カテゴリ:公園( 100 )

夏と秋の並存 3/3


撮影している内に、徐々に陽が傾いてきました。
向いの林から漏れた陽が、水面に当たります。
b0247527_19452222.jpg


b0247527_19453974.jpg


映り込みにも夕陽の木漏れ日が・・・。
b0247527_194662.jpg


空の雲にも夕焼けの色がついてきました。
b0247527_1946244.jpg


手水鉢に写った、木の葉の影とオレンジ色の雲。
b0247527_1946452.jpg



以上で、夏と秋が混在した玉泉館跡地公園を終わります。
ご覧くださいまして、ありがとうございました。
[PR]
by cyan9203 | 2014-09-26 19:48 | 公園 | Comments(16)

夏と秋の並存 2/3


なるべく、夏と秋の同居している姿を撮しました。
以下、キャプションなしでご覧ください。
b0247527_19584076.jpg


b0247527_1958547.jpg


b0247527_1959955.jpg


b0247527_19592536.jpg


b0247527_1959397.jpg


b0247527_19595427.jpg



その3へ続く・・・
[PR]
by cyan9203 | 2014-09-25 20:00 | 公園 | Comments(0)

夏と秋の並存 1/3

玉泉館跡地公園は、日本庭園の定石通り、春は桜・秋は紅葉を楽しめます。
昨年の紅葉期の撮影は少し遅かったのですが、それなりに楽しく紅葉を撮せました。
今回はむしろ、早めに行ったらどんな光景を臨めるのかと興味がわき、急遽思い立って行ってきました。
どうせなら、今までに行ったことがない時間帯と思い、夕方を狙って行きました。

結果、夏の姿もあり&秋の始まりも見られましたが、どちらを主にして撮そうか・・・何か中途半端な撮し方になってしまいました(笑)
何だか、難しい撮影だったな〜〜(^^ゞ


これが9月下旬の公園の姿です。
一部、紅葉が始まっています。
でも、アジサイが咲いていたり!?
b0247527_216112.jpg


こうして見ると、何か夏の景色ですね。
なんとー、スイレンが咲いていました。
こんな時期でも咲くとは知りませんでした(^^ゞ
b0247527_2163085.jpg


場所によっては、黄色く色付いたヒツジグサもありましたが、この葉はまだまだ綺麗な状態にあります。
b0247527_2165394.jpg


でも、視線を変えると、紅葉が目に入ってきます。
夏と秋が混在しています。
b0247527_2172057.jpg


こうして見ると、秋の終わりみたいですね。
b0247527_2173712.jpg


サクラの葉にも紅葉が始まっています。
b0247527_2175291.jpg



その2へ続く・・・
[PR]
by cyan9203 | 2014-09-24 21:11 | 公園 | Comments(4)

前田森林公園のタンポポ


地域のコミュニティーに参加しています。
郷土史を研究&勉強する文化塾などを含め、その中には20のクラブがあります。
写真を楽しむクラブもありまして、私も参加させて頂いています。
過日、そこの仲間と前田森林公園で撮影してきました。
季節は、サクラが終わって緑の葉が色濃くなる時期です。
ここは名前のごとく樹木を中心とした公園ですから、もともと草花は多くありません。
さて、樹木の花はどんなものが咲いているのでしょうか。

行って驚いたのは・・・タンポポがいっぱい\(◎o◎)/
散策路の周辺・芝の広場、いたる所がタンポポタンポポタンポポタンポポです。
タンポポを撮しに来たのではありませんが、こうもいっぱい咲いていると、これは撮さないわけにはいきませんね(笑)


公園入口付近にはシラカバの林がありますが、その中にもタンポポが蔓延っています。
咲き始めたライラックの木越しに撮しています。
ライラックの花ももちろん撮していますが、今回はタンポポが中心になってしまいました(^^ゞ
b0247527_19575197.jpg


シラカバの木とタンポポを撮していると、なんとムスカリが(・・?
1本で小さくても目立ちます。
b0247527_1958679.jpg


赤いモクレンが咲いていました。
季節的には、とうに終わっている筈のモクレンがまだ咲いている(・・?
そういえば、木の高さがせいぜい1m程・・・。
園芸種のモクレン??? 詳しくは判りません(^^ゞ
でも、背が低い木なので花を真上から撮せました。
ついでに、花の中も覗きこんで撮せました。
b0247527_19582222.jpg


これは、エゾノコリンゴです。
「蝦夷の子 りんご」ではなくて「蝦夷の小林檎」です(゚゚)(。。)
この花は「ズミ」とよく似ていて、私には区別がつきません。
では、この画像がなぜエゾノコリンゴと判別できたか・・・実は・・・看板がありました(笑)
b0247527_19584044.jpg


