第2回 写真個展 艸木叢林 「冬の陰影」


一面の雪の世界には、撮すものが殆どないと思われがちですが、

樹木が自身の影を、雪面のスクリーンに投影して見せてくれます。

地形による起伏や樹木の配置しだいでは、不思議な光景も見られます。

日差しが強ければ濃い陰影になり、薄曇りの柔らかな影もまた美しい。






b0247527_16013864.jpg

札幌市手稲区 前田森林公園



b0247527_16014574.jpg

札幌市手稲区 前田森林公園



b0247527_16015010.jpg

小樽市 春香山登山道



b0247527_16015685.jpg

小樽市 春香山登山道




b0247527_16020311.jpg

小樽市 春香山登山道



[PR]
Commented by momotomusasi at 2017-07-05 22:13
こんばんは^^

一度は撮ってみたい被写体です。
最初の柔らかな影も惹かれますが
4枚目の力強い影が・・・
なんて書いてますが三枚目の光にも
魅せられます。。。
ってどれもとっても素敵です。
ほんと 近ければ行きたかった(>_<)
Commented by cyan9203 at 2017-07-06 14:48
>momoちゃん
こんにちは、いつもコメントをありがとうございます。
momoちゃんの所では雪が降らないでしょうから、こういう木の影の雪景色は殆ど見ないでしょうね。
いえ、冬になれば嫌でも雪が積もるこちらでも、雪に映る木の影はあまりにも当たり前なので、あまり見向きはされないのですよ(笑)
でもね、天気が良い日に注意深く観察すると、得も言われぬ世界が見えてくるんですよ。
林の中や森林公園で面白い光景を見られますが、例え1本の木でも、雪面のアンジュレーション次第では面白い影を見ることができます。
そして、天候によっては影の色温度と濃淡が違って見えますので、これがまた興味深いんですよ〜。
北海道の観光と言いますと、軽い空気の爽やかな初夏が好まれますが、実は冬こそが北海道を実感できる季節なんです。
といっても防寒具から始まって、手袋・靴など全てが北海道仕様の物を揃えるのは大変ですから、簡単な観光にはならないんですね(笑)
是非一度、遊びに来て下さい(^^)
by cyan9203 | 2017-07-05 16:04 | その他 | Comments(2)

艸木叢林(そうもくそうりん)です。北海道の風景や植物などの自然全般の写真を撮影しています


by 紫庵(しあん)