<   2013年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

お知らせ


本日、ホームページを更新しました。
お時間がある時にでも、ご覧下さると嬉しいです(^^)
[PR]
by cyan9203 | 2013-10-31 16:44 | その他 | Comments(6)

マガモがいる池の直前にあるこの場所は、川幅が広いのであまり波が立ちません。
朽ちた木に苔がついて、素敵なオブジェになっています。
b0247527_20443122.jpg


石に引っかかっている枯葉・・・赤い葉だったら嬉しかったのだが・・・(^^ゞ
b0247527_2044422.jpg


流れから外れた所には、枯れ葉のたまり場がありました。
b0247527_20445084.jpg


水の落ち口にも紅葉の映り込みが\(◎o◎)/
b0247527_2045535.jpg


車を移動させた所にあったツタウルシ、これは赤くなっています。
b0247527_20454661.jpg


これは何の実でしょうか・・・。
これから先、小鳥たちの餌になるんでしょうね。
b0247527_2046198.jpg


今回、一晩目立った紅葉です。
これらは全てがカエデですが、一口に紅葉と言っても、様々な色があるのが判ります。
b0247527_20462166.jpg



以上で、北大演習林を終わります。
ご覧くださいまして、ありがとうございました。
[PR]
by cyan9203 | 2013-10-28 20:47 | 自然現象 | Comments(4)

昼食後は、構内入り口の方向に戻って、途中にある池の前に車を停め、その付近を撮影しました。

これは駐車場の隅にあったウルシです。
ウルシの葉は、普通は赤くなりますが、この葉は黄色ですね。
これから赤くなるのでしょうか?
b0247527_20261947.jpg


水草(リュウノヒゲ?)に落ち葉が引っ掛かり、面白い光景になっていました。
b0247527_20275122.jpg


紅葉のトンネル脇から川に向かって灌木の林を抜けると、この風景がありました。
やはり、構内の入口の方が紅葉が豊かです。
b0247527_20281017.jpg


今度は川岸を下流に向かって歩きました。
灌木が映り込んで、この様な光景を見せてくれます。
b0247527_2028196.jpg


魚眼レンズで遊んでしまいました。
撮した直後、岸の土が崩れて、岸のギリギリに立っていた私は川に落ちそうになりました(^^;
b0247527_20275552.jpg


枯れた草花も、紅葉の映り込みと共に撮すと、十分役に立ちますね。
b0247527_20282525.jpg


川から池につながる小さな段差に向かって、落ち葉が流れます。
b0247527_20283678.jpg



その4へ続く・・・。
[PR]
by cyan9203 | 2013-10-27 20:32 | 自然現象 | Comments(6)

この場所から、この風景の四季を撮しています。
秋の景色は今まで良い画像がありませんでしたが、今回、ようやく納得のいく写真を撮せましたv(^^)v
b0247527_19544739.jpg


これもまた、川の水の流れが乱れる、いつもの場所から撮しています。
黒い模様は木の影ですが、これに葉の緑や空の青色が加わると、また面白い模様になります。
b0247527_1955491.jpg


上流に向かって歩を進めると、時々紅葉を見ることが出来ます。
b0247527_19551328.jpg


ところどころに、石が集まってできた自然の堰があり、枯れ葉が溜まっています。
水面に写っているのは針葉樹の木立。
b0247527_19552874.jpg


橋の下を覗いてみました。
枯れ葉がゆらりゆらり〜。
b0247527_1955774.jpg


この先に大きな四阿があり、そこで私達一般人が入られる公開場所は終わりになります。
b0247527_19545589.jpg


水面が揺れると、真っ直ぐな木がグニャグニャになって映ります。
それを私が撮しますが、ファインダーを覗いていると、揺れる景色に酔ってしまいます(^^;
b0247527_19562182.jpg



その3へ続く・・・。
[PR]
by cyan9203 | 2013-10-26 19:57 | 自然現象 | Comments(2)

私はタイトルを考えるのが苦手です(^^ゞ
第一、言葉を多く知りません。
写真展などで写真一つ一つにタイトルをつけるとなると、もう胃が痛くなります。
ですから、ブログのタイトルは、いつも簡単にしてしまいます。
それにしてもね〜、もう少しなんとかならんものかね〜>私(^^;

北大演習林は先月の末にロケハンしてきました。
その時は、紅葉は全くなく、草花の実が赤くなっている程度の様子でした。
さて、1ヶ月後の様子はと言いますと、これがもう紅葉の最盛期でした。
1ヶ月で、これ程にも風景が変わってしまうとは、改めて驚きました。