公園の北端にある、フジのパーゴラを支える支柱の周囲にもタンポポが・・・。
b0247527_1958549.jpg


早いものは既に綿毛を持っています。
これらのタンポポが一斉に綿毛を飛ばしたら、これはタンポポが増える訳ですね〜。
b0247527_195912100.jpg


タンポポに混じって何か小さな花が・・・!
これはヒメオドリコソウでしょうか。
タンポポがヒメオドリコソウを侵食しているのか、それともヒメオドリコソウが負けじと頑張って増えている姿でしょうか?
私としては、ヒメオドリコソウを応援したいですね(^^)
b0247527_19592667.jpg


ここに行くと必ず撮す、カナール脇のポプラ並木です。
だいぶ葉が繁って見栄えが良くなってきています。
b0247527_19593970.jpg



ご覧くださいまして、ありがとうございました。
[PR]
by cyan9203 | 2014-05-31 20:02 | 公園 | Comments(6)

紅桜公園の桜 その2


園内には大小7つの池がありまして、この公園の特徴の一つです。
池の映り込みを撮すのも面白いのですが、同時にサクラの花びらが浮いているのを期待して・・・。
まだ綺麗な花びらと傷んで褐色になっているものと半々でしょうか。
でもまぁ、それもまた自然の姿だしね(^^ゞ

b0247527_2132458.jpg

b0247527_2134463.jpg

b0247527_214274.jpg


あやしい空模様だったのですが、とうとうポツンポツンと来ました。
でも私は\(^o^)/とばかりに波紋を撮します(^^ゞ
b0247527_2142480.jpg


小さな池は流れが速いので、場所によっては渦ができていました。
b0247527_2144096.jpg

b0247527_2145379.jpg



ご覧くださいまして、ありがとうございました。
[PR]
by cyan9203 | 2014-05-15 21:06 | 公園 | Comments(6)

紅桜公園の桜 その1


と、タイトルを付けるほどにはサクラは残っていませんでした(^^;
今年のサクラは咲くのが早かったけど、散るのも早かった。
それでも、まだ枝に残っている花がありましたので、マクロレンズと望遠レンズで撮してみました。


公園に入ってすぐに目に飛び込んできたのは、私が好きなシラネアオイです。
今年初めてのお目見え(^^)
花壇の奥にあったので近寄れずに自由なフレーミングは不可能でした。
薄紫色の萼片が綺麗ですね〜。
b0247527_22272761.jpg


まだ枝に残っているサクラを・・・。
b0247527_22274877.jpg

b0247527_222846.jpg

b0247527_22281874.jpg

b0247527_22283384.jpg

b0247527_22284571.jpg



その2へ続く・・・
[PR]
by cyan9203 | 2014-05-14 22:29 | 公園

JRほしみ駅のコンコースへ行ってみました。
こちらには八重のサクラ並木がありますが、少し開花がありました。


花でも葉でも逆光で観察するのが好きなへそ曲がりな > 私です。
天気が良い時には、花よりも葉の鮮やかな色に目を奪われてしまいます。
b0247527_14103630.jpg

b0247527_14105687.jpg


幹から直接咲く花も可愛らしいですね(^^)
b0247527_14111310.jpg


満開の八重サクラの木がありました。
でも、サクラの花を撮すと・・・下手な>私(^^;
b0247527_14112833.jpg

b0247527_1411439.jpg


帰り際、いつも気になる針葉樹の林を撮してみました。
この林の中にいると、気持ちが良いのです(^^)
b0247527_1412549.jpg


これは毎回撮す並木。
この新緑の葉を見る度に、良い気分を味わえます(^^)
b0247527_14122032.jpg



ご覧くださいまして、ありがとうございましたm(__)m
[PR]
by cyan9203 | 2014-05-13 14:14 | 公園 | Comments(2)

ハンノキです。
平地や湿地で多く見られる、シラカバと同じ科の木。
長い円柱状は雄花、丸い松かさみたいのが雌花です。
b0247527_17164280.jpg


これは・・・何のツルかわかりませんが・・・グニャグニャ〜〜(笑)
b0247527_17165176.jpg


これは何の実でしょうか?
無彩色に近い林の中で目立っていました。
b0247527_1717989.jpg


これも何の実かわかりませんが、大きな木にいっぱいついていました。
これもまた鳥の餌になるんでしょうが、今年は、鳥達は飢えなくて良かったですね。
見た目、鳥でなくても美味しそう〜 って、食べるときっと下痢しますよ(笑)
b0247527_17174060.jpg


