<   2014年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

晩秋の前田森林公園 2/3


公園の中央には運河があり、その周囲は様々な種類の木で林が作られています。
林の今は背が高い草が枯れて下草だけになっていますので、林の中も歩きやすくなっています。
林の中を歩くと、ところどころに枯れたオオウバユリが立っています。
実は爆ぜて種は残っていませんが、これが時には光を透かして綺麗なので、逆光下で好んでこれを撮します。

b0247527_14551152.jpg

b0247527_14553643.jpg

b0247527_1456369.jpg

b0247527_14562090.jpg

b0247527_14563876.jpg

b0247527_14565773.jpg



その3へ続く・・・
[PR]
by cyan9203 | 2014-11-30 14:57 | 植物 | Comments(8)

晩秋の前田森林公園 1/3

過日の、初雪にしてはドッサリ積もった雪は、すっかり融けてしまい、今は秋の風景に戻ってしまいました。
雪が降らない地域の方にはこれも冬の風景と思うでしょうが、北海道に住む私にとっては、冬は雪景色で雪がなければ秋の風景と勝手に思っています(^^ゞ
今年も数カ所で秋の写真を撮しましたが、綺麗な紅葉ばかりを撮して他をあまり撮していないような気がして、何か物足りなく思っていましたので、雪が融けたのをこれ幸いにと、もう一度秋の光景を撮そうと、前田森林公園へ行ってきました。
一度雪が降ったにもかかわらず、植物はまだ健在でした。
勿論、草などは既に枯れてしまっているものが殆どですが、中にはまだ紅葉している樹木の葉があったりして、凝縮された秋の景色を見て&撮影してきました。


駐車場から入ってすぐにある白樺の林。
ここは毎回撮しますが、今回は葉が落ちた木を青空に配置しました。
b0247527_10275223.jpg


ノリウツギ(北海道ではサビタとも呼びます)が、自然が作ったドライフラワーになっていました。
枯れてもなお私の被写体になってくれるこの花は、この季節から冬の間に面白い姿を見せてくれます。
b0247527_1028882.jpg

b0247527_10282233.jpg

b0247527_10283599.jpg


これが何という名前なのか判らない(^^ゞ
まだ紅葉を保っていて、一際鮮やかに目立っていました。
b0247527_1028537.jpg


ほとんどの木が葉を落としていますが、赤い葉が少しだけでも残っていると、もう写真に撮さなければという気になってしまいます(^^ゞ
b0247527_10291350.jpg



その2へ続く・・・
[PR]
by cyan9203 | 2014-11-29 10:33 | 植物 | Comments(4)

星観緑地の晩秋 2/2


イチョウを撮し終えて、こんどはサクラの広場へ行きました。
でも、サクラも殆んど葉は残っていませんでした。
イチョウのフカフカ絨毯と同様に、こちらも来年に持ち越しです(^^ゞ
イチョウの落ち葉が前夜の強風で、林を超えてこちらまで飛ばされています。
ポチポチと赤いサクラの葉が目立ちます。
b0247527_20125852.jpg


サクラの木の周囲には、やはりサクラの葉だらけ〜。
一枚一枚を拾って観察すると、黄色やオレンジ色や赤で色とりどりです。
b0247527_2013169.jpg


サクラの木にも残っている葉は多くありません。
晩秋を感じさせてくれる光景ですね。
b0247527_20134197.jpg


サクラの広場には東屋がいくつかありますが、そこで休憩しようとして見つけた光景です。
はい、また覗きのクセが・・・(爆)
b0247527_2013595.jpg


公園の東にはJRほしみ駅に通じるプロムナードがあり、そこにはサクラの並木があります。
葉は殆ど残っていませんので、むしろこういう光景を見ることができます。
b0247527_20141340.jpg


