滝上町 陽殖園

昨年は行けませんでしたが、今回もまた陽殖園に行ってきました。

陽殖園は、高橋武市さんが一人で築いた、今でいうところのガーデンです。

60年前に、山一つを無農薬&化学肥料を使わないで造成し、現在も一人で管理運営をしています。

陽殖園の特徴は、「花を見せてあげます」ではなくて、「花を探してください」というところにあると思います。

数多くあるガーデンの中の殆んどは、一旦中に入ると自分の周囲は花だらけですが、ここは散策路を歩いて自然の中にある花を探して、ありのままの姿を楽しんでください、という風に思えます。

もう1つの特徴は、野生種と園芸種が同じ場所に一緒に咲くという事です。

高橋さん曰く「花が喧嘩しないように植える」との事ですが、園芸に関して全くド素人の私には思いもしない考え方です。

行く度に毎回思いますが、撮影は難しいです。

私は時々、被写体を見つけるトレーニングで林を散策しますが、それと似た撮影法になります。

でも、撮影をしなくても、ただただ歩いて花を愛でて、それだけでも十分に楽しいです(^^)

受付に戻ってきて・・・

私が「あー楽しかった わはははは」

高橋さん「それは良かったね わはははは」

こういう形態のガーデンもあります、ぜひ一度体験してください。



受付から入ってすぐの散策路。

園内の縦横無尽のこういう道を歩きながら、花を楽しみます。

b0247527_15572466.jpg


山の斜面に咲くルピナス(笑)

こんな場所に咲くルピナスは、他では見られないのでは?

b0247527_15572923.jpg


これは・・・名前が判らない。

セリ科の植物って、似た花が多くて同定が難しいですね

葉の形状と背の高さからいって・・・やっぱし若乱(^^;

b0247527_15573146.jpg


鬱蒼とした林もあります。

ここは私の好きな場所です。

b0247527_15573394.jpg


上の方には池があります。

睡蓮(ヒツジグサ)とコウホネが咲いていました。

遠くてあまり良く見えませんが、この睡蓮、ちょっと変わっているかも?

b0247527_15573638.jpg


ここが、最初に築き始めた場所との事です。

背が高い花が少ないので、見晴らしが良いです。

b0247527_15573860.jpg

b0247527_15574114.jpg



ご覧くださいまして、ありがとうございました(^^)




[PR]
Commented by momotomusasi at 2015-07-29 07:22
紫庵さん おはようございま~す。

こちらは連日の猛暑 ヘロヘロになって
干からびそうであります・・・

困ったことに 食欲だけは落ちず
ダラダラしているので どんどん膨らんで
きています・・・( *´艸`)

自然の中のガーデン

ステキですね~~

こういったところを歩くのは 大好きなので
一日いても飽きないかもしれません・・・

山の斜面に咲く ルピナスも 不思議な気がします。
いろんな花を 見つけながら
歩くのは 楽しいでしょうね~♪♪

でも 花をマクロで撮ることの多い
私には
どう撮って良いのやら
悩みそうです・・・




Commented by beechann at 2015-07-29 20:33
紫庵さん、こんばんは♪

陽殖園、とってもとっても気になります!
こんなガーデンがあったのですね。
花を探してください・・・探しながら歩いてみたい!
半世紀以上お一人で管理されているとは、
どんな場所なのか益々興味深々です。
滝上・・・芝桜しか見に行ったことがありません。
ちょっと遠いですーーー(>_<)
でも、覚えておきます!(^^)!
Commented by cyan9203 at 2015-07-29 20:41
>momoちゃん
梅雨が明けて良かったですね(^^) とはとても言えそうもない暑さなんでしょうね〜。
食べ物よりも大事ですが、飲み物にも気を遣ってくださいね。

そそ、ゆっくり散策しながら花を鑑賞していると、あっという間に時間が過ぎてしまいます。
という私は、予定時間を大幅にオーバーしてしまい、次のワッカ原生花園への到着時間が遅くなってしまいまして、それで夕方近くの撮影になってしまったのです(^^;
花壇ではなくて、自然の中に花を咲かせるのって、普通見られない面白いガーデンでしょ?(笑)
花を探して歩くのは楽しいですが、撮影は難しいです。
背景が自然のままの草木で雑多になりやすいですから、写真にするにはアップが多くなりますが、それでは面白味に欠けますので、風景的に撮すとかいろいろと工夫が必要です。
でも、上手く撮せば、ここならではの写真が可能になりますよね。

そういえば、迷子になったおばさん(きっと私よりも若い)を見かけました(笑)
迷路ではありませんが、散策路が網の目状なので、私も時々地図で現在地を確認しながら散策します。
きっと迷子の人が出るんでしょうね、受付でクマ避けの鈴を持たされます。
この鈴で、迷子になった人の所在地を確認するんだと思います。
Commented by cyan9203 at 2015-07-29 20:42
>beeちゃん
こんにちは(^^)/ いつもコメントをありがとうございます。
変わったガーデンでしょう〜、何せ園主が「日本一変わった庭園」と言ってるくらいですから(笑)
私が初めて入った時は笑っちゃいましたもん。
って、もちろん楽しくて嬉しくての笑いです。
至る所にいろいろな花が咲くので、週単位で景色が変わります。
地元の人ですが、毎週入園する人がいるらしいですよ。
撮影には向いていないかもしれませんが、ただただ散策路を歩いて花を愛でるのも、きっと楽しいと思います。
道北またはオホーツクに行く機会がありましたなら、是非寄って見てくださいね(^^)
by cyan9203 | 2015-07-28 16:03 | 公園 | Comments(4)

艸木叢林(そうもくそうりん)です。北海道の風景や植物などの自然全般の写真を撮影しています


by 紫庵(しあん)