前田森林公園 3/3


いつも気になるこのシーン。

何回か撮しましたが、どうも絵(写真)にならない(^^;

おまけに、この植物の名前が分からないしね〜。

ナガハグサでいいのかな〜〜?

b0247527_16433053.jpg


夏なのに紅葉!?

こういう紅葉した葉を見ることがあります。

以前聞いた話では、例えばウィルスに感染して病気になった時などには、木の本体にまで病気にならないように、病気になった部分を切断するために起きる現象らしいのですが、正解なんでしょうか?

どなたか詳しい方、教えてくださると嬉しいですm(__)m

b0247527_16433646.jpg


イイ光が入ってきます。

それを写真に生かし切れない未熟者の>私(;_;)

b0247527_16434183.jpg


秋では茶褐色の目立たない紅葉のミズナラですが、今は生き生きとした緑色。

b0247527_16434669.jpg


シャクナゲの蕾。

花が開いてしまうと淡いピンク色ですが、ツボミの時はこんなにも濃い色なんですね。

b0247527_16435025.jpg



おまけへ続く・・・





[PR]
by cyan9203 | 2016-07-03 16:47 | 公園

艸木叢林(そうもくそうりん)です。北海道の風景や植物などの自然全般の写真を撮影しています


by 紫庵(しあん)