<   2015年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

黒松内のカタクリ 1/4


相変わらずヒネリのないタイトルですんません(^^ゞ

例年のごとく、過日、黒松内へカタクリの撮影に行ってきました。

一昨年の1回目は早すぎて殆どがツボミ、2回目は天気が悪くて花が開いていないし(;_;)

昨年はピッタシカンカン。

おまけに白いカタクリを4本も見つけてしまったしv(^^)v

と、昨年に運を使ってしまったのか、今年はちょっと外れて満開には早めでした。

風景として撮すには少し開いている花の数が少ないものの、中景からクローズアップには十分な咲き具合でしたので、そこそこ楽しい撮影ができました。

駐車場というか、車止めに着いたのが10時半で、帰宅の途に着いたのは3時半ですから、昼食の時間を含め、5時間の撮影でした。

友人達との5人での撮影会でしたが、さて皆さんはどんなのを撮していたんでしょうか?



これは車を止めて、そのまま運転席からフロントガラス越しに眺めた風景です。

カラマツの芽吹きも始まって、花の色と若葉色とのコントラストがイイですね〜。

この風景を見たいがために、毎年通います。

b0247527_17154868.jpg


カラマツの林を1周する散策路がありまして、林の中およびその周囲にカタクリが咲きます。

手前で撮影しているのは奥さんですが、左奥にいる集団は地元の人でしょうか・・・。

b0247527_17155464.jpg


いつもはすぐに散策路で撮影を始めますが、今回は秘密の場所(こればっかり)で、まずは足慣らし いえ 腕慣らし いえいえ 目慣らし いえいえいえ 頭慣らしです。

ここからですと超ローアングルが可能ですから落ちている枝が写りませんし、それに背後に林を配置できボカせるので、お気に入りの場所です。

b0247527_17155848.jpg

b0247527_17160243.jpg


その後、いつもとは反対の左回り(私の頭は左巻き)で林を周回します。

林の向こうは畑で、その奥にある建物は「トワ・ヴェール」という名前の特産物手づくり加工センターです。

ハム・ソーセージ・チーズ・アイスクリームなどを作っていますし、2階では食事ができます。

ちょうど畑を耕すためにトラクターが走っていました。

これを撮してから、フレーミングを変えてもう一度撮そうと準備しましたが、待てど暮らせどトラクターが来ない!?

その内にお昼を知らせるサイレンが・・・来るわけないわ、昼休みだもんね(笑)

b0247527_17160777.jpg


帰り際に、もう一度挑戦しました。

b0247527_17161279.jpg



その2へ続く・・・




[PR]
by cyan9203 | 2015-04-30 17:18 | | Comments(6)

長橋なえぼ公園の春 4/4


ササヤブのカタクリの撮影を諦めた時に見つけた芽吹き。

といっても、これは木ではなくてツタの芽吹きです。

フレーミングを変えたりピントを移動して、いろいろ撮しました。

b0247527_20263473.jpg

b0247527_20264201.jpg


公園内を流れる川を渡る時に見つけました。

木の橋が古くて傷んでいるので揺れます。

おまけに、ツルも風で揺れています。

同時に、川面も波打っています。

ファインダーを覗いていて、酔ってしまいました。

あ゛〜〜〜きもちわり〜〜〜(^^;

b0247527_20264958.jpg


さて、この水草は・・・ミツガシワでしょうか(・・?

次回撮影に行った時に確認してきます・・・忘れなければ(笑)

きっと忘れるな(゚゚)(。。)

b0247527_20265458.jpg


倒木更新ではありませんが、切り株を苗床にして新しい命が芽吹いていました。

b0247527_20265929.jpg


今回、最も印象的だった光景です。

今まさに冬芽から芽吹こうとしている姿です。

背後が石垣なのは内緒です(笑)

b0247527_20270310.jpg



これで長橋なえぼ公園の春を終わります。

ご覧くださいまして、ありがとうございました。




[PR]
by cyan9203 | 2015-04-28 20:30 | 樹木 | Comments(4)

長橋なえぼ公園の春 3/4


今回の目的は、じつは花よりも樹木の芽吹きだったんです。

花はもっと楽々撮せる所が多くありますが、樹木の芽吹きをまとめて撮せる所は多くありません。


私が好きなカラマツの林です。

葉がついていない枝が光に照らされて、ちょっと変わった光景になっています。

これを何回も撮していますが、どうも納得できるまで撮せていません。

b0247527_21211742.jpg


これは何の芽吹きでしょうか。

周りはサクラだから、きっとサクラ・・・にしましょう(爆)

b0247527_21212588.jpg


水たまりの中にも芽吹きの光景が見られました(意味不明)

b0247527_21213089.jpg


撮せるのは芽吹きかと思えば、こんな光景も見られます。

これに若葉が一緒にあれば、新旧交代の図になったのにね〜。

b0247527_21213465.jpg


花についても詳しくないのに、木になると、これがもうサッパリ(・・?