その並木の影が面白い(^^)
b0247527_2014264.jpg



星観緑地の晩秋を終わります。
ご覧くださいまして、ありがとうございました。
[PR]
by cyan9203 | 2014-11-14 20:16 | 自然現象 | Comments(6)

星観緑地の晩秋 1/2


風邪で外出を控えていた時分、星観緑地のイチョウ並木の様子が気になっていました。
10月末の時には、まだ緑の葉と綺麗な黄葉が入り混じっていました。
一週間もすれば、きっと見頃だろうと思っていたら、11月3日は激しい風雨!
イチョウの葉はかなりが落ちてしまうだろと予測して、翌日に様子を見に行ってきました。
本当は早起きするつもりで目覚まし時計をセットしたものの、起きた時にはまだ薄暗かったので、目覚まし時計を止め二度寝・・・。
次に目が覚めたのは9時過ぎ\(◎o◎)/
やってしまいました〜〜(^^;
星観緑地の公園管理の人は仕事熱心ですから、きっと落ち葉は綺麗に清掃されてしまったでしょう。
それでもまぁ〜、落ち葉の絨毯を期待半分&諦め半分で行ってきました。


南側の駐車場から公園に入ってすぐにこのイチョウ並木があります。
案の定、清掃ですっかり綺麗になっていました。
イチョウの木の殆どには、葉が半分ほどしか残っていません。
なかには裸になった木もありますし!
清掃前は、この散策路が全てイチョウの葉で埋まってしまうのですが・・・。
b0247527_1229879.jpg


まぁね〜、葉が落ちてなければ、この様に水溜まりが見えるし・・・。
これはこれで写真になりそうです(^^)
b0247527_12292546.jpg


散策路の掃除は、エンジンブロアーで片側の林の中に落ち葉を吹き飛ばします。
ですから、落ち葉が溜まった所はフッカフカの絨毯になっています。
でも、この落ち葉の絨毯と並木は、残念ながら一緒に撮せません。
ここを注意深く観察すると、ナナカマドの実が落ちているのに気づきます。
さらには、昨夜の雨の痕跡もありました。
b0247527_12294093.jpg


落ち葉の絨毯の上に、木立の隙間から日差しが入ってきています。
これはその光景の一部だけですが、全体ももちろん撮しています。
b0247527_12295761.jpg


イチョウに限らず、幹から直接葉が出ているのを見かけますが、これが可愛らしくて見つける度に撮しています。
この木の周囲を回りながら、背景を変えていろいろ撮しています。
b0247527_12301315.jpg


イチョウ並木は散策路の両側に二列並んでいますが、実は・・・内緒ですが・・・別の所にもあるんです(笑)
こちらはすぐ横に並んでいる別の木の並木のお陰で強風に曝されませんので、葉はだいぶ残っていました。
左右の間隔が狭いので、逆光で見ると枝と葉が密集して面白いですね。
b0247527_12304051.jpg



その2へ続く・・・
[PR]
by cyan9203 | 2014-11-13 12:32 | 自然現象 | Comments(10)

玉泉館の秋 7/7


池を一周したり中島で撮影する合間には、池に浮いている葉や映り込んでいる紅葉も撮しています。
b0247527_20223941.jpg

b0247527_20225568.jpg

b0247527_20231233.jpg

b0247527_20233039.jpg

b0247527_20234894.jpg

b0247527_202452.jpg


撮影を終えて帰ろうとした時に見つけた光景。
実は、私はこういう光景が何となく好きだったりします(^^ゞ
b0247527_2024229.jpg



これで玉泉館跡地公園を終わります。
7回に渡りご覧くださいまして、ありがとうございました。
[PR]
by cyan9203 | 2014-11-08 20:25 | 公園 | Comments(12)

玉泉館の秋 6/7


茶室のある中島を一回りして、再度、池の周囲に戻る為に太鼓橋を渡ります。
太鼓橋の上から見ると、池にはヒツジグサ(スイレン)が一面に拡がっていました。
b0247527_1947563.jpg


