カテゴリ:風景( 4 )

冬霧の東千歳 #3


パレットの丘の撮影を終了後、双子の木に移動しました。
ここには駐車できるスペースがあるので、持参したオニギリで朝食です。
その後は室蘭本線の東側を走りながら、目に留まった風景を撮影しました。


この季節の霧に包まれた双子の木の風景は、珍しいのかもしれませんね。
b0247527_19571794.jpg


木の上部にだけ着いた霧氷が面白いです。
この頃になるとはっきりした青空が望めました。
b0247527_19573722.jpg


この林を見て、砂漠の中のオアシスに思えました。
実際、厳しい寒さの冬には、鳥や小動物にはオアシスなのかもしれませんね。
b0247527_19575372.jpg


ここには単独で立つ木が何本かありまして、撮影位置を変えることにより、異なった印象に撮す事ができます。
b0247527_19581819.jpg


帰る直前に見つけたヨシの群落です。
融け始めた霧氷が重いのか、全てが頭を下げていました。
b0247527_19583023.jpg


以上です、ありがとうございました。
今回もまた喜多さんの案内なくしては、日の出の撮影は不可能でした。
前回に引き続きお礼を申します、ありがとうございました(^^)>喜多さん
[PR]
by cyan9203 | 2013-02-18 20:01 | 風景 | Comments(16)

冬霧の東千歳 #2


朝日を撮した小高い丘からパレットの丘へ戻り、しばらくそこでの撮影を続行しました。
霧の外から見れば、おそらく私達は雲の中にいるように見えるのでしょうね。
その霧は、まるで大気が呼吸しているように濃くなったり薄くなったりを繰り返しながら、それでも太陽の高度に従って徐々に薄くなりつつありました。


この画像では見えにくいでしょうが、霧氷が発生していました。
といってもビッシリではなく、樹木の上の方に集中しています。
b0247527_19564895.jpg


雪に埋もれていて良く判りませんが、いたる所に開渠(蓋がしてない水路)があるようです。
その脇にはこの様に木があって、良い雰囲気を見せてくれます。
b0247527_1957562.jpg


これは霧が薄くなってきた状況のパレットの丘です。
それまでは、霧に隠れたこの林が、これほどにも密生しているとは判りませんでした。
b0247527_19572527.jpg


朝陽が射すと、それまでは乳白色または青みがかっていた霧が、急に赤みを帯びた暖色に変わります。
b0247527_19574037.jpg


この植物の名前は例ごとく判りませんが、頭の先に霧氷がついて可愛らしいですね。
b0247527_1958151.jpg


#3へ続く・・・
[PR]
by cyan9203 | 2013-02-17 19:59 | 風景 | Comments(14)

冬霧の東千歳 #1

前日夜の天気予報では、千歳は夜&朝から継続して晴れとの事でしたので、日の出の景色を撮す目的で、昨日、東千歳へ行って来ました。

前日の夜に、喜多さんに連絡をとると、同様に好天を見込んで行く予定をなさっていた様子(゚゚)(。。)
パレットの丘で待ち合わせる事にしました。

携帯電話のめざまし機能で目覚め、根性と気合で4時に起床。
予定通り、5時には東千歳に向け出発できました。
札樽&道央自動車道を乗り継いで、千歳恵庭JCTを過ぎた辺りからは霧で視界が徐々に悪くなり、
降りる予定の千歳東近くになると、10m前を走るトラックのテールランプが見えないくらいに霧が濃くなってしまいました。
霧で見づらく危なく見逃すところだった分岐からICに降り、国道337に入りました。
予め喜多さんが教えてくださった路面状況ですが、なんとブラックアイスバーン\(◎o◎)/
前を走るトレーラーの速度は30km程ですが、左右にツルツルフラフラしながら走っています。
337からパレットの丘へ右折するつもりも、私の車も滑って停まれなく行き過ぎて、バックしてから右折する始末!
霧は、パレットの丘に到着しても相変わらず濃い状態のまま。
雨女の私の奥さんは、この季節には雪女になるはずが、なんと霧女の正体を・・・(笑)
これでは撮影が不可能との判断で、挨拶もそこそこに、喜多さんの案内で由仁近くまで北上し、高い位置からの撮影を試みました。
流石は東千歳の主である喜多さんは、道路も撮影ポイントも良くご存知です。
日の出の時間に十分の余裕を以って撮影にかかりました。


