カテゴリ:未分類( 6 )

b0247527_15333146.jpg

九輪一輪

津別町  ノンノの森


[PR]
by cyan9203 | 2017-06-23 15:36 | Comments(0)

岩内仙峡


園地に入る吊り橋
ここには何回も行ってますが、この吊り橋を初めて撮しました(笑)
b0247527_20122891.jpg


吊り橋の上からはるか下を流れる川を撮しますが、人が歩く度に揺れるので上手くフレーミングできません。
って、それよりも揺れるのが怖い〜〜(;_;)
b0247527_20123371.jpg


倒木が良いオブジェになっています。
b0247527_20123634.jpg
b0247527_20123926.jpg
b0247527_20124290.jpg


これはカスミザクラか?
b0247527_20124418.jpg


池というか水たまりというか・・・でも林が映り込んでいて、つい撮してみたくなります。
b0247527_20124732.jpg


ただの林ですが、何となく好き(^^)
b0247527_20124909.jpg


これは岩に生えた苔。
最近、こういう物に目がいってしまいますが、これって自己満足の世界ですね(^^ゞ
b0247527_20125202.jpg


川に映し込む樹影。
時々落葉が流れてくるので、じっと待ちます。
b0247527_20125557.jpg



ご覧くださいまして、ありがとうございました。



[PR]
by cyan9203 | 2016-06-03 20:26 | Comments(2)

作品9&10

b0247527_16364246.jpg

孤独でも凛として

6月 苫小牧


アヤメ科アヤメ属のキショウブは、

ノハナショウブと異なって日本古来の花ではありません。

古典園芸植物のハナショウブには黄色の花がないので、

その貴重性から重要され、

明治年間に移植栽培された外来種(要注意外来生物)です。

帰化植物ですが、日本的な印象の花です。



b0247527_16364971.jpg

森のエカシ(長老)

6月 支笏湖畔


支笏湖の美笛地区には、カツラ・ミズナラ・ハリギリなど、

樹齢300年以上の巨樹が数多くあります。

空を覆う程に枝葉を茂らせた巨樹に較べると、

このイタヤカエデはそれ程大きくありませんが、

ゴツゴツした木肌と威厳は、森の長老然たる姿。



[PR]
by cyan9203 | 2015-06-30 16:38 | Comments(4)

作品7&8

b0247527_18041183.jpg

カラマツ林に舞うカタクリ

5月 黒松内


Spring Ephemeral(春の儚い命)と呼ばれる植物たちは、

雪解け後、いち早く目を出し、

他の背が高い植物が成長する前に開花・結実し、

翌春まで、地下茎や球根に栄養を蓄えて過ごします。

カタクリは、発芽から開花まで7〜8年ほどかかるといいます。

やっと日の目を見た花が、暖かな陽射しを喜んでいます。



b0247527_18041657.jpg

散ってもなお桜

5月 札幌 紅桜公園


山で見られるサクラは淡紅色のエゾヤマザクラが多く、

芽吹きの若草色とのコントラストが爽やかです。

この時の撮影は桜が目的ではありませんでしたが、

期せずして、思いがけない桜を見ることができました。

桜は、散った後でも目を楽しませてくれます。



[PR]
by cyan9203 | 2015-06-29 18:06 | Comments(2)
今日で5日が過ぎました。
これまでの評価は、概ね良好です。
概ねというのは・・・植物にも写真にも興味が無いが、ポスターを見て通りがけにちょっとだけ寄ってみたという人からは、殆んど反応がありませんので・・・(笑)
中には連日来てくださってる複数のお客様がいらっしゃいますし、プロの画家の方も来てくださって褒めてくださいました。
詳しくは残りの2/3が過ぎ、写真展終了後にお話しますね。

そうそう、インターネット新聞の「小樽ジャーナル」の取材がありました。
取材してくださった記者の女性からは、写真に関しての個人的な興味からの質問もありまして、今まで受けた取材の中で一番面白くて楽しかったです(^^)

北海道新聞小樽支社の取材もありましたので、今週の北海道新聞の(後志版かな?)にも掲載があると思います。

狭いですが、会場風景をちょっとだけ見て下さい。
b0247527_21475787.jpg

b0247527_21535294.jpg

b0247527_21482656.jpg


ご覧くださいまして、ありがとうございました。
[PR]
by cyan9203 | 2015-06-14 21:50 | Comments(14)

玉泉館の秋 2/7


影とエゾリスを撮し終えて、今度は日差しに輝く紅葉した葉を撮します。

b0247527_20103934.jpg

b0247527_20112449.jpg

b0247527_20115639.jpg

b0247527_20121853.jpg

b0247527_20123759.jpg


その3へ続く・・・




[PR]
by cyan9203 | 2014-11-03 20:15 | Comments(2)

艸木叢林(そうもくそうりん)です。北海道の風景や植物などの自然全般の写真を撮影しています


by 紫庵(しあん)