作品31&32(最終)


b0247527_20032480.jpg

終葉

11月 札幌 倶知安


葉から水分の蒸散を防ぐ落葉という現象は、

本体を凍結から守るための植物の越冬機構の一つです。

殆ど全ての葉が落ち、

残っているのは壊れている葉だけになりました。

この葉も、もうすぐ落ちてしまうでしょう。

枯淡の光景もいよいよ終わります。



b0247527_20033029.jpg

灯るオオウバユリ

12月 札幌 星観緑地


緑がかった目立たないユリですが、

山野の林に、大群生をなす事もあります。

花が終わり結実し、

大量の種を蒔き散らした殻が、夕陽に照らされて輝きます。

闇になりつつある雪風景に、

光源であるかのような仄かな光が暖かい。




これで、今回の写真展の全作品の掲載を終了します。

最後までご覧くださいまして、ありがとうございました。



[PR]
Commented by dacha883 at 2015-07-12 08:21
おはようございます。
個展の全作品を堪能させていただきました。
広角あり望遠ありで画面に変化がありながら、
大人の色彩で1つにストーリーがつながっているように感じました。
すばらしかったです。ありがとうございました。
Commented by iadnab at 2015-07-12 10:07
おはようございます
一連の作品を拝見させて頂きました
大変ありがとうございました。
一つ一つじっくりと拝見・・時には繰り返し・・
生への深い憧憬を強く感じました
タダタダ教えられるばかりです。
ありがとうございます
これからも宜しく拝見させてください。
Commented at 2015-07-12 12:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cyan9203 at 2015-07-12 14:59
>dachaさん
こんにちは、いつもコメントをありがとうございます。
全作品をご覧くださいまして、ありがとうございました。
会場の都合で30枚程度の展示でしたが、比較的、見て楽しんで頂ける作品を選びました。
中に、1枚だけ私が拘った作品を混ぜています(^^ゞ
まぁ、作品を見てくださった皆さんの反応を見て、私が楽しんだという話もありましたが(笑)
タイトルのように、花・樹木を主とした植物という共通項とした一連ですので、dachaさんがストーリーと感じてくださったのは、私としても大変に嬉しい事です(^^)
ご感想をありがとうございましたm(__)m
Commented by cyan9203 at 2015-07-12 15:00
>shrubさん
こんにちは、いつもコメントをありがとうございます。
一連の作品をご覧くださいまして、ありがとうございます。
今回の個展は植物を主題として、その生育環境や情景などを背景とした作品群で構成しました。
会場でも聞かれた言葉ですが、「花だけを見るよりも、風景の中の花の方が断然素敵」・・・。
これは、私としては大変に嬉しい言葉でした。
以前から、風景的な自然写真が頭の片隅にありましたが、少しはそれを表現できた様な気がします。
ブログでも、また継続して画像を掲載していきたいと思っていますので、ご指導をお願いいたします。
ご感想をくださいまして、ありがとうございました。
Commented by cyan9203 at 2015-07-12 15:00
>鍵コメさん
ご感想をありがとうございます(^^)
返事はそちらにしました。
ありがとうございました。
Commented by beechann at 2015-07-12 21:23
紫庵さん、こんばんは。
昨日、お葉書届きました。
ご丁寧にありがとうございましたm(__)m

改めて全作品拝見して・・頭の中にしっかり焼き付いていました!また拝見できて嬉しいです。
自分も自然の中にいるような気持ちになります。
これからも、また何回もブログで見せていただくと思います*^^*
Commented by legacy_bg5a at 2015-07-13 00:13
いずれも、私が撮らない(撮れない)ものばかりで興味深く拝見しました。

特に 1,3,10,19,22,23,30 がいいなぁ。と感じました^^

私も9月に6点だけですが、合同写真展に出展することになりそうです^^
Commented by rakuda_22cm at 2015-07-13 06:05
ブログ上での作品展、楽しませていただきました。
心の目で見ようとしなければ見えないものばかり。
心の目で見た、何気ない一コマを切り取る姿勢が素晴らしいなと感じました。
勉強させて頂き、ありがとうございます。
ekko
Commented by cyan9203 at 2015-07-13 18:01
>beeちゃん
こんにちは、いつもコメントをありがとうございます。
写真展へ来てくださった方々へ、やっとお礼の手紙を出すことが出来ました。
個展終了後、休む暇もなく次々と個人的な用事が重なってしまいまして、デザインが出来て&葉書を買ったは良いけれど、印刷をする時間がありませんでした。
だったら、旅行に行くなよ > 私(^^;;;;;;;;;;

