カテゴリ:鳥( 1 )

宮島沼


宮島沼は、美唄市の石狩川近くにある、ラムサール条約に登録されている沼です。
私は動物や鳥などの動くものはあまり撮しませんが、それでもここでは面白い情景が撮せるので、今回もまた帰り際に寄り、撮影してきました。
日中は近くの田や畑で落ち穂などを餌にしているハクチョウ・マガンなどが、夕方になるとこの沼に帰ってきます。
西にカメラを向けると、夕日に鳥がシルエットになり、ちょっと面白い光景が見られます。


だいぶ日が傾いた宮島沼。
沼の左半分ほどが写っています。
b0247527_207374.jpg


頭上を夕日に染まったマガン(?)が飛んでいます。
フンを落とすなよー(^^;
b0247527_2071913.jpg


日が傾くに連れ、多くの鳥が帰ってきます。
b0247527_2073569.jpg


ハクチョウは低い位置から沼に入り、水面に平行になりスーッと着水しますが、カモは上空でバラバラになって各々が勝手に着水するのが面白いです。
b0247527_2075164.jpg


この光景を撮したくてね〜(^^)
と思いながら、今年も600mmを持っていくのを忘れてました(爆)
b0247527_208869.jpg


なんと! アオサギが\(◎o◎)/
1羽だけ場違いというか・・・いえ、様になってますよ(^^)>アオサギさん
b0247527_208221.jpg



ご覧くださいまして、ありがとうございました。
[PR]
by cyan9203 | 2014-04-25 20:09 | | Comments(6)

艸木叢林(そうもくそうりん)です。北海道の風景や植物などの自然全般の写真を撮影しています


by 紫庵(しあん)