今回は、いつも撮影に付き合って下さるメンバーのお二人と、ブログの友人のご夫婦もご一緒してくださいまして、楽しい撮影でした(^^)
って、いざ撮影を始めると、それぞれが被写体を求めてバラバラになりますから、どこかの写真教室みたいにワイワイガヤガヤって事はありませんです。
各自が自分の感性に従って、素敵な景色や面白い光景を探しながら行動するのは、皆さん頼もしいです(^^)
私ですか? 折角の紅葉なのに、上を見ずに、落ちているお金を探すがごとく、下ばかり見て歩いていました(爆)


演習林構内に入ると両側に紅葉の林が続き、紅葉のトンネルをくぐり駐車場に向かいます。
b0247527_229298.jpg


反対側を振り向くと、Taurusさんrabbitさんです(^^)
b0247527_22103057.jpg


先ずは、ここから撮影を始めるいつもの池。
すぐにこの光景が目に飛び込んできました。
b0247527_2295076.jpg


川から池につながる小さな滝には、落ち葉が沈んでいます。
b0247527_22103029.jpg


紅葉した葉もあれば、まだ緑鮮やかな葉が残っていたりして、色彩のコントラストを楽しめます。
b0247527_22111926.jpg


紅葉しているのは良いけれど、赤くなる前から葉が傷んでいたんでしょうか。
でも、黒い斑点が却って面白い!
b0247527_22114485.jpg


池というか川幅が広くなった場所というか、グルグルの流れがあります。
でも、まだ少し流れている葉が少ないです。
それと、今回は流れがゆっくりでした。
前回はISO感度を下げて絞り込んでの撮影でしたが、今回はちゃんとNDフィルターを使いました。
b0247527_2211275.jpg



その2へ続く・・・。
[PR]
by cyan9203 | 2013-10-25 22:14 | 自然現象 | Comments(6)

紅桜公園を2回に分けて掲載しましたが、それ以外の画像をタンスに仕舞い込むよりも、見ていただいた方が画像が喜ぶような気がしますので、一部の画像ですがアップロードします。


b0247527_1647463.jpg

b0247527_16472818.jpg

b0247527_16483054.jpg

b0247527_16482334.jpg

b0247527_16485159.jpg

b0247527_16492910.jpg



撮影機材や撮影方法について、数人の方からご質問のメッセージを頂きましたが、返事に記載漏れがありました。
前回と今回の画像についても関連がありますので、この場をお借りして返事いたします。
今回の撮影では、PL(偏光)フィルターは使っていません。
PLフィルターで光の反射率をコントロールできますが、反射がなくなると立体的な様子が薄れてしまいますし、映り込みがあってこその風景と捉えていますので、いつも持ち歩いていますが私は殆んどPLフィルタ−を使いません。
希に使う時は、NDフィルターの代わりにしたり、葉のテカりを抑えるのに使ったりします(^^ゞ


以上です。
ご覧くださいまして、ありがとうございました。
[PR]
by cyan9203 | 2013-10-23 16:57 | 公園 | Comments(16)

紅桜公園 その2/2

今回は、水を絡めた秋の光景を見て下さい。

公園内には7・8つの池があります。
これは、最後の池から園外に続く川の堰です。
流れ落ちる水に、光が当たります。
私が好きな場所の一つですが、立入禁止なので、柵の隙間にレンズを差し込んで撮しています(笑)
b0247527_8122555.jpg


池の底には、落ち葉が重なり合うように積もっています。
木漏れ日が、立体的なその様子を見せてくれます。
b0247527_813747.jpg


池には紅葉が映り込んでいます。
時々頭上から葉が落ちて、印象的な光景になります。
b0247527_8132595.jpg

b0247527_8135160.jpg

b0247527_814077.jpg


奥にある太鼓橋の上から見た映り込みです。
黒い影はシャクナゲ。
b0247527_8142998.jpg



おまけへ続く・・・
[PR]
by cyan9203 | 2013-10-22 08:17 | 湖沼 | Comments(12)

