カテゴリ:その他( 80 )

昨年末は、右ひじ関節の骨の変形を起因とする腱鞘炎の痛みに悩まされました。
漸く痛みが治まっていつもの生活に戻り、ノルディックウォーキングとバドミントンも可能になったのも束の間、今度は足をやってしまいました(爆)
右足踵なんですが、アキレス腱の付け根の滑液包に炎症を起こし、右足を引きずりながら歩くハメに・・・(;_;)
これもまた骨の変形が原因らしい!
近所の接骨院に通った結果、踵の痛みはだいぶ和らいできましたが、アキレス腱とその周囲の筋肉の硬さがなかなか取れなくて、まだ通院してます。
でも、当初の症状からすれば、殆んど普通の歩き方にまで戻ってきましたので、もうひと息といった現状です。
それにしても腕の次は足。
前回の肘と言い今回の踵といい、骨が折れますわ〜〜(^^;
次はどこに来るのか、ちょっとワクワクして期待したりして(嘘)

そんなこんなで右足と右肘の養生のために撮影もPCも控えております中、ちょっとだけ雪あかりの路の撮影に行ってきました。

小樽市の「雪あかりの路」は1999年に始まり今回で17年目になります。
市民個人やグループなどが細々と行っていたのを、札幌雪まつりの観光客を小樽まで呼び込む目的で市のイベントにしたのが始まりと思いましたが・・・違ったっけかな?(^^ゞ
大会場は市内の運河など数カ所ですが、市中心部だけでなく町内会単位でも、また多くの施設でも小規模ながら行われています。
内緒ですが、私はイベント物の撮影が嫌いです(^^;
大体が人混みが苦手ですし、その混雑した中で撮影するのがまた苦手。
でも、雪あかりの路は新聞や冊子などで見た光景には面白みを感じていましたし、私が居住する地域の数カ所でも行われていますので、少しだけ撮影してきました。

まずは、今年から参加することになった北海道職業能力開発大学校に行ってきました。
b0247527_1551813.jpg


b0247527_1553760.jpg


b0247527_155541.jpg


b0247527_1561041.jpg


b0247527_1562712.jpg



その2へ続く・・・
[PR]
by cyan9203 | 2015-02-11 15:09 | その他 | Comments(12)
b0247527_13153441.jpg

[PR]
by cyan9203 | 2015-01-01 13:16 | その他
当ブログ&ホームページにご訪問くださった皆様、そして「イイネ」とコメントをくださった皆様、今年1年をありがとうございました。

考えるところがあってというか、試してみたい事があって、暫くの間撮影をサボっています(^^ゞ
毎日の除雪とノルディックウォーキングでヘロヘロになっていて、撮影どころではないという事もありますが(笑)

今年の1年は、自分の画像にマンネリを感じていました。
良く言えば、私の撮影スタイルとでも言うのでしょうか・・・。
来年は、そこからの脱却とまではいかなくても、多少の変化を試みてみようと考えています。
昇華などといえばカッコイイですが、そんな大それた事ではなく、ネイチャーフォトと自然風景の融合みたいな事を考えています。
ネイチャーフォトは自然の風景写真を含み同じとも言えますし、また違う分野であるとも言いますので同じではないとも言えます。
自分の中でもその辺がハッキリと認識できていませんし、具体的にあれこれという目標があるわけではありません。
でもまあ、少しでも今の自分の写真を変化させたら、どんなことになるんだろう? と興味があります。
果たして思惑通りに事が進むかどうか・・・(^^;
来年1年を笑って見てくださると私も楽しいです。
案外、努力と考えが及ばずに、途中で投げ出してしまうかもしれません。
でも、そうなってもいいんです。
結果がなくても、途中の経過を自分が楽しめればね(゚゚)(。。)

今年の1年を、ありがとうございました。
新しい年もまた、皆様にとって素敵な年になることを祈念しております。
[PR]
by cyan9203 | 2014-12-29 22:21 | その他

HP 更新しました

いつもご訪問くださいまして、ありがとうございます。
そして、コメント&イイネを、ありがとうございます。

今月もホームページを更新しました。
お暇な時にでも、ご覧くださいますと嬉しいです(^^)

[PR]
by cyan9203 | 2014-12-02 20:55 | その他 | Comments(8)

