<   2014年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

当ブログ&ホームページにご訪問くださった皆様、そして「イイネ」とコメントをくださった皆様、今年1年をありがとうございました。

考えるところがあってというか、試してみたい事があって、暫くの間撮影をサボっています(^^ゞ
毎日の除雪とノルディックウォーキングでヘロヘロになっていて、撮影どころではないという事もありますが(笑)

今年の1年は、自分の画像にマンネリを感じていました。
良く言えば、私の撮影スタイルとでも言うのでしょうか・・・。
来年は、そこからの脱却とまではいかなくても、多少の変化を試みてみようと考えています。
昇華などといえばカッコイイですが、そんな大それた事ではなく、ネイチャーフォトと自然風景の融合みたいな事を考えています。
ネイチャーフォトは自然の風景写真を含み同じとも言えますし、また違う分野であるとも言いますので同じではないとも言えます。
自分の中でもその辺がハッキリと認識できていませんし、具体的にあれこれという目標があるわけではありません。
でもまあ、少しでも今の自分の写真を変化させたら、どんなことになるんだろう? と興味があります。
果たして思惑通りに事が進むかどうか・・・(^^;
来年1年を笑って見てくださると私も楽しいです。
案外、努力と考えが及ばずに、途中で投げ出してしまうかもしれません。
でも、そうなってもいいんです。
結果がなくても、途中の経過を自分が楽しめればね(゚゚)(。。)

今年の1年を、ありがとうございました。
新しい年もまた、皆様にとって素敵な年になることを祈念しております。
[PR]
by cyan9203 | 2014-12-29 22:21 | その他

HP 更新しました

いつもご訪問くださいまして、ありがとうございます。
そして、コメント&イイネを、ありがとうございます。

今月もホームページを更新しました。
お暇な時にでも、ご覧くださいますと嬉しいです(^^)

[PR]
by cyan9203 | 2014-12-02 20:55 | その他 | Comments(8)

晩秋の前田森林公園 3/3


アシ(葦)はヨシとも呼ばれますが、本来は「アシ」です。
アシが「悪し」を連想させるので、反対の「良し」と言い替えたらしい・・・!
一見ススキに似ていますが、同じイネ科の植物ですから似ているのは当然なんでしょうね。
一番簡単な見分け方は・・・ススキは株でアシは株ではありません。
公園内の数カ所に、アシがまとまっています。
ススキと同様に、逆光で撮すと穂が光って綺麗ですね〜(^^)
b0247527_13321978.jpg

b0247527_13323724.jpg

b0247527_1332559.jpg


これはアシではありませんが、やはり逆光で見るとキラキラしています。
b0247527_13331350.jpg


イタドリはどこでも良く見かける植物ですが、逆光で見るとこんなにも綺麗とは、今回初めて知りました\(◎o◎)/
b0247527_13334047.jpg


中央の一部分を撮しています。
b0247527_1334893.jpg


アザミも輝いてくれました(^^)
b0247527_1334262.jpg



これで晩秋の前田森林公園を終わります。
ご覧くださいまして、ありがとうございました。

More・・・
[PR]
by cyan9203 | 2014-12-01 13:39 | 植物 | Comments(18)

艸木叢林(そうもくそうりん)です。北海道の風景や植物などの自然全般の写真を撮影しています


by 紫庵(しあん)