<   2011年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

北大演習林

前回訪れたのは6月。
その時は新緑に囲まれて気持ちの良い撮影ができましたが、今回もまた紅葉で気持ちよく撮影を・・・と思ったのは間違いでした。
なんでこんなにも葉が落ちちゃってるの(・_・?)
札幌よりも南だからもっと紅葉が残っててもいいのに〜〜〜(ToT)
って事で、場所を決めた私は責任を感じつつ打ち拉がれつつ、撮影どころの心境ではありませんでした(半分嘘)
考えてみれば、この季節に来たのはもう何年も前の事。
事前の調査が重要という事を、今更ながら気付きました。

2回目の撮影ツアーの場所&日時は・・・誰かに任せよう(^^ゞ

1枚目は、葉を絡めたミニ滝 シャッター速度により水の表情が変わるので、いつも何枚も写しますが、これはこんなものかな(^^ゞ

2枚目は、水面に浮かんだ木の葉のグルグルではなくて、蛇行とでもいうのかな? こういう表現もありということで…。

3枚目は、ここも毎回写す場所です。天候により水の色が変わり&水量により映っている木の陰の姿が変わります。

という事で、今回はあまり作品といえる画像じゃないな〜〜(^^;

b0247527_173717.jpg


b0247527_1725856.jpg


b0247527_172509.jpg

[PR]
by cyan9203 | 2011-10-30 21:55 | 河川 | Comments(0)

紅葉終盤の紅桜公園

雨といっても撮影の間は殆ど曇りで、前夜の内に降った雨が木の枝に残っている状況でした。
紅葉は既にピークを遠く過ぎ、道路も草の上も水の中も、全てを落ち葉が覆っている、そんな紅葉の季節の名残を記憶してきました。
いつもは一人でまたは家内と撮影しているので、写す箇所が決まってしまってきています。
当然、フレーミングも毎回似たり寄ったりで代わり映えしません(^^ゞ
今回、友人と同行できて大変に勉強になりました。
モニターを見させていただき、「なるほどね〜こういう写し方もあるんだ!」と教えられるのもしばしば。
私は殆どネイチャーフォトしか写しませんが、友人はいろいろな被写体を写す能力からして、私よりも広い感性をお持ちなのを確認できました。
考えてみれば、私の以前の職業は、むしろ感性などは除外しなければいけない世界だったので、それで無感性&無神経になったんだろうか? などと考え込んでしまいましたってば(^^;

b0247527_16573268.jpg


b0247527_16572244.jpg


b0247527_16571232.jpg

[PR]
by cyan9203 | 2011-10-27 20:59 | 公園 | Comments(0)

野外実習撮影

8月から参加させていただいているカメラ倶楽部の実習がありました。
このカメラ倶楽部は写真教室みたいな感じですが、皆さん、いろいろな写真を写してまして、会場で次々に映される画像を見ていると、なにかほんわり〜とした感じになります(^^)

実習は、銭函市街(神社からお寺・駅前・運河)を歩いて、それぞれが興味を惹かれたものを写してきました。

3枚目は、数日前に、自宅の近くに出没したヒグマ情報です(笑)

b0247527_1744145.jpg


b0247527_17435246.jpg


b0247527_17434260.jpg

[PR]
by cyan9203 | 2011-10-25 17:30 | その他 | Comments(0)

紅桜公園

過日、紅桜公園に行ってきました。
好天もあって、今まで経験した中では一番の人出でした。
どこかの写真教室の人たちも来てました。
でもね〜〜、人が写しているのに、ずかずか入ってきて場所を横取りしないで欲しいぞー。
人のカメラの前を横切らないで欲しいぞーー。
いえ、場所と状況によっては横切るのはしかたない時もありますが、そういう時はこちらに一声かけてからしてにしてね。
おまけに、見知らぬ人のカメラのファインダーを覗くなんて言語道断じゃぞーーー。
写真の勉強よりも、ルールとマナーを先ず初めにと、その写真教室の指導者に言いたい。

1枚目はトイレの脇
2枚目は背景に太陽と枯れ木
3枚目は橋の下

b0247527_16512763.jpg


b0247527_16511542.jpg


b0247527_1651770.jpg

[PR]
by cyan9203 | 2011-10-24 22:08 | 公園 | Comments(0)

