも色無しの写真を作ってみました。

う゛〜〜〜ん゛〜〜 やはり難しいわい(^^;

b0247527_19445196.jpg

その3へ続く・・・




[PR]
by cyan9203 | 2015-05-01 19:48 | 樹木 | Comments(0)

艸木叢林(そうもくそうりん)です。北海道の風景や植物などの自然全般の写真を撮影しています


by 紫庵(しあん)