ワッカ原生花園(ロケハン)


北海道には、アイヌの人達の言葉が起源となった地名が多くあります。

その地名の意味が判れば、どんな所なのか判断できて便利なんでしょうが、頭の固くなった私が今から覚えようとしても・・・何せ、言葉だって右耳から入って脳内に留まらないで素通りして左耳へ・・・覚えるよりも忘れる事が多いし・・・ダメだこりゃ(^^;

で、「ワッカ」というのは、アイヌの言葉で「ワッカ・オ・イ」で、水がある場所という意味らしく、砂州に水の湧く沼があったことから名付けられたらしいです。


ここでの撮影は初めてなので、今回はロケハンのつもりで行ってみました。

本当は、もっと早い時間に到着する予定でしたが、その前に寄った陽殖園が面白くて、そこで予定以上に時間を費やしてしまったので、ワッカ原生花園に着いたのは夕方近く。

おまけに天気が良くなく曇りがち(^^;

まあ、散策路を歩いてどんな所か様子を見ましょう。


私が行ったのは7月4日です。

帰宅してから分かった事なんですが、実は7月10日まで、ヒグマの足跡が見つかったので立ち入り制限だったらしい!

そんな情報はネイチャーセンターのどこにも無かったから、きっと大丈夫だったんでしょうね。



これはネイチャーセンターの建物ですが、すぐ向かいに観光馬車の出発&到着の建物があります。

馬車に乗ってみたかったんですが、馬車の中からでは記録写真になってしまいがち。

今回はロケハンですが、あわよくば撮影もしたいですよね(笑)

b0247527_20001366.jpg


この原生花園はハマナス(ハマナシ)が多いです。

黄色い蕾はなんだろう・・・エゾカンゾウかな(・_・? 

b0247527_20001943.jpg


赤いハマナスに対比する青い背景は、海を隔てた向こう岸です(^^ゞ

b0247527_20002273.jpg


これはエゾスカシユリですね。

群生地らしき場所がありましたので、一斉に開花すると見事な風景になると思います。

b0247527_20002566.jpg


薄暗くなってきましたので、撮影を止めてネイチャーセンターまで帰ろうとした時に見つけたノビタキです。

ほら、なにせ、動く物の撮影が下手な私ですから・・・

「じっとして動くなよ〜〜、お願いだからそのままでいてね〜〜」です(笑)

b0247527_20002754.jpg



ご覧くださいまして、ありがとうございました。




[PR]
Commented by frostflower at 2015-07-31 06:27
おはようございます。ワッカにこられてたんですね。
そう、浜のクマさん出没中なんですよね。
実は私もここ最近は足が向いてません。
馬車のおじさんは知ってる方なので気さくなおじさんですw
ここは夏の野鳥もいいですが、冬はワッカへ向かう橋の街頭にオジロワシやオオワシが見張り番をしてます。
冬もいいですよ、次回はお勧めします。
Commented at 2015-07-31 11:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cyan9203 at 2015-07-31 21:02
>mintx11さん
こんにちは、いつもコメントをありがとうございます。
そっか〜〜、mintx11さんはそちら方面にお住まいなんですね φ(..)メモメモ
プロフィールで「北の小さな町」とはうかがっていましたが・・・(^^ゞ
次回、mintx11さんのテリトリーへ行く時は、通行手形を持って行きますね(意味不明)

って、やっぱりクマ出没中だったんですかー!
散策している人が私の他には1人だったので、変だなとは思っていましたが(^^;
でも、ネイチャーセンターには何の情報の表示はなかったと思いました。
そか、冬はオジロワシ&オオワシが見られるんですね。
って、私は動く物が苦手なので、行ってもきっと流氷狙いだろーな〜(^^ゞ
Commented by cyan9203 at 2015-07-31 21:02
>鍵コメさん
どうもご無沙汰しております、お元気ですか?
コメントをありがとうございます。
お返事はメールで致しましたので、よろしくお願いしますm(__)m
by cyan9203 | 2015-07-30 20:06 | 公園 | Comments(4)

艸木叢林(そうもくそうりん)です。北海道の風景や植物などの自然全般の写真を撮影しています


by 紫庵(しあん)