美唄の東明公園

下見がてら行ってきました。
撮影に適した林は、駐車場の目の前の丘にあります。
植樹されたものですから、配置が良く適度な間隔で写しやすいですね。
奥には池(沼?)あって、順光では映り込みが期待できます。
紅葉の進み具合は、ポプラは盛りを迎えていますし、モミジ・カエデはそろそろ盛りでしょうか。
殆ど撮影を終えて、ザックにレンズをしまおうと後ろを向くと、すぐ後ろにある背の高さ程の木にでかいスズメバチの巣がありました\(◎o◎)/!
でも・・・ハチが飛んでいない?
もしかして、既に廃絶した巣だったのかも(-。-;)
一応、公園管理事務所に連絡しておきましたが、すぐ近くにジャングルジムなどがあって、近くに幼稚園で使用しているみたいです。
今日も園児が30人くらい来てました。
以前は大丈夫だったのかな〜〜???

b0247527_16473879.jpg


b0247527_16472988.jpg


b0247527_16471914.jpg

[PR]
by cyan9203 | 2011-10-19 21:26 | 公園 | Comments(0)

雨の中の紅葉撮影

雨を期待していたのではありません。
晴れ間を期待して、朝里ダムと定山渓ダムの紅葉を写しに行ってきました。
確かに少しの晴れ間はありましたが、殆どは雨。
しかも豪雨ときたもんだ(苦笑)
雨が降り始めると同時に木の下に避難しますが、雨で葉が落ちては雨宿りになりません。
結局、カメラザックの中にも雨が染み通るくらいにビチャビチャでした。

一緒に行った家内が原因だな、きっと・・・アメオンナ・・・ボソ

b0247527_16441931.jpg


b0247527_1644914.jpg


b0247527_1644118.jpg

[PR]
by cyan9203 | 2011-10-17 20:16 | 森林 | Comments(0)

半月湖

混雑する連休を避けて、今日、倶知安の半月湖へ行ってきました。
例年は10月中旬が見頃ですが、今年の紅葉の遅れ具合からして、ちょっと早いと予想していたものの、下見を兼ねて行ってきました。
通称メープル街道と呼ばれるルート393(赤井川国道)の紅葉は今が見頃かも。
白樺の林があったり、岩と紅葉の風景があったりするんですが、何せ駐車する場所がなく(カーブでの駐車は事故を誘発)そのまま通過。
半月湖に至るまでは駐車場から林を抜けて、その後は外輪山を歩きますが、それまでの林がまた綺麗です。
湖は例年よりも水が多く、2畳ほどの砂地も冠水してましたので、希望する撮影ができなくて残念でした。
半月湖の紅葉は、全体として5分程度でしょうか。
もう1週間すると見頃と思われます。

b0247527_16392898.jpg


b0247527_1639184.jpg


b0247527_1639981.jpg

[PR]
by cyan9203 | 2011-10-11 20:01 | 湖沼 | Comments(0)

やはり早かったのだ(^^;

昨日に続いて出かけてきました。
昨日は長橋なえぼ公園でしたが、紅葉にはまだまだでした。
今日は、紅桜公園。
ここは桜にしてもモミジにしても良い木が多くて撮影に向いていますので、もしかして紅葉を映せるんじゃないかと、ちょっと期待して行きましたが、結果はそうだな〜一分咲き いや 咲きとは言わないか(^^ゞ
紅葉を楽しむのはまだまだ先のようですね。

それにしても、カメラマンベストを着たどこかのおじさん(私もおじさんだけど、私よりも年上という意味)、私の跡を付いて来て撮影した所を確認してるんですよ。
同じところにカメラを向けるんだけど、撮影するわけじゃない???
気になって仕方ないので、近くに来た時に「私のカメラのモニターを見ますか?」って聞いたら、「いや そういうわけじゃないので・・・」って!?
んじゃ、どーいうわけなんじゃい???
んも〜〜〜不愉快だったわい。

b0247527_16332336.jpg


b0247527_16331330.jpg


b0247527_1633331.jpg

[PR]
by cyan9203 | 2011-10-05 15:34 | 公園 | Comments(0)

艸木叢林(そうもくそうりん)です。北海道の風景や植物などの自然全般の写真を撮影しています


by 紫庵(しあん)