だから、この木が何かは聞かないで下さい(^^;

b0247527_21214026.jpg



その4へ続く・・・




[PR]
by cyan9203 | 2015-04-27 21:23 | 樹木 | Comments(4)

長橋なえぼ公園の春 2/4


キクザキイチゲも処々に咲いています。

虫眼鏡(老眼鏡ともいう)で観察すると、天気が良いのでシベの影がクッキリ見えます。

実は、以前からこの撮し方を何度も試みているのに、今まではなかなか上手く撮せませんでしたが、今回はまぁまぁ上手く撮せました。ヤッタゼー(^^)v

b0247527_20303511.jpg


小樽市内では、ミズバショウが咲く公園ということで知られていますが、他の良い場所を知っている私から見ると・・・ここって規模が小さいし撮しにくいんですよ(^^;

おまけに苞は傷んでいるし、ってこれは私の撮影時期が遅かったのが原因です☆/(x_x)

b0247527_20304183.jpg


ここは私のお気に入りの秘密の場所です(笑)

背後のキラキラ丸ボケは、川の水の反射です。

エゾエンゴサクを、こういう背景で撮す事は多くありませんから、ちょっとだけ面白い。

b0247527_20304538.jpg


撮影しながら足元を見ると、なんとシロバナです!

変性が多いエゾエンゴサクではあまり珍しくもありませんが、一応証拠写真。

b0247527_20304865.jpg


場所を移動しようと思った時に見つけました、この変な花を!

葉を見ればキクザキイチゲですが、このイジケタ咲き方はなんじゃい(笑)

ツボミの時には萼片が多少赤くはありますが、こんなに赤くないし、咲いてしまうと色は無くなってしまうと思いましたが・・・。

チンチクリンな咲き方ですが、良く良く見れば、これも結構可愛らしいです(^^)

b0247527_20305135.jpg



その3へ続く・・・




[PR]
by cyan9203 | 2015-04-26 20:33 | | Comments(0)

長橋なえぼ公園の春 1/4


私は写真のタイトルの付け方が・・・ハッキリいって下手ですv(^^)v ブイするなってば

言葉を知らないし語感に鈍いし、だから写真展の作品へのタイトルには、いつも胃に穴が空く程に考え&悩みます。

結局、ツマンネ〜〜タイトルになってしまいます。

写真を飾ってからタイトルを見て、我ながら呆れて笑ってしまいます。


今回の投稿もまたヒネリのないタイトルですんません(^^ゞ


この公園は住宅街にありますから、気軽に散歩・散策に訪れる人が多くいます。

住宅街の公園といっても結構な広さがありますから、じっくり撮影に取り掛かると、私は朝から晩までいられます。

好天につられて足が向きました。



公園に入ってすぐに目についたのはエゾエンゴサクですが、ロケーションが良くないので撮さずに林に近づくと、ゲヘヘヘ、良い場所にフキノトウがありました。

でも枯れ草などが多くて、掃除しきれません。

下手に太い落ち枝や大きな枯葉を取り払うと、いかにも掃除しましたという雰囲気になってしまいますから、その辺は適度にしないとね(笑)

でも、これは掃除が足りませんでした(^^ゞ

b0247527_13494561.jpg


奥のササヤブに行くとカタクリの群生地があります。

といっても一面が花畑ではなく、ようやく群生したといった感じですが。

ササヤブの中ですから、撮影は困難が伴います。

結局、数カット撮しただけで止めました。

でも、ここのカタクリは色が濃いので雰囲気だけでも見て下さい。

b0247527_13495226.jpg


ササヤブに潜り込んで、しかも逆光で・・・こんなんでスンマセン(^^ゞ

b0247527_13495660.jpg


ナニワズも咲いてましたが、やはり今年は全ての花が早く咲いてます。

b0247527_13500031.jpg


このカタクリは、公園内の別の場所です。

ここは木の根本ですからおそらく日照時間は短いのでしょうが、それでも健気に咲く姿に魅せられました。

b0247527_13500351.jpg



その2へ続く・・・




[PR]
by cyan9203 | 2015-04-25 13:52 | | Comments(4)

