紅桜公園 4/4


腹ばいになってスミレを撮し終え、そのままの姿勢で上を見上げると、何とも素敵な林の光景が目に入ってきました。

山深い森林のように見えますが、これも公園の中。

b0247527_19384991.jpg


岩の上に上がると、こういう光景が待っていてくれます。

木の影の本体はサクラですが、散った花びらが既に枯れていました、残念(;_;)

昨年と同じ日に行ったんですが、やはり今年は咲くのも散るのも早かった。

b0247527_19385567.jpg


このツル状の植物はツタ? いや違うな〜(^^ゞ

新しい葉がツヤツヤして新鮮。

b0247527_19385955.jpg


園内を一周して、最後の池の脇にある楓の木の影が気になって・・・。

でも、どうやって撮そうか難しい。

結局薬局、こんな撮し方になってしまいました(^^ゞ

b0247527_19390398.jpg



この後に、茶室「寿光庵」に寄るのがいつものコース。

汗をかいた後だったので、アイスコーヒーが美味しかった〜(^^)



これで紅桜公園を終わります。

ご覧くださいまして、ありがとうございました。




[PR]
Commented by lillilbirdsong at 2016-05-20 22:01
ずっとブログをご無沙汰していたので、先ほど一気に拝見しました(^^)
どれもこれも素晴らしいですが、植物の陰がすごく素敵です!
コンクリートの壁(?)に映るツタの影は特にひきつけられました。
Commented by rabbit at 2016-05-21 10:32 x
今年はここへも行ってみたいと思いつつ、かないませんでした。
例年以上に一気にあれこれ咲くので、優先順位をつけないと
すべてを撮ることはできないですね...(^_^;)
紫庵さんのお写真の光と影の視点はとても参考になります。
Commented by cyan9203 at 2016-05-21 21:02
>lillilbirdsongさん
こんにちは、コメントをありがとうございます。
私が仕事をしている時に、やはりブログを始めたいと思っていましたが、時間と気力がなくて断念してました。
そんな私に比べ、仕事に忙しいのにちゃんとブログを運営なさっているlillilbirdsongさんは偉いです。
さらには、写真のコンテストにも積極的に参加なさって、多くの賞を獲得してますし。
私は脱毛してます いえ 脱帽してます。
なんていつもバカ言ってるので、本当に頭の内も外も薄くなりました(;_;)

コンクリートの擁壁に映っている影、へへへ〜いいでしょう〜〜v(^^)v
この場所は8年程前に発見してから、行く毎に撮しているんですが、実はこの影が目的ではなかったんですよ。
この影の横にある小さな堤防が、秋になると面白い光景を見せてくれるんです。
でもね〜、ここは入っていけない場所なので、柵の隙間からレンズを差し込んで撮しているんですよ(^^;
今回、思い掛けず目的外の新しい影の発見があって、儲けた気分で喜んでます(^^)
Commented by cyan9203 at 2016-05-21 21:02
>rabbitさん
こんにちは、いつもコメントをありがとうございます。
昨年の私も花の咲く時期が変だ!な〜んて言ってましたが、本当に今年は変だ(笑)
咲く順番が違うので調子が狂ってます。
今日も撮影に行ってきましたが、ヤマブキはピークが過ぎていて、ドウダンツツジが終わりかけだったり、目的だった御衣黄桜も終わってましたっけ。
毎年記録している撮影日データが当てになりませんわ〜〜(^^;

この公園は、春はサクラ&秋は紅葉が楽しめますが、多種の植物・岩・池がありますので、どんな季節にでも撮影が可能です。
でも、目的のものを撮しに行くというよりも、目を肥やすつもりで面白いものを探しながら撮すというつもりの方が良いと思います。
私には、困った時の紅桜公園です(゚゚)(。。)

近年、観て頂く写真よりも、自分の為というか自己満足の写真が多くなってきています。
なので、後に顧みると、ナンジャーーー? コレハ! ってのがあって面白いのです(^^;
影の写真が多くなっているのも、その結果と思っています。
写真の表現を突きつめると色も必要なくなるといいますが、私の場合はそこまで行かなくても、無彩色の影に興味が増しているように思います。
これが良い方向に向いて研鑽できれば・・・な〜〜ちゃってね〜(^^;
by cyan9203 | 2016-05-20 19:41 | 公園 | Comments(4)

艸木叢林(そうもくそうりん)です。北海道の風景や植物などの自然全般の写真を撮影しています


by 紫庵(しあん)