カテゴリ:公園( 100 )

相変わらず前田森林公園

今年の第一回目の撮影です。
今日は久々に天気が良いという予報だったので、これはウッシッシとばかりに前田森林公園へ行ってきました。
ここ何日か雪が降り続いたので、公園の至る所はスノーシューを履いても膝まで埋まってしまうくらいにフカフカです。
一応雪がない時の通路というか散策路というか、そこはスノーモービルでスキーのコースを作っています。
それ以外はまだ人が歩いた跡がなく新雪のままですから、気持ちの良い撮影ができました(^^)

いつもの事ですが、カメラを構えていると「鳥を写してるんですか?」「あっちにカケスがいましたよ」と聞かれたり教えられたり(^^;
その度に「いえ、鳥は写していないので・・・」と返事をしていますが、公園でカメラ=鳥の撮影という公式になってるんでしょうか(・・?
鳥を始め、私は動くものの撮影が苦手です。
カラスとハトくらいの区別はつきますが、だいたいが鳥の名前も良く判りません(^^ゞ
シャッキントリは良く知っていますが(違)
おまけに気が短い所為か動物を待っている事ができないので、それなら寧ろ自分で被写体を探して歩いた方が楽しいんですよね。

1枚目は、運河に中にあった影
2枚目は、木陰に差し込んだ光と玉状の雪
3枚目は、雪面のツルアジサイ
4枚目は、林の影

b0247527_154177.jpg


b0247527_15405220.jpg


b0247527_15403752.jpg


b0247527_15402392.jpg

[PR]
by cyan9203 | 2012-01-12 15:41 | 公園 | Comments(2)

前田森林公園 その2

以前から少しだけ気になっていた事があります。
「林」と「森」の違い・・・。
漢字で見れば、読んで字のごとし「森」の方が「林」よりも一つだけ「木」が多いから、木が沢山あるところが森で、木が少ないところが林 というのは冗談です。
広辞苑によれば、「林は樹木の群がり生えた所で、森は樹木が茂り立つ所」ってなってます。
却って判らなくなります(^^;
どういう事かというと、
「木が集まっているところが林で、その林が集まって一面になっている状態が森」・・・本当か?
一般的には、どうも明確な違いはないらしいが、人の手が入ったところは「林」で、自然のままが「森」という説もあります。
確かに「人工林」という言葉はあるが、「人工森」という言葉はない。
でも、自然のままでも「雑木林」というし・・・?
では、森林って何なんだろう?

という事で、先週に続いて今日も前田森林公園。
曇りの予報でしたが、朝の内は晴れ間がありましたので、洗車は明日にして急遽行ってきました。
やはりコンビニでおにぎりとお茶を買って(^^ゞ

雪面に落ちた影を写すには適度な晴れが望ましいです。
ピーカンだと雪の質感が飛んでしまいますし、曇りでは影がないし。
雲が移動して太陽が出るのを待ちますが、気が短い私はイライラ でもないけど、足が冷たいので足踏みをしてウロウロ。
散歩している人が時々通り過ぎますが、「カメラを放っておいて何をしてるんだろう?」と思ってるんでしょうね(^^;

昼近くになると雲が多くなりもう晴れ間は望めませんので、ベンチでおにぎりを食べ・・・コンビニで折角暖めてくれたおにぎりはカチンカチンに凍って はいませんが、すっかり冷たくなっていました。
次回はホッカイロでおにぎりを包んできましょうか(笑)

1枚目は、街灯の影
2枚目は、灌木の影
3枚目は、整然とした林

b0247527_15395575.jpg


b0247527_15394556.jpg


b0247527_15393210.jpg

[PR]
by cyan9203 | 2011-12-21 15:43 | 公園 | Comments(0)

前田森林公園

久々に前田森林公園へ行ってきました。
午後から雪になる天気予報だったので、何とか午前中に撮影を終えてしまおうと、朝早くから出かけるつもりが、寝坊して出発は10時でした(^^;
で、またコンビニでおにぎりを買ったりして(笑)