逆光で見ると、光沢のあるヒツジグサの葉が光を反射しています。
b0247527_19472883.jpg

b0247527_19474886.jpg


輝くヒツジグサを背景に、ツツジを撮しました。
b0247527_1948933.jpg


岸辺で見た光景。
緑の葉の間に漂う落ち葉が面白い。
緑の茎はトグサに似ていますが、違いますね(^^ゞ
b0247527_19483373.jpg



その7へ続く・・・
[PR]
by cyan9203 | 2014-11-07 19:49 | 公園 | Comments(0)

玉泉館の秋 5/7


公園中央の池を、周囲の木々を撮したり池を眺めたりしながら一周しますが、これだけでも1時間以上を要します。
それだけ撮すものがあるんですね〜!
池を一周したら、今度は太鼓橋か八つ橋を渡り、茶室のある中島の内で撮影します。
橋を渡ると、すぐに眼に入ってくる紅葉。
b0247527_19522353.jpg

b0247527_19523955.jpg


茶室の裏には日本庭園らしい風景があります。
普段は人工物は撮しませんが、この光景を見てしまうと、も〜撮さずにはいられません(笑)
b0247527_19525637.jpg

b0247527_19531015.jpg


玉石で作られた、船着場風の岸辺のこの光景が好きです(^^)
きっと名前があるんでしょうが、私は知りません(^^ゞ
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授下さい。
b0247527_19532846.jpg



その6へ続く・・・
[PR]
by cyan9203 | 2014-11-06 19:54 | 公園 | Comments(7)

玉泉館の秋 4/7


ここは、以前あった温泉旅館の庭園をそのままに整備した、日本庭園的な公園です。
旅館だった建物はもうありませんが、公園内には茶室があったり、中島に渡る太鼓橋と八つ橋があったり、小さいですが滝も作られています。
b0247527_195454.jpg


公園の裏にある、護岸された小さな川。
ここも見方によっては面白い光景が見られます。
でも、撮し方は難しいです。
モノクロームに見えますが、カラーで撮しています。
b0247527_19542114.jpg

b0247527_19543659.jpg


ここは川というよりも水路といった方が正しいかもしれません。
底に光が当たって、波模様が浮き出てきました。
b0247527_19545421.jpg

b0247527_19551164.jpg



その5へ続く・・・
[PR]
by cyan9203 | 2014-11-05 19:56 | 公園 | Comments(4)

玉泉館の秋 3/7


紅葉した木を撮しながら奥へ行くと、また影がありました。
今度は並木ではなくて、木立の影です。
b0247527_205367.jpg


反対に、木立の隙間から入ってくる光もあります。
b0247527_205189.jpg


この公園は常に綺麗に清掃されていて、非常に上手に管理されているので気持ちがよく撮影できます。
これは管理の人が集めた枯葉の山と、それに落ちる木の影。
b0247527_205353.jpg


枯れ葉の山をよくよく見ると、てっぺんにはイチョウの葉が!?
あれれ、イチョウの木ってあったっけ(・・?
b0247527_2055343.jpg


紅葉に映える木の実。
撮し終えると気が抜けて、すぐに悪い癖が出ます。
何の木か確認しませんでした(^^ゞ
b0247527_2061332.jpg



その4へ続く・・・
[PR]
by cyan9203 | 2014-11-04 20:07 | 公園 | Comments(0)

玉泉館の秋 2/7


影とエゾリスを撮し終えて、今度は日差しに輝く紅葉した葉を撮します。

b0247527_20103934.jpg

b0247527_20112449.jpg

b0247527_20115639.jpg

b0247527_20121853.jpg

b0247527_20123759.jpg


その3へ続く・・・




[PR]
by cyan9203 | 2014-11-03 20:15 | Comments(2)

艸木叢林(そうもくそうりん)です。北海道の風景や植物などの自然全般の写真を撮影しています


by 紫庵(しあん)