玉泉館跡地公園 1/2

どうもご無沙汰しておりますm(__)m > 皆様
何やら多忙な日が続いていまして、一人で撮影旅行に行こうと画策していたのに、なかなか行けませんでした。
ようやく出発の日を決めたら、連チャンで台風が来たり・・・(;_;)
そんな中、台風の隙間を狙って月末に決行してきました(笑)

まずは、いつもお世話になっている岩見沢の玉泉館跡地公園の、夏の姿を・・・。

全景ではありませんが、玉泉館跡地公園はこんな感じの公園です。
公園の中央に中島を含んだ池があり、周囲にサクラやカエデの木にあります。
その為に、撮影に行くのは春と秋が多いのですが、真夏の姿も記録しておこうと思っていました。
b0247527_21195882.jpg


池にはヒツジグサ(睡蓮)が満開です。
b0247527_21201735.jpg


b0247527_21202150.jpg


b0247527_21202477.jpg


b0247527_21202935.jpg


アジサイも満開
b0247527_21203560.jpg


この水草はなんだろう(・・?
b0247527_21203845.jpg


中島にはオオハンゴンソウが一輪。
b0247527_21204267.jpg



その2へ続く・・・



[PR]
Commented by momotomusasi at 2016-09-01 22:59
こんばんは^^
お久しぶりです。
台風の影響はなかったのですね。よかったです。
ヒツジグサの池に映った青空と白い雲
スーッと伸びた水草?
私の好きな被写体です^^
お忙しい毎日をお過ごしのようですね。
まだまだ残暑厳しいです。ご自愛くださいね。
Commented by iadnab at 2016-09-02 15:14
お待ちしておりました。
お忙しいところご苦労様です。
台風の影響は無かったのでしょうか?
大変気になりました。
素敵な作品・鑑賞できました。
有難うございます。
ヨカッタ
Commented by cyan9203 at 2016-09-02 20:14
>momoちゃん
どうもご無沙汰しております(^^ゞ
私が住んでいる所は台風の雨風共にそれ程でもなく、被害はありませんでしたが、十勝から道東にかけては、山が崩れていたり木がいたる所で折れたり根本から倒れていたりするのを、走りながら見てきました。
ヒツジグサは水に浮かんでいるので、いろいろな状況で撮せて楽しいですね。
特にこの公園は中央に池があるので、池を一周しながらの撮影ができます。
順光だったり逆光だったり、朝夕でも池の印象が違いますので、いつ行っても撮影が楽しめます。
以前から、北海道はお盆が過ぎると気温が下がると言われてきましたが、半月が過ぎた今日でもまだ暑いです。
今日はPC周辺の模様替えをしましたが、汗が吹き出てましたっけ(^^;
空気が乾燥して気持ちが良い季節が懐かしいです。
早く秋が来て欲しい けど 冬はゆっくりでいいな(笑)
コメントをありがとうございました。
Commented by cyan9203 at 2016-09-02 20:14
>shrubさん
どうもご無沙汰しております。
相変わらずゴタゴタした毎日が続いています(^^ゞ
そんな状況なのに、明後日から暫くの間、孫の面倒を見る羽目になってしまいました。
って、私は孫の送り迎えだけをして、後は家内に任せて・・・逃げちゃおうと思ってます(笑)
今年は、なんとー台風の4連チャンです\(◎o◎)/
7月初めに行こうとしていた旅行が延び延びになってしまい、8月になっても台風のおかげでいつ行けるか判らない状況の中、台風の隙間を縫って決行しました。
案の定というか当然というか、雨にバッチリ当たりました(笑)
でも、雨が降らなければ雨の写真は撮せませんし、まぁまぁそれなりの写真が・・・いつもの自己満足な写真です(^^;
折を見て、旅行の写真を少しづつ掲載しますので、また見てくださると嬉しいです。
コメントをありがとうございました。
by cyan9203 | 2016-09-01 21:24 | 公園 | Comments(4)

艸木叢林(そうもくそうりん)です。北海道の風景や植物などの自然全般の写真を撮影しています


by 紫庵(しあん)