カテゴリ:その他( 79 )

作品1&2

b0247527_17531565.jpg

霜衣の森

1月 富良野


厳冬期、空気中の水分が、

葉を落としたカラマツの枝に凍り付いています。

これは樹霜(じゅそう)という現象です。

水分の供給がある川や湖の近くの森林で多く見られますが、

時には、山全体が白く見えることもあります。

水分の過冷却が要因となる樹氷と、見た目が似ています。



b0247527_17531902.jpg

厳寒に枯れる

2月 オロフレ峠


越冬する葉の縁が枯れる姿から隈笹(くまざさ)と呼ばれますが、

変異が多いので総称としても呼ばれます。

雪の下になっているクマザサは、

雪の保温力で枯れることは多くありませんが、

低温と風雪の厳しい環境のせいでしょうか、

雪上に見える葉の全てが枯れていました。

枯れた葉の色が、なおさらに寒さを感じさせます。


[PR]
by cyan9203 | 2015-06-26 17:56 | その他 | Comments(6)

退職までの34年間を科学写真(医学写真)に携わってきましたが、

現在は在職中からの趣味であったネイチャーフォト(自然写真)を楽しんでいます。


ネイチャーフォトといってもその対象となる被写体は広く、

風景や山岳からマクロ写真(近接撮影)、昆虫や鳥や動物、花一輪の山野草から森林まで、

自然に関するあらゆるものが撮影の対象になりますが、

被写体に拘らないで、その場とその時に応じたものを撮影しています。


今回の写真展では「艸木叢林」のタイトルのように草花と樹木を被写体として、

「身近な自然に爽やかな感動」をテーマにした写真を見ていただきたく思います。


北海道の雄大な景色にはもちろん大きな感動がありますが、

実は、身近な足元にも感動する光景を見ることができます。

見慣れた風景でも、季節ごとにまたは太陽光の状況やそれを見る角度によっても、

普段とは異なった印象を持つことができますし、感動を覚える事もままあります。


ご高覧くださいまして、ご助言・ご指導など頂けますと幸いです。


[PR]
by cyan9203 | 2015-06-26 16:00 | その他 | Comments(2)

写真展のご報告


6月23日に、初の個展が終了しました。
といっても、以前勤務していた施設などでは常設個展らしきものをしていましたものの、一般公開の本格的な個展はこれが初めてです。
構想を始めてから会場の予約まで、あれよあれよという間に決まってしまいまして、本当にできるのか? と多少の心配はありましたが、申込金は払っているので「おっし、やるかー」という事になりました。
準備期間は十分にありましたので、プリント・額の購入・額装・タイトル・キャプションなど順調に進みまして、めでたく6月10日に開催しました。
以前お話ししましたように、そもそもは、フィルムにしてもデジタルにしても撮影された画像と、撮影した時の思いなどを、そのまま死蔵させてしまうのは勿体無いという思いから考え始めた事でした。
それと、実はもう一つ・・・内緒にしておこうと思いましたが・・・小樽在住の写真を趣味とする多くの人へのメッセージも要因の一つなのです。
これについて書き始めると長くなりますし、私の独り合点かもしれませんので詳しくは述べません。

入場者数は、今迄の写真展を含めた多くの展示の中で、一番多かったようです。
と言いましても、小樽のような小さな町の小さな会場ですから、大都市や大会場からみればしれたものですが(^^ゞ
多くの方が見に来てくれた要因として、10日にインターネット新聞の小樽ジャーナルに掲載され、16日と18日には北海道新聞の朝刊の後志版に掲載された事と思います。
案内ハガキは小樽美術館・市内のカメラ店・自然公園などに配布し置かせていただきました。
勿論、ホームページとブログの案内を見て、それで来てくださった方も大勢いらっしゃいました。
お客様は、小樽市内だけでなく、札幌や余市など隣接&周辺市町村、最も遠くは函館からも来てくださっています。
そうそう、なんと4回も来てくださった女性の方がいました、ありがとうございました(^^)
一度来てくださった方が、家族・知り合い・友人・写真仲間の人を連れてきてくださったのも、大変に嬉しかったです(^^)