ログインページの主要ニュースの見出しに、
・幻の「ラジオ体操第三」を啓蒙中
がありましたので、試しにYouTubeで検索してみたら、

ラジオ体操第三
https://www.youtube.com/watch?v=Ug54Hwyt1CI
がありました。
動きがダイナミックで早くて、これは疲れそう(^^;

ついでに
ラヂオ体操第4
https://www.youtube.com/watch?v=Ep4JAf8hECE
もありました。
これはもう、私には絶対無理だってば(滝汗)
誰か出来る人がいたら、ご報告下さい。

んで、まさかね〜と思って第5を検索したら、なんとーーっ あるじゃありませんか\(◎o◎)/
んも〜〜見たくありません(爆)

えっ 第6ですか?
しりません  ((((((((((((((^^;
[PR]
by cyan9203 | 2014-07-13 16:35 | その他 | Comments(2)
「アルテピアッツァ」とは、芸術広場というイタリア語です。
室内に展示された彫刻、屋外に設置された彫刻、もう何回ここを訪れた事でしょうか。
ここの特徴は、やはり豊かな緑の中の彫刻でしょうね。
大変に気持ちの良い場所です。
例え室内であっても、気持ちの良さから床にゴロンと横になって彫刻を見ている人がいます(笑)
外では勿論、芝生に寝そべったり・・・。
自然は偉大な芸術家などと聞きますが、それとコラボ&融合している安田侃さんの彫刻。
不思議な空間です。

私は自然を中心とした撮影をします。
彫刻・陶芸・絵画などなども鑑賞します。
それらを撮影することはあまりありませんが、ここだけは彫刻と一緒に自然を撮します。
私の写真は数学的・幾何学的と言われたことがありますが、なるほど今回の撮影で少しその意味が判りました(^^ゞ

岩見沢の仁平寿枝さんの写真展「winter songs in ARTE アルテの冬の詩」も鑑賞してきました。


道路側にある「真無」
b0247527_17532395.jpg


「真無」と「帰門」
b0247527_17533699.jpg


b0247527_17535236.jpg


「帰門」の頭部分だけ
b0247527_1754852.jpg


なんとー、めったに人を撮さない私が・・・\(◎o◎)/
って、それだけ素敵な雰囲気だったんです(^^)
ちゃんと了解を得て掲載しています。
b0247527_17542857.jpg


多くの彫刻の中で、私が一番好きな作品。
「じん肺根絶の碑」という名称です。
この作品の周囲を周りながら撮しますが、どこから撮しても面白い!
撮すというよりも、撮させられている気がします(^^;
b0247527_17544963.jpg


毎回撮す「相響」
毎回ここで蚊に刺されます(笑)
b0247527_1755294.jpg


これは「地人」だったかな?
b0247527_1755197.jpg


面白いですね〜、林の中にも彫刻(^^)
名前は調べてきませんでした(^^ゞ
b0247527_17553314.jpg


旧体育館(展示スペース)の窓に映った彫刻
b0247527_17554968.jpg



撮影した中の、ホンの一部の掲載ですが、
ご覧くださいまして、ありがとうございました。
[PR]
by cyan9203 | 2014-07-09 18:00 | その他 | Comments(6)

HP更新のお知らせ


今月もホームページを更新致しております。

お暇な時にでも、ご覧くださると嬉しいです(^^)
[PR]
by cyan9203 | 2014-07-01 12:36 | その他 | Comments(0)

北海道に住む私は、冬になり雪が積もるとすぐに雪解けの花が恋しくなります(^^ゞ
気温が上がり、雪が徐々に融け黒い土が顔を出し、そして一番に咲く花、フクジュソウ。
漢字では「福寿草」と書く、春のおめでたい花です。
新しい年、皆様にとって福・寿の花開く素敵な年になります事を祈っております。

b0247527_0113239.jpg

[PR]
by cyan9203 | 2014-01-01 00:11 | その他


b0247527_12371048.jpg

[PR]
by cyan9203 | 2013-12-30 12:38 | その他

お知らせ

ホームページを更新しました。
本当は、毎月初めの更新としていますが、こちらでは即時のお知らせにしています(^^)
お時間がある時にでも、ご覧下さると嬉しいですm(__)m


[PR]
by cyan9203 | 2013-11-29 12:35 | その他 | Comments(6)

艸木叢林(そうもくそうりん)です。北海道の風景や植物などの自然全般の写真を撮影しています


by 紫庵(しあん)