<   2011年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

星観緑地(再)

昨日までは、今日の雨の予報が午前中は晴れになっていたので、再度、星観緑地へ行ってきました。
枝に残っているイチョウの黄葉は少なくなり、写しやすくなっていました。
その割に、地面に落ちているはずの葉が少ないのは、掃除されてしまった後か?

日曜日とあって、やはり平日よりは人が多いです。
犬を連れた人もいますが、リードから放すのはマナー違反です。
うつ伏せで写していたら、横でガサガサって音がするので振り向くと、そこには犬の顔が\(◎o◎)/!
ビックラこくってば〜〜(^^;

1枚目:犬に顔を舐められそうになる前に写したもの
2枚目:カーブしているイチョウ並木
3枚目:桜の木の枯葉

b0247527_17242688.jpg


b0247527_1724178.jpg


b0247527_1724683.jpg

[PR]
by cyan9203 | 2011-11-06 14:57 | 公園 | Comments(0)

星観緑地

イチョウの黄葉がちょうどという情報を得て、星観緑地へ行ってきました。
まだ少し緑っぽい葉もありますが、木の根もとや通路に落ち葉があって、う〜ん何ともイイ感じ(^^)
明日から天気が崩れるとの予報がありますから、今日が黄葉の最盛期なのかも。

小さな野外ステージがあって、先輩らしき男性と後輩らしき女性がホルンの練習をしていました。
ホルンという楽器は構造上音が割れにくいので、刺激的な音ではなく甘い(?)音なんです(経験談)
二人でクラシックの色々な曲を次々に演奏していて、清々しい気分で撮影をしてきました。

朝早くからの撮影でしたので、低い位置からの日差しが影を作って、コントラストが強い画像になりました。

1枚目:メイン通路の横には落ち葉がたくさん。
2枚目:露出を3絞り分アンダーにするとこんな感じ(アンダー過ぎか?(^^ゞ
3枚目:虫の語らい?(穴が開いた葉)

b0247527_17195870.jpg


b0247527_17194815.jpg


b0247527_17193525.jpg

[PR]
by cyan9203 | 2011-11-04 16:23 | 樹木 | Comments(0)

終わってた紅葉

懲りずにまた倶知安の半月湖に行ってきました。
出かける直前に、「そーだ! 大家に連絡してみよう♪」
---略---
という事で、積丹のおーやさん いや 積丹の大家と一緒に行ってきました。
奥さんは、いつものように、もれなく付いてきてます(^^;

さて、林の具合はといいますと、丸裸同然でした。
ところどころ黄葉&茶葉が残ってますが、綺麗な形のはほとんどありませんでした。

半月湖へ行く途中の林の中で、可愛い女性に道を尋ねられました、中国の人だけど片言の英語で(笑)
新婚旅行中らしいですが、旦那らしき男性のお母さんも一緒でした。
半月湖への道程を訊かれたんですが、あちらもこちらも英語はほとんどできない。
仕方ないので身振り手振りで説明してたら・・・なんだ〜地図を持ってるんじゃないか!
早く出せよ〜〜んも〜〜、って事で、地図で説明して、何とか役に立てました。
そしたら「あっりがと ございます」って、ここだけ日本語だった(笑)

半月湖は、やはり水が多かったです。
紅葉が終わって錦の彩りはなく、わびさびの世界になってました。
以前、東京の写真展に出した作品を写した時は、羊蹄山に雪が乗ってましたが、なかなか同じようには写せません。
ネイチャーフォトって、まさに一期一会ですね。

b0247527_17114255.jpg


b0247527_1711326.jpg


b0247527_17112232.jpg

[PR]
by cyan9203 | 2011-11-01 21:25 | 湖沼 | Comments(0)

艸木叢林(そうもくそうりん)です。北海道の風景や植物などの自然全般の写真を撮影しています


by 紫庵(しあん)