以下、写真展への感想やいただいた評価などをお知らせしたいと思います。
展示を終えて、先ず、一番多くの展示を見ているだろう、ビルの管理の方に感想を聞きましたところ・・・「うん、素晴らしい」との舞い上がらんばかりの評価をいただきました(^^)
北海道新聞のビルはバス通りに面していますが、バスの中から展示会場に貼ってあるポスターを見て、次のバス停で降車し歩いて戻ってきて見に来てくださった人がいました。
今回はタイトルと共に、撮影時の事や自然の事を書いたキャプションを添付しましたが、それが大変に好評で、写真への理解が一層進むとの言葉をいただきました。
中には、キャプションの印象が強かったらしく、写真をあまり覚えていないので、もう一度見に来たという男性がいました(笑)
前回お話ししました絵画教室の先生の構図についての話し以外にも、プロの画家の方からも評価をいただきました。
「絵と写真は似て非なるものだから、写真を見て貶しはしないが、そのかわりに誉めもしない」
「だけど、あんたは上手だなー」
「私が写真を誉めたのは、これが初めてかもしれないな」
との大変に嬉しい言葉がありました(^^)
他にも、劇団の演出家(?)さん・俳句をなさっている方からも褒めていただきました。
などなど、ここには書き切れない程の多くの評価と意見をいただきました。
今回使ったのはDNPのA4スクエアブラックという廉価版の額ですが、これについての質問もいくつかありました。
小樽の古い町並みは被写体になっていますが、その多くを撮影なさっている人からは、「こんなにも面白い写真があったとは! よしこれを始めてみよう」と言ってくださいました。
中には、新聞に載った顔の確認に来て、展示写真はあまり見ていかなかった人もいたり(笑)
プロフィールと新聞に写真の講師などとあったがために、写真教室に入れてもらえませんか? とのご質問が何件かありました。
これについては、一応の条件がありますので申し訳なくお断りしましたが、これについて再確認したところ、会長からの返事では、条件を緩和して誰でも入会できるとの事でしたので、お断りした方に、改めてご報告致します。
ご連絡をお待ちしております。

次回はいつの開催ですか? とか、もっと大きな会場で大きな写真で見せてくださいとのご意見も多くいただいてます。
次の事はまだ考えていませんが、開催中にある面白いヒントがありましたので、頭の片隅がモゾモゾしてます(笑)

以上、簡単ですが、ブログを見てくださっている皆さんへのご報告でした。
この場をかりて、ご来場してくださいました皆様、遠くから応援と励ましてくださいました皆様、報道してくださった関係者の皆様、プリントから展示&搬出まで手伝ってくれた一番の友人の金澤さん、そして口は出さないがお金を出してくれた私の奥さんに、お礼を申し上げます。
ありがとうございました(^^)

展示した写真は、次回から2枚づつを掲示します。
[PR]
by cyan9203 | 2015-06-25 21:09 | その他 | Comments(4)

今日で11日が過ぎました。
連日で見に来て下さる方、なんと4回も来てくださった方、ブログ繋がりで来てくださった方、同じ写真クラブの仲間を連れてきてくださった方、などなど多くの方にお目にかかりました。
今日は、ギャラリーと同じビル内にある文化教室の絵画の先生のお話が印象に残りました。
「絵画は構図が固定されがちだから、写真(のフレーミング)は参考になる」
なるほど! 言われて初めて気付きました。
描き始めると、もうその場からは動けなくなってしまう絵画と異なって、写真はフレーミングからアングルから自由ですもんね。
今回の作品群は艸木叢林のタイトルのように草木の植物が被写体ですから、その周りを自由に動いて観察できますし、構図もフレーミングも自由で多彩です。
でも、それが良い方向にあれば良いのですが、果たして・・・。
私の傾向として、被写体を見つけた途端に、フレーミング・焦点距離・ピント位置・絞り・露出補正などは殆んど瞬時に決まってしまい、まずはそれで撮します。
その後アングルを変えたりしますが、変える程にはじめの印象から離れてしまい、結果無駄なショットの増産になってしまいがちです。
となると、はじめに決めた構図とフレーミングが一番で、なんと絵画と同じ事になってしまいます。
なんと無駄なことをしている私なんでしょう(苦笑)

