カテゴリ:樹木( 16 )

枯れても存在感

十勝の太平洋側の湖沼群の撮影を終えて、豊頃町へ向かう道で見つけた枯れ木。
曇り空と薄いモヤの中、一際存在感を漂わせていました。
大変に気に入った姿、これは撮さずにはいられません。

一応カーナビの指示に従って走っていましたが、後になって場所を確認しようとしても、地図上ではこの木の場所が判明しません。
機会があれば、もう一度撮そうと思っても・・・駄目じゃん(^^;

b0247527_20421024.jpg


いつもご覧くださいまして、ありがとうございます。




[PR]
by cyan9203 | 2016-09-22 20:53 | 樹木 | Comments(2)

潮風に耐える

十勝海岸湖沼群の一つに、太平洋に接している汽水湖の湧洞沼があります。


この樹は常に太平洋からの強弱の潮風に晒されて、独特に姿になっていました。

b0247527_21090893.jpg



いつもご覧くださいまして、ありがとうございます。


[PR]
by cyan9203 | 2016-09-15 21:13 | 樹木 | Comments(2)

前田森林公園 1/3


地域コミュニティの写真仲間と、前田森林公園へ撮影に行ってきました。

以前は困った時の前田森林公園さまさま〜〜でしたが、最近はあまり足が向かなくなり、調べてみたら、なんとー昨年の9月以来でした。

幸い、天気に恵まれて、陰影の濃い写真が撮影できました。



まだ新緑の若草色が見られます。

b0247527_20070401.jpg


ライラックの茂みから覗いたシラカバの林。

b0247527_20070846.jpg


至る所にタンポポの群生。

これらの全てが西洋タンポポです。

もう日本タンポポは見る事ができないのでしょうか・・・(;_;)

b0247527_20071189.jpg


お気に入りのシラカバの林の中を散策。

青い空が気持ち良い(^^)

b0247527_20071429.jpg


一際大きいシラカバの樹。

張りだした枝葉が見事。

b0247527_20072188.jpg



2/3へ続く・・・




[PR]
by cyan9203 | 2016-07-01 20:11 | 樹木

桜三題


花の命は短し・・・。
天候に恵まれなかったり&撮影の都合がつかなかったり、今年もまたサクラを撮す機会が少なかったです。
もしかして、多種の桜がある紅桜公園だったら、まだ遅咲きのサクラが残っているかもと思い、過日撮影に行ってきました。
予想は正解! まだピークのサクラがありました。
天気が良かったせいでしょうか、平日でも人出があり、ここでもまた風景的なサクラは撮せませんでした。

b0247527_20255117.jpg
b0247527_20255631.jpg
b0247527_20255923.jpg


[PR]
by cyan9203 | 2016-05-16 20:31 | 樹木

岩尾内湖畔 1/2


過日(今月初めの事ですが)、一人で撮影旅行に行ってきました。

例の如く、日程と行き先は決めていません(笑)

一旦、釧路で大事な友人と会う予定はありましたが。


家内の実家がある士別から滝上に向かう途中に、岩尾内湖というダム湖があります。

ここにキャンプ場があるのは以前から知っていましたが、撮影になるような場所ではないと思い、今までトイレ以外で寄ることはありませんでした。

今回、取り付けの道付近にコウリンタンポポが咲いているのを見て、もしかしてと思ってちょっと寄ってみました。

残念ながら、コウリンタンポポはまだ全開花していなかったので、キャンプ場にある樹を撮しましたが、コウリンタンポポと樹以外にも、なんと〜〜面白いものもありました。

それは次回にお見せしますね。



キャンプ場内にはシラカバの木が多くありました。

ダケカンバと違ってまっすぐに伸びますので並木にしやすく、私はこんなシーンを好んで撮します。

b0247527_20082805.jpg


この緑色のは苔ではなくて地衣植物です。

最近、こういう地味〜〜〜なものに目が行ってしまいます。

ホレ、なにせ、性格が地味な私ですから(゚゚)(。。)

疑ってはいけません、おまけに顔も地味・・・(ホント)

b0247527_20083421.jpg


切り株を覆う苔と新芽です。

倒木更新の姿。

b0247527_20083960.jpg


ようやく開き始めたコウリンタンポポ。

これで晴れれば、一気に開花するんでしょうね。

b0247527_20084283.jpg



その2へ続く・・・



[PR]
by cyan9203 | 2015-07-24 20:13 | 樹木 | Comments(4)

黒松内のカタクリ 2/4


毎年、雪解け後の花の季節が楽しみです。

春の花の撮影は楽しいですし嬉しいですが、花に劣らず樹木の芽吹きを撮すのもまた大変に楽しいんです(^^)

夏ほどには太陽が高くありませんから、若葉を逆光で見るのが容易です。

葉を逆光で見ると、これがまた綺麗なんですよね〜(゚゚)(。。)

といっても、今回の芽吹きはツタ類ですが(^^ゞ

b0247527_19443095.jpg


b0247527_19443518.jpg


b0247527_19443989.jpg


b0247527_19444266.jpg

b0247527_19444629.jpg


私が写真を始めた頃は、まだ白黒写真でした。

カラーの写真もありましたが、まだ一般的でなく、しかもリアルな色が望めませんでした。

今になって当時の写真を見ると、こんなん色で満足してたんだ〜〜\(◎o◎)/ってな感じ(笑)

その後カラー写真が盛んになりますが、仕事では相変わらず白黒写真も並行していました。

本来天然色(古)の風景や物などを白黒で表現する難しさを知っていますので、敢えて白黒の表現を控えていましたが、珍しくも色無しの写真を作ってみました。

う゛〜〜〜ん゛〜〜 やはり難しいわい(^^;

b0247527_19445196.jpg

その3へ続く・・・




[PR]
by cyan9203 | 2015-05-01 19:48 | 樹木 | Comments(0)

