第2回 写真個展 艸木叢林 「幻樹」

b0247527_16030206.jpg

幻 樹

苫小牧市 北大演習林


[PR]
Commented by momotomusasi at 2017-06-26 17:00
こんにちは^^

こちらの作品も素敵です。
なんか 不思議な感覚、
水面に映った枝と紋様が合わさって
いるのでしょうか??
とても面白いですね。
Commented by cyan9203 at 2017-06-26 20:15
>momoちゃん
こちらにもコメントをありがとうございます。
北大演習林の中には、苫小牧市民の上水道になる幌内川が流れています。
水源は樽前山&風不死岳の伏流水と思われますが、この川は浅く&ゆったり流れるので、映り込みなどの撮影を楽しめるんですよ。
これを撮した季節は秋の終わりですから、映り込んでいる樹木の葉は残っていなかったので、このように枝だけのシーンが臨めました。
中心の明るい部分は、樹木の背後にある太陽の映り込みです。
ユラユラ揺れるこのシーンを見つけた時は、きっと面白い作品になると分かりましたが、実際にどんな具合に写る分からないので、ピント位置を変えたり露出を補正したりで、何十枚も撮しています。

>水面に映った枝と紋様が合わさって
というよりも、枝の映り込みが川の流れで模様になった といった方が当たっていると思います。

水への映り込みは面白いですよね〜〜。
ここでの撮影は、周囲にある植物には目が行かないで、とにかく水です(笑)
by cyan9203 | 2017-06-26 16:04 | その他 | Comments(2)

艸木叢林(そうもくそうりん)です。北海道の風景や植物などの自然全般の写真を撮影しています


by 紫庵(しあん)