などなどお客様との会話には新たな発見やヒントがありまして、写真への評価などはど〜でも・・・いえ、ど〜でも良くはありませんで、やはり誉められたら嬉しい、単純な私なのであります(^^)

今回の展示は、タイトルとキャプションをスチロールボードに貼り、写真の下に添付しています。
キャプションは、撮影した時の状況や印象、被写体の説明や自然の仕組みなどを説明しています。
これは自然への理解が進みますし、写真が持つ意味に共感を得られやすくなりますので、大変に好評です。
それにしても・・・タイトルの付け方が相変わらず下手クソだね〜(爆)
何せ言葉を知らないので、タイトルを考え始めると胃が痛くなって来ます。
楽しい趣味で胃潰瘍にでもなったら本末転倒ですよね(笑)

残り3日間を頑張ってきますv(^^)v
[PR]
by cyan9203 | 2015-06-20 20:16 | その他

写真展のポスター


写真を撮すのは、まぁ〜そこそこできますが、

イラストやデザインとなると、全くお手上げです(^^;

少ない感性と殆ど無い知恵をひねり出しながら、ポスターを作ってみました。

難しいですね〜(^^ゞ


b0247527_21165665.jpg


[PR]
by cyan9203 | 2015-06-01 21:17 | その他 | Comments(14)

写真展のお知らせ


以前参加していた団体では毎年のようにグループ展に参加していましたが、都合があってそこを辞めてからは、撮影した画像はホームページとブログで写真を公開しています。

ネットでの公開は多くの人に見て頂けまして、写真を仲介としてコミュニケーションが生まれ、そして多くの方と知り合いになれました。

勿論、実際にお会いできた方も多くいらっしゃいまして、ネットの有効性を改めて認識しています。


写真は描く芸術と同様に、人に見て頂いてこその記録媒体です。

人に見られること無く、日の目を見ないで死蔵されてしまっては、何のために撮影したのか意味がなくなってしまいます。

という事は、職業も含め40年近く写真に携わってきていますので、それは十分に理解していますが、以前の団体でグループ展に参加していたものの、さて自分の趣味の写真となると、果たして公開する目的はなんだろう? と考えてしまい、今まで個展は経験していませんでした。


私の撮影の分野はネイチャーフォトです。

雄大な風景から始まってマクロ写真までの、目についた自然のあらゆる事象を撮しています。

2001年から始めた趣味の写真(フィルム)と画像(デジタルデータ)が貯まっています。

それらには、撮影した時の私の感動と思いもまた同時に記録されています。

写真と画像をタンスに仕舞ったままにしておいては、撮影した時の私の意識もまた死蔵されてしまう様な気がしてなりません。


そこで、やはり見て頂く事の必要性を前提に、不特定多数の人に、しかも写真にして(これが大事)、という事に考え至りまして、今回、小さいながらも個展を開催する運びになりました。

でも、一般に公開して多くの方に見て頂くのは、私の撮影法は正しいのか&多少なりとも感性はあるのか&多くの方から共感を得られるのか・・・などなどを確認する為の方法でもありますが、これって結構怖い事なのかもしれないな〜〜と思い始めました(^^;

