カテゴリ:その他( 103 )

コダックが破産?

アメリカのフィルム&写真用品の巨人コダックが、日本でいうところの民事再生法の申請をするらしい!
仕事では大変にお世話になったので、大変に残念な思いです。
写真を写すのに、仕事でも趣味でもカラーリバーサルフィルムの殆どはフジフィルムの製品を使いましたが、特殊な撮影にはコダックの製品を良く使いました。
あまり知られていませんが、SO-○○○というスペシャルオーダーの製品がありまして、背広で言うところのイージーオーダーみたいなものです。
多少の時間はかかりますが、特殊なフィルムや薬剤も間違いなく入手可能でしたので、科学&研究者には大変に有用でした。
そうそう、カラーリバーサルフィルムの処理液もフジは通常の販売をしていませんので、コダックを使ってました。
フィルムが撮像素子に代わり、デジタルカメラが当たり前になった近年、一眼レフカメラ本体はニコンやキャノンを使っても、撮像素子はコダックで自社生産して搭載していましたが、やはり日本の技術・生産力には敵わなかったんでしょうね。
予期されていた事とはいえ、巨人が消えてしまうのはなんとも寂しい限りです。
豊富な過去の資産を活用し、なんとか生き残って欲しいものです。
[PR]
by cyan9203 | 2012-01-05 15:27 | その他 | Comments(2)

野外実習撮影

8月から参加させていただいているカメラ倶楽部の実習がありました。
このカメラ倶楽部は写真教室みたいな感じですが、皆さん、いろいろな写真を写してまして、会場で次々に映される画像を見ていると、なにかほんわり〜とした感じになります(^^)

実習は、銭函市街(神社からお寺・駅前・運河)を歩いて、それぞれが興味を惹かれたものを写してきました。

3枚目は、数日前に、自宅の近くに出没したヒグマ情報です(笑)

b0247527_1744145.jpg


b0247527_17435246.jpg


b0247527_17434260.jpg

[PR]
by cyan9203 | 2011-10-25 17:30 | その他 | Comments(0)

北大演習林

苫小牧の北大演習林へ行ってきました。
昨日初めて知ったんですが、正式な名称は「北海道大学北方生物圏フィールド科学センター森林圏ステーション南管理部苫小牧研究林」ですって!
どうして役所の名前って、こんなに長いのが多いんでしょうね。
いえ、私が勤めていた施設も同様だったんですが。

高速道路を走って1時間ほどで行ける、ここは私のお気に入りの撮影場所です。
幌内川という小川が中央を流れていて、それに沿い上流に向かって周囲を撮影します。
天気が良いと川に映り込みがあり、それがまた美しいんです。

林&空の映り込みを撮していると、川の向こう側をカメラを持ったご夫婦が来ました。
私のカメラの正面にいる男性が奥さんに向かって・・・
「撮影している人の邪魔にならないようにね」
へ? (?_?) エ?
あの〜、私が撮そうとしている川に映り込んでいるのはあなたなんですけどね〜>ダンナさん
私が何を撮しているのか興味津々で、正面に居座ったまま(*_*)
私「あのー、すいませんが、少し横に避けてもらえませんか?」

なんて事があったりしましたが、天気に恵まれて楽しく撮影できました。

b0247527_15413757.jpg


b0247527_1541262.jpg


b0247527_15411659.jpg

[PR]
by cyan9203 | 2011-06-06 13:25 | その他 | Comments(0)

艸木叢林(そうもくそうりん)です。北海道の風景や植物などの自然全般の写真を撮影しています


by 紫庵(しあん)