バイケイソウは既に大きく成長していましたが、すぐ脇にあったこの芽吹きの木はなんでしょう?
こんな真っ赤な新芽は初めて見たかも!
b0247527_20205513.jpg


本州のキクザキイチゲは青色と聞きますが、北海道のキクザキイチゲは白です。
ところが、札幌市南区の滝野すずらん公園には青色があります。
これは・・・もしかして・・・移植か?
そして、この星置緑地にも僅かながら青いキクザキイチゲがあります。
しかも、白と青が同時に咲いています\(◎o◎)/
この2色はなんとなくすみ分けができているような感じがしますが、ハッキリとした白と青の他にも、2色が混ざったような薄い青色のものあります。
b0247527_20211443.jpg


b0247527_20213253.jpg


b0247527_20214798.jpg


b0247527_202225.jpg



以上で、星置緑地で花の撮し初めを終わります。
ご覧くださいまして、ありがとうございました。
[PR]
by cyan9203 | 2015-04-21 20:23 | 公園 | Comments(4)

エゾノリュウキンカはミズバショウよりも少し遅く咲きますが、今年は例年よりも春が早く来たせいか、それとも撮影時期が良かったのか、あちこちに株になって多く咲いていました。

b0247527_19415599.jpg


b0247527_19421022.jpg


b0247527_19422817.jpg


b0247527_19424544.jpg


b0247527_1943135.jpg



その4へ続く・・・
[PR]
by cyan9203 | 2015-04-20 19:43 | 公園 | Comments(4)

いつもそうなんですが、ミズバショウを撮しに行ったのに、むしろミズバショウよりも別の被写体を多く撮してしまいます。
他の花だったり樹木だったり・・・。
要するに、目につくものは何でも撮します(^^;
でも今回は、ちゃんとミズバショウを掲示しますね。
今年のミズバショウは小さめで、数も多くありませんでした。


b0247527_20372060.jpg


b0247527_20373417.jpg


b0247527_20375028.jpg


b0247527_2038525.jpg


b0247527_20382493.jpg



その3へ続く・・・
[PR]
by cyan9203 | 2015-04-19 20:39 | 公園 | Comments(0)

近々お知らせいたしますが、6月に小規模ながら写真展を開催することになりまして、その為の準備に追われています。
いえ、まだまだ日程の余裕があるので、追われる程の忙しさではありませんが・・・。
以前痛めた腕と足の調子は、普段は何とも無いものの、ちょっと動くと翌日には多少調子が良くなかったりします。
でも2日程安静にしていれば、また元に戻ったりします。
そんな状況なので、なかなか撮影に出る気持ちになれなくて、当然お見せできる新しい画像がなく、ホームページもブログも更新できない状況が続いていました。

気付けば、既に花の季節。
腕と足にサポーターを巻き、近くの緑地へ撮影に行ってきました。
天気は、曇りがちですがまぁまぁ〜〜。
土曜日ということで、カメラを持った人が大勢来てました。

星置緑地は、JR星置駅のすぐ横で住宅街にあります。
しかも、すぐ横にはJRの函館本線の線路がありまして、電車の窓からも緑地の花の咲いている状況が見えるので、先日、JRを利用する方に状況を教えて頂きました。


今回は人出があったので、緑地全体を撮しませんでした。
緑地というよりも、湿地帯といった方が当たっているかもしれません。
ミズバショウとエゾノリュウキンカが目立っていました。
b0247527_21271815.jpg


晴れると水への映り込みがハッキリと見えます。
b0247527_21273287.jpg


芽吹きも始まっていました。
手前の植物は、成長したフキノトウです。
b0247527_2128080.jpg


この芽吹きの若葉の色が好きですが、カメラによってはこの色が上手く再現できません。
今回は・・・こんなものかな〜〜(^^ゞ
b0247527_21281932.jpg


水面下には枯れた植物などが沈んでいますが、こうして撮すと綺麗な湿原に見えますね。
b0247527_21283765.jpg



その2へ続く・・・
[PR]
by cyan9203 | 2015-04-18 21:30 | 公園 | Comments(8)

艸木叢林(そうもくそうりん)です。北海道の風景や植物などの自然全般の写真を撮影しています


by 紫庵(しあん)