紅桜公園 その1/ 2

紅桜公園は、札幌市南区の澄川にある私設の公園です。
名前の様に、春は桜&秋は紅葉の名所として知られています。

過日ロケハンしてきた半月湖の紅葉ではいまいち満足できませんでしたので、いつ行っても間違いなく紅葉を撮影できる紅桜公園へ行ってきました。

この公園は以前に紹介していますので、詳しくは記しませんが、池を利用した紅葉が撮影可能です。


一番大きな池の近くにあった木の脇から撮していますが、この木の葉は黄色ですね。
b0247527_205229100.jpg


木の下に潜り込んでいます。
この木はあまり紅葉が進んでいませんが、1枚の葉だけが赤いですね〜(・_・?
b0247527_20524690.jpg


まだら模様も綺麗ですね。
b0247527_20541091.jpg


幼木でも、ちゃんと紅葉してます(^^)
b0247527_20533933.jpg


これは桜の葉ですが、紅葉しない内に枯れてしまっています。
今年は、こういう葉が多いように思えます。
b0247527_20541835.jpg


葉裂が8枚で切れ込みが深いこの葉は、初めて見たかも!?
b0247527_20541599.jpg



その2へ続く・・・
[PR]
by cyan9203 | 2013-10-20 20:57 | 樹木 | Comments(6)

外輪山の周遊路に入ってから左折、約500mで湖に降りる道があります。
湖に向かって下り始めると、木々の間から湖面が見え始めます。
私は撮影しながらですから15分程かかりますが、普通に歩けば5分程で湖に着くと思います。


湖面に着きました。
と言っても、岸は狭く精々数人が撮影できる程度の広さしかありません。
今は水量が少ない季節ですが、雪解けの時期はもっと狭くなります。
右下の黒いものは倒木ですが、これを邪魔物と見るかそれともオブジェとして捉えるか、さて難しいところですね。
私ですか? 無視してます(^^ゞ
b0247527_16514010.jpg


これは下っている途中で撮しました。
所々に、この様な木の隙間があります。
b0247527_1652168.jpg


魚が、落ち葉を昆虫と思って突いています。
b0247527_1652894.jpg


風があると湖面に波が立ち、面白い模様を見せてくれます。
浮いている葉が、映り込みの黄色と青の境に移動するまで待ちました。
b0247527_16522362.jpg


時折カモが引き波を作ってくれます。
b0247527_16524665.jpg


いくらか紅葉が始まった外輪山が映り込んでいます。
でも、この赤はヤマブドウの紅葉です。
b0247527_16531562.jpg



以上、半月湖の紅葉のロケハンでした。
ご覧下さいまして、ありがとうございました。
[PR]
by cyan9203 | 2013-10-13 16:56 | 湖沼 | Comments(10)

10月4日に初冠雪があった羊蹄山の、西側麓に半月湖があります。
半月湖は羊蹄山の側火山で出来た円形の火口湖が、その後の噴出した溶岩によって分割され出来た半月状の湖です。
まだ紅葉の撮影には早いと判っていますが、ちょっとロケハンに行ってきました。
国道5号線(羊蹄国道)を南に向かって左折、約1km走り三叉路を右に行くと比羅夫(ヒラフ)コース登山口ですが、左に曲がるとすぐに駐車場です。
駐車場の周辺と湖の周遊道は湖畔自然公園になっていますので、湖に向かいながら周辺の林を撮影し、外輪山の尾根に向かいます。
外輪山の尾根は周遊道になっていまして一周できますが、途中に湖へ降りる道があります。

湖に先立って、林の紅葉の状況をお見せしましょう。


落ちてくる木の葉を捉えました。
な〜んて事はなく、蜘蛛の糸でぶら下がっています。
よく見ると蜘蛛の糸が見えますね。
でも、風があって大きく揺れているので、34枚撮して、使い物になるのは3枚だけでした(^^;
b0247527_1611648.jpg


オオカメノキは赤褐色の紅葉ですが、そこに至る途中の黄葉でしょうか。
右下の葉にはまだ緑色が残っています。
b0247527_1612714.jpg


緑の葉はツルアジサイ、褐色の葉はツタウルシです。
私はウルシに触っても何ともありませんが、奥さんは近づきもしません(笑)
b0247527_162722.jpg


複雑な木の影から顔を見せた・・・これって木の芽? 幼木というのかな〜。
頑張って冬を越してね。
b0247527_1622931.jpg


このシラカバの葉は元気がありません。
黄変しないで、このまま枯れてしまいそうです。
水分不足なんでしょうか、こういう葉を多く見ました。
b0247527_163362.jpg


これもツタウルシです。
ウルシの紅葉は、本当に真っ赤になりますが、この葉もあまり綺麗な紅葉になっていません。
b0247527_163921.jpg



その2へ続く・・・
[PR]
by cyan9203 | 2013-10-12 16:06 | 湖沼 | Comments(8)

艸木叢林(そうもくそうりん)です。北海道の風景や植物などの自然全般の写真を撮影しています


by 紫庵(しあん)