などとグダグラ考え詰めてしまいましたが、前述の拘りはさて置き、率直に見てくださった人に喜んで頂ければ、そして何かを感じて頂ければと思います。


会場は、北海道新聞小樽支社の1階のギャラリー「おあしす」です。

今回は植物に拘りましたので、ホームページとブログのタイトルをそのままに「艸木叢林」としました。

広い会場ではありませんが、大きい写真が必要とされる風景の写真はありませんので、むしろ適度な広さの会場と思います。

写真の全てはA4の額に収め、30枚ほどを展示します。


多くの方にご高覧頂きまして、ご指導頂ければと思います。

会場には常駐するつもりでおりますので、多くの方とお目にかかりたく思います。

みなさん、来てね〜〜(^^)/


写真展が終わるまでこのページを最上位とします。


b0247527_20554846.jpg
b0247527_20584272.jpg




[PR]
by cyan9203 | 2015-05-31 20:54 | その他 | Comments(20)

私の写真仲間と友人の中でも、殆どプロと遜色ない実力の持ち主である金澤靜司さんが、札幌の富士フォトサロンで写真展を行いますので、この場を借りてお知らせ致します。

  所在地 :札幌市中央区大通西6丁目1番地
        富士フィルム札幌ビル1階 TEL 011-241-7366
  開催期間:2015年2月20日(金)〜 2月25日(水)
開館時間:10:00〜19:00
入場料:無料
作品点数:サイズ(全倍・全紙等)・カラー・30点

b0247527_9202226.jpg


金澤靜司さんは1965年から北海道の積丹半島を撮り続け、現在まで写真集の発刊や写真展などを開催してきていますが、昨年10月の富士フォトサロン東京の写真展に引き続き、札幌でも写真展を開催なさいます。
また今年の6月5日からは、大阪の富士フォトサロンでも開催予定です。

金澤さんの経歴は、こちらをご覧ください。

私は積丹半島の撮影に何度もご一緒させていただきましたが、金澤さんの精力的な撮影と納得できるまで何回も同じ撮影を行うその一途さには、感心を通り越して毎回の驚きでした。
今回はどんな積丹半島を写真にして見せてくださるのか、私は大変に楽しみにしています。

お手伝いで、22・23・24・25日の昼前後は私が受付におりますが、
変なおじさんの受付は無視して、是非とも素晴らしい写真をご鑑賞ください。
[PR]
by cyan9203 | 2015-02-15 09:22 | その他 | Comments(0)

朝里川温泉もまた小樽市中心から外れた会場です。
ここは温泉街の中央を流れる朝里川の河川と、その周囲の公園を会場として雪あかりの路を開催しています。
小樽運河では運河にローソクを立てた浮き球を浮かべますが、こちらは流れの中にある石に立てたローソクの明かりが素敵です。

点灯直後に橋の上から撮していますが、ここからの光景が定番でしょうか。
まだ空の青さが残っている時間が先ずの勝負時。
手前の雪が赤くなっているのは、街灯のナトリウム灯の所為です。
b0247527_19355772.jpg


同じく橋の上から撮していますが、すっかり日が落ちるとこんな感じになります。
b0247527_19361068.jpg


青い川の流れとローソクの炎色がいいな〜〜と悦に入ってます(^^ゞ
b0247527_19362636.jpg


川沿いにある公園も会場になっています。
b0247527_19364074.jpg


私も同類ですから人のことは言えませんが、観光の人・撮影の人が多いので、人影を入れないで撮すのは困難が伴います。
この画像には3人の人がいますが、わざとアンダーにして人影を目立たなくしました。
b0247527_19365228.jpg


正面右の山は朝里川温泉スキー場のゲレンデです。
b0247527_1937410.jpg


会場の一番奥から、橋の方向を撮しています。
b0247527_19372252.jpg


こういう演出が嬉しいですね(^^)
b0247527_19373442.jpg


会場前の道路の反対側にあるお店も協力してくれています。
ナトリウム灯の色が相乗効果を奏しているのか、周囲が真っ赤っ赤(笑)
b0247527_19374590.jpg