長橋なえぼ公園の春 4/4


ササヤブのカタクリの撮影を諦めた時に見つけた芽吹き。

といっても、これは木ではなくてツタの芽吹きです。

フレーミングを変えたりピントを移動して、いろいろ撮しました。

b0247527_20263473.jpg

b0247527_20264201.jpg


公園内を流れる川を渡る時に見つけました。

木の橋が古くて傷んでいるので揺れます。

おまけに、ツルも風で揺れています。

同時に、川面も波打っています。

ファインダーを覗いていて、酔ってしまいました。

あ゛〜〜〜きもちわり〜〜〜(^^;

b0247527_20264958.jpg


さて、この水草は・・・ミツガシワでしょうか(・・?

次回撮影に行った時に確認してきます・・・忘れなければ(笑)

きっと忘れるな(゚゚)(。。)

b0247527_20265458.jpg


倒木更新ではありませんが、切り株を苗床にして新しい命が芽吹いていました。

b0247527_20265929.jpg


今回、最も印象的だった光景です。

今まさに冬芽から芽吹こうとしている姿です。

背後が石垣なのは内緒です(笑)

b0247527_20270310.jpg



これで長橋なえぼ公園の春を終わります。

ご覧くださいまして、ありがとうございました。




[PR]
by cyan9203 | 2015-04-28 20:30 | 樹木 | Comments(4)

長橋なえぼ公園の春 3/4


今回の目的は、じつは花よりも樹木の芽吹きだったんです。

花はもっと楽々撮せる所が多くありますが、樹木の芽吹きをまとめて撮せる所は多くありません。


私が好きなカラマツの林です。

葉がついていない枝が光に照らされて、ちょっと変わった光景になっています。

これを何回も撮していますが、どうも納得できるまで撮せていません。

b0247527_21211742.jpg


これは何の芽吹きでしょうか。

周りはサクラだから、きっとサクラ・・・にしましょう(爆)

b0247527_21212588.jpg


水たまりの中にも芽吹きの光景が見られました(意味不明)

b0247527_21213089.jpg


撮せるのは芽吹きかと思えば、こんな光景も見られます。

これに若葉が一緒にあれば、新旧交代の図になったのにね〜。

b0247527_21213465.jpg


花についても詳しくないのに、木になると、これがもうサッパリ(・・?

だから、この木が何かは聞かないで下さい(^^;

b0247527_21214026.jpg



その4へ続く・・・




[PR]
by cyan9203 | 2015-04-27 21:23 | 樹木 | Comments(4)

初夏の野幌森林公園 2/2


札幌市には二つの森林公園があります。
私がよく行く前田森林公園は公園の中に林を作った形態ですが、もう一つの札幌市・江別市・北広島市にまたがる野幌森林公園は、元々あった国有林である原生林に遊歩道を整備し、開拓記念館や百年記念塔などの多くの施設を設置した広大な自然公園です。
ある事情から山に登るのが駄目な私でも、殆んど平地のような原生林のここでは、山に入ったのと同様の雰囲気を楽しめます。


苔が密生している切り株に、新しい芽が育っています。
この倒木更新の光景が好きですが、なかなか上手く撮せません(^^ゞ
b0247527_20124590.jpg


これは倒木更新ではありません。
朽ちた切り株に葉が落ちただけ〜〜(笑)
って、紛らわしい物を撮すな > 私(^^ゞ
b0247527_2013362.jpg


エンレイソウには大きな実がなっています。
漢字で書くと「延齢草」です。
熟した実は薬になるらしいのですが、毒がありますのでヘタすると寿命を短くするかも\(◎o◎)/
b0247527_20131964.jpg


このアザミは・・・エゾノサワアザミ?
b0247527_20133618.jpg


木漏れ日の道を歩くのは気持ちがエエな〜〜(^^)
b0247527_20135718.jpg


ツルアジサイが咲き始めていました。
ちょうど、木漏れ日のスポットライトが当たってくれました。
b0247527_20141789.jpg



ご覧くださいまして、ありがとうございました。
[PR]
by cyan9203 | 2014-06-25 20:19 | 樹木 | Comments(6)

紅桜公園 その1/ 2

紅桜公園は、札幌市南区の澄川にある私設の公園です。
名前の様に、春は桜&秋は紅葉の名所として知られています。

過日ロケハンしてきた半月湖の紅葉ではいまいち満足できませんでしたので、いつ行っても間違いなく紅葉を撮影できる紅桜公園へ行ってきました。

この公園は以前に紹介していますので、詳しくは記しませんが、池を利用した紅葉が撮影可能です。


一番大きな池の近くにあった木の脇から撮していますが、この木の葉は黄色ですね。
b0247527_205229100.jpg


木の下に潜り込んでいます。
この木はあまり紅葉が進んでいませんが、1枚の葉だけが赤いですね〜(・_・?
b0247527_20524690.jpg


まだら模様も綺麗ですね。
b0247527_20541091.jpg


幼木でも、ちゃんと紅葉してます(^^)
b0247527_20533933.jpg


これは桜の葉ですが、紅葉しない内に枯れてしまっています。
今年は、こういう葉が多いように思えます。
b0247527_20541835.jpg


葉裂が8枚で切れ込みが深いこの葉は、初めて見たかも!?
b0247527_20541599.jpg



その2へ続く・・・
[PR]
by cyan9203 | 2013-10-20 20:57 | 樹木 | Comments(6)

艸木叢林(そうもくそうりん)です。北海道の風景や植物などの自然全般の写真を撮影しています


by 紫庵(しあん)