公園はまだ積雪が10cm程度なので、どこへでも入っていけます。
雪があまり見たくないものを綺麗に覆ってくれてるし、三脚もズブズブ沈まないし、深雪に足を捕られないし、まぁまぁ楽しく撮影できました。

これで晴れ間があれば良かったんでしょうが、あまりにも曇り過ぎ。
雪がぶっ飛ばないのは良しとしても、全体にフラットな写真ばかりでした。

1枚目は、ニシキギ。
2・3枚目は、ネイチャーフォトではないですが、ちょっと造形っぽいのに興味を惹かれて写しました。

b0247527_20533555.jpg


b0247527_20532335.jpg


b0247527_20531320.jpg

[PR]
by cyan9203 | 2011-12-14 20:55 | 公園 | Comments(6)

長橋なえぼ公園

過日、積丹の大家を伴って、小樽の長橋なえぼ公園に行ってきました。

午後から曇り&翌日から雪の予報とあって、午前中に撮影を終えたいものの空は朝から曇りがち。
それでも、時々晴れ間があったりして、樹木などの影が雪面に映り、幾何学模様が現れます。
フレーミングの後、空の雲が流れて晴れるのを待ちながらの撮影は、時間を必要をします。

それでも昼前には何とか撮影を終え、公園内のベンチでおにぎりを(^^)
野外で食べるおにぎりが美味しいのは何故なんでしょう?
実は・・・それだけでは足りなくて、ラーメン屋さんで、その日2回目の昼食をしてしまいました(笑)

今回の画像についての説明はしません。
雪面に映った影、そのまんまです。

b0247527_20394579.jpg


b0247527_20393658.jpg


b0247527_20392873.jpg

[PR]
by cyan9203 | 2011-12-13 20:43 | 公園 | Comments(0)

星観緑地

1ヶ月ぶりに訪れた星観緑地は、以前とはすっかり様変わりしていました。
積もった雪が、背が低い枯葉を覆い隠してくれていました。
樹木は冬芽を出して、すっかり冬ごもりしています。
ちょうど落日の時間に行きましたので、逆光でいろいろなものを撮せました。
あわよくば、樹木の影が映った雪面も…なんて考えてましたが、どこを見ても足跡だらけ。
次回は雪が積もった早朝に行ってみましょうか。

1枚目は、低木(名前は判らず)の冬芽。
2枚目は、逆光で見たオオウバユリ。
3枚目も、複数のオオウバユリ。

b0247527_1659476.jpg


b0247527_16585231.jpg


b0247527_16583833.jpg

[PR]
by cyan9203 | 2011-12-08 17:00 | 公園 | Comments(6)

星観緑地(再)

昨日までは、今日の雨の予報が午前中は晴れになっていたので、再度、星観緑地へ行ってきました。
枝に残っているイチョウの黄葉は少なくなり、写しやすくなっていました。
その割に、地面に落ちているはずの葉が少ないのは、掃除されてしまった後か?

日曜日とあって、やはり平日よりは人が多いです。
犬を連れた人もいますが、リードから放すのはマナー違反です。
うつ伏せで写していたら、横でガサガサって音がするので振り向くと、そこには犬の顔が\(◎o◎)/!
ビックラこくってば〜〜(^^;

1枚目:犬に顔を舐められそうになる前に写したもの
2枚目:カーブしているイチョウ並木
3枚目:桜の木の枯葉

b0247527_17242688.jpg


b0247527_1724178.jpg


b0247527_1724683.jpg

[PR]
by cyan9203 | 2011-11-06 14:57 | 公園 | Comments(0)