手前にある農家とその周囲の林以外は、霧に埋め尽くされています。
この季節、水面から発生したのであれば気嵐というのでしょうが、内陸地でのこの濃い霧というのを、私は初めての経験しました。
b0247527_12395566.jpg


真東からやや南の雲が赤くなり始めると同時に、飛行機雲も姿をくっきり見せてくれました。
b0247527_12401539.jpg


雲海のようにも見える、濃密な霧の向こうの夕張の山から昇る太陽、久々に見る日の出は、大変に気持ちの良いものでした。
b0247527_1241478.jpg


先にパレットの丘に戻った喜多さんからの連絡を受け、私もパレットの丘に戻りました。
まだ暗さと霧で殆どが見えなかった景色は、ところどころに木や林がみえる状況にまで回復してきていました。
b0247527_1241304.jpg


林は海に突き出る半島や小島の様に、遠くに立つ鉄塔はまるで海に灯台のように見えます。
雲が薄くなると、朝日によって霧が少し赤くなるのは興味深い現象でした。
b0247527_12415542.jpg


#2へ続く・・・
[PR]
by cyan9203 | 2013-02-16 12:45 | 風景 | Comments(14)

初めての東千歳


今日、パレットの丘を含む東千歳へ初めて行って来ました。
平日の早朝からの撮影でしたが、なんと「札幌発 け~ぞの季節日記」の管理人の喜多さんが案内してくださいました。
一昨日の天気予報では午前中は晴れとの事でしたが、残念ながら、今朝ははっきりした日の出の確認はできませんでした。
地平線辺りの雲が一部素通しなので、もしかして頭上の雲が赤くなるのでは・・・などと期待しましたが、これも駄目でした。
晴れ男の面目がなくなるな〜 って雨じゃなかったからいいかぁ〜〜〜(^^;

喜多さんは、さすが東千歳の主だけあって、どんな物がどこにあるか、季節ごとの畑の作物、それに朝晩の太陽の方角も良くご存知でした。
何回も通われて得られた貴重な情報ですね。
そうそう内緒の話ですが(笑)、けっこう渋めの、ウィスキーのCMにでも出てきそうな男性でしたよ(^^)

主要なポイントを教えていただいた後、一人でゆっくり運転しながら撮影してきましたが、喜多さんお得意の「脇見安全運転」の高度のテクニックは私には不可能でした(笑)
お! と思ったら、車を止めてバックしての確認を、何度繰り返したことでしょうか。
今の季節は殆どが一面の雪原で、水田や畑などの風景は望むべくもありませんが、背景が白なので大きな樹などは却って発見しやすいと思います。
今日は、そんな感じの風景を撮して来ました。

プチ美瑛といわれる東千歳ですが、雪解けそして緑の季節にはどんな顔を見せてくれるのか、大変に楽しみです。

今日は、どうもありがとうございましたm(__)m > 喜多さん


夜明け前のイメージの双子の樹
b0247527_2011255.jpg


昼前になってから、少しだけ青い空が見えました。
b0247527_201281.jpg


朝焼けといってもこの程度でした。
b0247527_201445.jpg


パレットの丘(違ったかな〜(^^;)
b0247527_2015956.jpg


室蘭本線の東側にも行ってみました。
牧場が多くありまして、敷地の境界と思われる所々には大きな木が立っています。
b0247527_2022265.jpg

b0247527_2023928.jpg


東千歳にもクリスマスツリーの木がありました(^^)
b0247527_2025467.jpg

[PR]
by cyan9203 | 2013-02-04 20:05 | 風景 | Comments(30)

艸木叢林(そうもくそうりん)です。北海道の風景や植物などの自然全般の写真を撮影しています


by 紫庵(しあん)