♡をすぐ近くからデフォルメして撮しましたが・・・これでは恋も成就しなさそう(笑)
b0247527_19375997.jpg



以上で、雪あかりの路を終わります。
ご覧くださいまして、ありがとうございました。

さっぽろ雪まつりが終わり観光客が減りましたので、天候と足の具合次第では、運河などの規模のお大きい会場へも撮しに行けるかもしれません。
上手く撮せたら、またアップロードしますね(^^)
[PR]
by cyan9203 | 2015-02-13 19:43 | その他 | Comments(4)

同じく銭函にある豊足神社の「雪あかりの路」を撮してきました。
そそ、豊足神社、ちょっと変わった名前ですが「とよたりじんじゃ」と呼びます。
この近辺では町内会・スーパーマーケット・JR駅にも雪あかりの路を行っていますが、この豊足神社が一番規模が大きくて綺麗です。

神社なのでもちろん鳥居がありますが、鳥居と雪あかりの組み合わせも面白いですね。
b0247527_15492398.jpg


参道から本殿まで、両側に雪あかりの路が続きます。
b0247527_15493643.jpg

b0247527_15494713.jpg


この擬宝珠(ぎぼうし)の氷が可愛らしいです(^^)
撮影中に車が入ってきましたが、構わずにそのまま撮影しました。
現像で色温度を変換すると、テールランプの赤&ヘッドライトの青が浮かび上がりました。
b0247527_1550345.jpg


どこの会場にも♡がありますが、ここのハートは形が綺麗です。
b0247527_15501841.jpg


氷から放射されている光と影が綺麗でした。
b0247527_15503461.jpg



その3へ続く・・・
[PR]
by cyan9203 | 2015-02-12 15:53 | その他 | Comments(4)
昨年末は、右ひじ関節の骨の変形を起因とする腱鞘炎の痛みに悩まされました。
漸く痛みが治まっていつもの生活に戻り、ノルディックウォーキングとバドミントンも可能になったのも束の間、今度は足をやってしまいました(爆)
右足踵なんですが、アキレス腱の付け根の滑液包に炎症を起こし、右足を引きずりながら歩くハメに・・・(;_;)
これもまた骨の変形が原因らしい!
近所の接骨院に通った結果、踵の痛みはだいぶ和らいできましたが、アキレス腱とその周囲の筋肉の硬さがなかなか取れなくて、まだ通院してます。
でも、当初の症状からすれば、殆んど普通の歩き方にまで戻ってきましたので、もうひと息といった現状です。
それにしても腕の次は足。
前回の肘と言い今回の踵といい、骨が折れますわ〜〜(^^;
次はどこに来るのか、ちょっとワクワクして期待したりして(嘘)

そんなこんなで右足と右肘の養生のために撮影もPCも控えております中、ちょっとだけ雪あかりの路の撮影に行ってきました。

小樽市の「雪あかりの路」は1999年に始まり今回で17年目になります。
市民個人やグループなどが細々と行っていたのを、札幌雪まつりの観光客を小樽まで呼び込む目的で市のイベントにしたのが始まりと思いましたが・・・違ったっけかな?(^^ゞ
大会場は市内の運河など数カ所ですが、市中心部だけでなく町内会単位でも、また多くの施設でも小規模ながら行われています。
内緒ですが、私はイベント物の撮影が嫌いです(^^;
大体が人混みが苦手ですし、その混雑した中で撮影するのがまた苦手。
でも、雪あかりの路は新聞や冊子などで見た光景には面白みを感じていましたし、私が居住する地域の数カ所でも行われていますので、少しだけ撮影してきました。

まずは、今年から参加することになった北海道職業能力開発大学校に行ってきました。
b0247527_1551813.jpg


b0247527_1553760.jpg


b0247527_155541.jpg


b0247527_1561041.jpg


b0247527_1562712.jpg



その2へ続く・・・
[PR]
by cyan9203 | 2015-02-11 15:09 | その他 | Comments(12)

艸木叢林(そうもくそうりん)です。北海道の風景や植物などの自然全般の写真を撮影しています


by 紫庵(しあん)