紅葉終盤の紅桜公園

雨といっても撮影の間は殆ど曇りで、前夜の内に降った雨が木の枝に残っている状況でした。
紅葉は既にピークを遠く過ぎ、道路も草の上も水の中も、全てを落ち葉が覆っている、そんな紅葉の季節の名残を記憶してきました。
いつもは一人でまたは家内と撮影しているので、写す箇所が決まってしまってきています。
当然、フレーミングも毎回似たり寄ったりで代わり映えしません(^^ゞ
今回、友人と同行できて大変に勉強になりました。
モニターを見させていただき、「なるほどね〜こういう写し方もあるんだ!」と教えられるのもしばしば。
私は殆どネイチャーフォトしか写しませんが、友人はいろいろな被写体を写す能力からして、私よりも広い感性をお持ちなのを確認できました。
考えてみれば、私の以前の職業は、むしろ感性などは除外しなければいけない世界だったので、それで無感性&無神経になったんだろうか? などと考え込んでしまいましたってば(^^;

b0247527_16573268.jpg


b0247527_16572244.jpg


b0247527_16571232.jpg

[PR]
by cyan9203 | 2011-10-27 20:59 | 公園 | Comments(0)

紅桜公園

過日、紅桜公園に行ってきました。
好天もあって、今まで経験した中では一番の人出でした。
どこかの写真教室の人たちも来てました。
でもね〜〜、人が写しているのに、ずかずか入ってきて場所を横取りしないで欲しいぞー。
人のカメラの前を横切らないで欲しいぞーー。
いえ、場所と状況によっては横切るのはしかたない時もありますが、そういう時はこちらに一声かけてからしてにしてね。
おまけに、見知らぬ人のカメラのファインダーを覗くなんて言語道断じゃぞーーー。
写真の勉強よりも、ルールとマナーを先ず初めにと、その写真教室の指導者に言いたい。

1枚目はトイレの脇
2枚目は背景に太陽と枯れ木
3枚目は橋の下

b0247527_16512763.jpg


b0247527_16511542.jpg


b0247527_1651770.jpg

[PR]
by cyan9203 | 2011-10-24 22:08 | 公園 | Comments(0)

美唄の東明公園

下見がてら行ってきました。
撮影に適した林は、駐車場の目の前の丘にあります。
植樹されたものですから、配置が良く適度な間隔で写しやすいですね。
奥には池(沼?)あって、順光では映り込みが期待できます。
紅葉の進み具合は、ポプラは盛りを迎えていますし、モミジ・カエデはそろそろ盛りでしょうか。
殆ど撮影を終えて、ザックにレンズをしまおうと後ろを向くと、すぐ後ろにある背の高さ程の木にでかいスズメバチの巣がありました\(◎o◎)/!
でも・・・ハチが飛んでいない?
もしかして、既に廃絶した巣だったのかも(-。-;)
一応、公園管理事務所に連絡しておきましたが、すぐ近くにジャングルジムなどがあって、近くに幼稚園で使用しているみたいです。
今日も園児が30人くらい来てました。
以前は大丈夫だったのかな〜〜???

b0247527_16473879.jpg


b0247527_16472988.jpg


b0247527_16471914.jpg

[PR]
by cyan9203 | 2011-10-19 21:26 | 公園 | Comments(0)

やはり早かったのだ(^^;

昨日に続いて出かけてきました。
昨日は長橋なえぼ公園でしたが、紅葉にはまだまだでした。
今日は、紅桜公園。
ここは桜にしてもモミジにしても良い木が多くて撮影に向いていますので、もしかして紅葉を映せるんじゃないかと、ちょっと期待して行きましたが、結果はそうだな〜一分咲き いや 咲きとは言わないか(^^ゞ
紅葉を楽しむのはまだまだ先のようですね。

それにしても、カメラマンベストを着たどこかのおじさん(私もおじさんだけど、私よりも年上という意味)、私の跡を付いて来て撮影した所を確認してるんですよ。
同じところにカメラを向けるんだけど、撮影するわけじゃない???
気になって仕方ないので、近くに来た時に「私のカメラのモニターを見ますか?」って聞いたら、「いや そういうわけじゃないので・・・」って!?
んじゃ、どーいうわけなんじゃい???
んも〜〜〜不愉快だったわい。

b0247527_16332336.jpg


b0247527_16331330.jpg


b0247527_1633331.jpg

[PR]
by cyan9203 | 2011-10-05 15:34 | 公園 | Comments(0)

艸木叢林(そうもくそうりん)です。北海道の風景や植物などの自然全般の写真を撮影しています


by 紫庵(しあん)