<   2015年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧


行く度にいつも思いますが、雪の林の撮影は難しいですね。
樹木以外の殆んどの物は雪の下になっていますので、被写体は多くありません。
雪から顔を出している少ない物をいかにして撮すか、構成力が求められます。
と、思います。
そのものをズバリ撮すのも良いのでしょうが、今年は風景的な写真も考えていますので、元々無い知恵を絞って・・・というよりも、これも元々無い感覚を頼りに・・・難しい(^^ゞ

シラカバの林にクマザサを見つけました。
雪の斜面にへばりついて上を向いて撮していますが、どうやっても雪面が画面の中央付近に来てしまいます。
おまけに、中央のクマザサを林に入れたり雪に置いたりするために、立ったりしゃがんだり。
あ゛〜〜〜難しい。
結局、中途半端な写真になってしまいました(^^ゞ
b0247527_15562959.jpg


ちょっと広い場所にクマザサが点々とバランス良く顔を出しています。
この日は曇りがちでしたが、木の影が雪面に変化をもたらしてくれるのを期待して、太陽が出るのを待ちました。
b0247527_15564114.jpg


この低木はオオカメノキの幼木です。
手前の日陰は・・・私の影です(爆)
b0247527_15565435.jpg


オオカメノキの冬芽はウサギみたいで可愛いですね(^^)
b0247527_15571231.jpg


またツルアジサイを見つけました。
b0247527_15572495.jpg

b0247527_15573750.jpg


登山道入り口まで戻った時に、奥さんがエゾリスを見つけました。
私は動く物の撮影が苦手ですし、チョロチョロ忙しない動きのエゾリスは撮す気も起こりません。
奥さんは樹間に出たり隠れたりするエゾリスを撮しますが、私は目の前のマツに興味がありました。
まだ落ちないで残っているマツボックリが可愛いです(^^)
b0247527_15575177.jpg



以上で新春撮し初めを終わります。
ご覧くださいまして、ありがとうございました。
[PR]
by cyan9203 | 2015-01-06 15:58 | 低山地

前回の撮影は11月27日でしたので、1ヶ月以上も撮影していないどころか、カメラを触ってもいませんでした。
冬の撮影は、寒さに対する体力&雪の中を歩く体力を必要としますので、その為にノルディックウォーキングをしたり、除雪に精を出していました。
実は、今日も13,460歩を歩いてきました。
庭の積雪が1m近くなりましたので、この分では山をスノーシューで歩き回れると思い、そして体力の具合を測るつもりの撮影の計画をしました。
撮影場所はいつもの裏山というか、春香山登山道です。

ところが・・・前々夜に食べたいろいろな刺し身にあたったらしく、撮影前日は腹痛で泣きました。
いや〜〜久々の腹痛は辛い。
2回の痛みがありました。
3回目が来たら救急車を呼ぼうと思いましたが、鎮痛剤を飲んで何とか治まりました。
でも、その結果体力をなくしてしまい、当日の山登りは散々でした(^^;
途中でヘロヘロになってしまい、目的地まで行けずに途中で断念しました。
いえ、冬山では断念が大事なんですけどね、でも情けない>私(;_;)

正月早々の食あたりには負けました。
そういえば、宝くじは当たったんだろうか(違)・・・まだ確認してません(笑)


登山道を登り始めると、左右にはツルアジサイの枯れ花が落ちています。
でも、この様に茎を下にしたものは少なく、大抵は花が下を向いています。
b0247527_1631741.jpg


登山道脇で枯れたオオウバユリを見つけました。
しかも、周囲には種が落ちています。
これを撮さずしてネイチャーフォトと言えるか、とばかりに力が入りましたが、結果は何とも中途半端(^^;
b0247527_16313374.jpg

b0247527_16315415.jpg


そのオオウバユリを撮している、我が家の奥さんの特別出演です(^^)
三脚を拡げて立てると、脚が雪に沈んでしまいバランスが取れなくて倒れるので、こうして脚をまとめて雪に突き刺します。
足元に見える緑色はスノーシューです。
b0247527_16321739.jpg


曇って青空がなくなってしまうと、周囲はグレーの空と雪の白と木の肌の色だけになってしまいます。
そんな中、クマザサの緑色は目に鮮やか!
b0247527_16323676.jpg

b0247527_16324838.jpg


大抵のクマザサは雪の下にありますが、腰が強いクマザサは雪をはねのけて顔を出します。
これを見つけても、写真にするのは難しいですね〜(^^ゞ
b0247527_16331038.jpg

b0247527_16332432.jpg



その2へ続く・・・
[PR]
by cyan9203 | 2015-01-05 16:35 | 低山地
b0247527_13153441.jpg

[PR]
by cyan9203 | 2015-01-01 13:16 | その他

艸木叢林(そうもくそうりん)です。北海道の風景や植物などの自然全般の写真を撮影しています


by 紫庵(しあん)