これは、私が好きなキササゲの木。
いえ、キササゲの実を食べるのではなくて、撮すのが好きという意味です(^^ゞ
いつも膝をついたり・寝転がったりして、見上げて撮しますが、今回は雲を入れたら面白い感じになりました。
でも、首は面白く無い感じになっています(;_;)
b0247527_1718174.jpg



以上です、ありがとうございました。
[PR]
by cyan9203 | 2013-12-20 17:19 | 公園 | Comments(10)

今年は、多くの木に実がなっているとよく聞きました。
前田森林公園でも、ツリバナ・ニシキギ・マユミ・ナナカマドにたくさんの実を見ました。
特にツリバナでは面白い写真を撮す事が出来まして、大変に満足しています(^^)
で、そのツリバナのその後はどうなっているか気になりまして、探してみると・・・
まだいっぱいの実がぶら下がっていました(^^)
b0247527_21435141.jpg


足元を見ると・・・これまたいっぱい実が落ちています。
数年後は、ここはツリバナのジャングルになっているかも(笑)
b0247527_21442144.jpg


ウジャウジャいっぱい枝にあるよりも、この方が可愛らしいですね〜。
b0247527_2144106.jpg


鈴なりのニシキギの実\(◎o◎)/
b0247527_21445254.jpg


幼木にもちゃんと実がなっています。
広角レンズで見ると、ちょっと変わった風景に見えます。
b0247527_21444649.jpg



その3へ続く・・・
[PR]
by cyan9203 | 2013-12-19 21:46 | 公園

「師」が走っているかどうかは知りませんが、「私」は走っています。
先月から忙しい状態が続いていまして、年賀状もまだできていない中、気晴らしに久々の撮影に行ってきました。
といっても、困った時の神頼みならぬ前田森林公園ですが。
前回、前田森林公園へ行ったのは10月初め。
今年は多くの木の実が豊作だったし、その後の様子も気になっていましたので、初冬の公園内を歩いてみました。

私の撮影の殆んどは、三脚を使います。
雲台は自由(ボール)雲台を使っていますが、これが春に壊れてしまいました。
最近まで騙しだまし使ったり、別の雲台(これが重い)を使ってきました。
自由雲台には拘りがありまして、内緒ですが8台も持っています(笑)
でも、どれもこれも一長一短で、今までに満足した物はありません。
今回、改めて私の使用方法に合った自由雲台を探し、評価などを調べてみました。
その結果、候補となる自由雲台が4機種ありましたが、使用記などがなく、使っている人も見当たらない状況。
それなら人柱(笑)になってやろうと、一昨日に新しい自由雲台を注文しました。
果たして、結果は・・・お楽しみに〜(^^)


昨日、家電量販店へプリンターのインクを買いに行ってきましたが、ついでに4KのTVを見学しましたら・・・スッゲー解像度&綺麗&鮮明\(◎o◎)/
それと、立体感がスッゲー\(◎o◎)/
を撮影中に思い出して、いつものシラカバの林で4KTVの立体感の真似をしてみました。
私の撮影では、TVに負けているかも〜〜(^^;
b0247527_20525921.jpg


今年は木の実が豊作でしたが、ナナカマドもまた多くの実をつけていました。
これが鳥の餌になります。
b0247527_20532518.jpg


これは枝にひっかかっていたナナカマドの実。
どうやら鳥が落としているみたいです。
b0247527_20533918.jpg


セイダカアワダチソウを撮していると、背後に人の気配が。
撮影を終えたのを見計らって、年配の男性が声をかけてきました。
男性「こんな枯れた草を撮してどうするんですか?」
私 「この草だけを見たら面白く無いでしょうが、例えば、この公園で見られる冬の植物を組み写真にすると、これが生きてくるんですよ。それで撮しているんです」
男性「なるほどね〜〜、私も花の写真を撮しますが、こんな草を撮している人を初めて見ましたよ」
私 「背景を変えたり逆光で撮すと、案外と面白いですしね」
男性「ほ〜、ちょっとファインダーを覗かせていただけませんでしょうか?」
私 「いいですよ(^^) どーぞ」
これが、その写真です(笑)
b0247527_2054091.jpg


いつもの、カナール脇のポプラ並木。
このゴツゴツした木肌が面白い。
b0247527_20541910.jpg


枯れたノリウツギ。
北海道ではこの木をサビタと呼びますが、何故なのかは判りません。
私の頭がサビタからではなく、ネットで調べてもはっきりしないのです。
b0247527_20544857.jpg



その2へ続く・・・
[PR]
by cyan9203 | 2013-12-18 20:57 | 公園

艸木叢林(そうもくそうりん)です。北海道の風景や植物などの自然全般の写真を撮影しています


by 紫庵(しあん)