beeちゃんには写真展に来て頂きまして、さらにバーチャル写真展も見てくださって、ありがとうございます。
これからもコツコツと作品作りを考えていますし、ブログにもまた画像を掲載しますので、よろしくお付き合いくださいますと嬉しいです(^^)
Commented by cyan9203 at 2015-07-13 18:02
>legacy_bg5aさん
いつもコメントをありがとうございます。
いえいえ、私がまた撮せないものを、legacy_bg5aさんが撮しているのを見ると、大変に興味深いです。
私は人が撮せませんし、特に子供が駄目なんですよ(^^;

「写真を見られるのは、撮すことと同じくらいに重要なこと」と言われた事があります。
私は、この言葉を今回の個展で初めて実感しました。
合同写真展への参加を頑張ってください。
きっと良い事がありそうな予感・・・(^^)
Commented by cyan9203 at 2015-07-13 18:02
>ekkoさん
こんにちは、いつもコメントをありがとうございます。
バーチャル写真展をご覧くださいまして、ありがとうございました。
何気ない風景を写真にするのって、難しいと思っています。
同時に、見えているのに見えなものを撮すのも、さらに難しいです。
そんな事を考えながら撮影を続けていますが、ekkoさんにも楽しんでいただけた様子で嬉しいです(^^)
拙い写真では勉強になるかどうか不安ですが、何かのヒントにでもなったら幸いです。
本物の写真展は既に終了していますが、次回は大きな会場で大きな写真の展示を考えています。
また開催できる時にはお知らせしますので、今度は是非本物の写真をご覧ください。
Commented by aisuc at 2015-07-14 09:53
おはようございます。
素晴しい「ネイチャーフォト」、感動して写真展の作品を拝見させていただきました。
・・・現実に見る個展は、またちがった感動があったでしょうね。
拝見させていただき、“紫庵 さま”の自然への深い知識や豊かな感性、美意識の高さ・・・。そして、切り撮り方、捉え方に感動でした。
たくさん勉強させていただきました。
たいへんありがとうございました。
Commented by rabbit at 2015-07-14 11:23 x
紫庵さん
わざわざお葉書をありがとうございました。
ブログでもお写真を再び拝見して、写真展を思い出しています。
すばらしい個展になってよかったですね~ 紫庵さんのお写真はプリントされたものの方がよさがずっと伝わるような気がしました。
これからも楽しみに拝見していますね。暑くなってきましたのでご自愛ください。
Commented by cyan9203 at 2015-07-14 18:06
>愛巣栗夢さん
こんにちは、いつもコメントをありがとうございます。
作品をご覧くださいまして、ありがとうございました(^^)
そそ(゚゚)(。。) モニター上で見る画像と実際にプリントされた写真とでは、印象は異なります。
人によっては、スケールが違うとか空気感が違うとかいいますが、やはり感動の違いはあるように思えます。
そこが、写真展が重要視される要因なんでしょう。
今回は、理解しやすく、でも面白く、ちょっと変わった視点での写真を選びました。
これが、自身のための写真ばかりですと、いわゆる自己満足の世界になっちゃうんでしょうね(笑)
写真を提示することで、愛巣栗夢さんからコメントを頂きまして、私も同時に勉強させていただきました。
懲りずに、次回の為の構想がちょっとあったりします。
また開催できそうな時には、お知らせしますね。
Commented by cyan9203 at 2015-07-14 18:06
>rabbitさん
こんにちは、いつもコメントをありがとうございます(^^)
小樽まで写真展に来てくださいまして、さらにブログでも見て下さいまして、ありがとうございます。
お陰様で、予想を大いに上回る入場数となりまして、開催した甲斐がありました。
さらには多くの方からご意見などを頂きまして、これもまた有意義な写真展になりました。
そうなんです、PC画像で見るよりも、写真の方がやはり臨場感を感じられますよね。
プリントするには多少の面倒さがありますが、リアルな写真が良いです。
次回に向けてまた作品作りを心がけますが、それよりも何よりも、私はrabbitさんとTaurusさんの写真展を期待します。
今迄に撮り溜めた星景写真を、是非拝見したいです(゚゚)(。。)
期待して、開催のお知らせを待ってま〜〜す(^^)/
Commented by eriko at 2015-07-14 18:38 x
おおゆばゆり・・・、光が射して終わりを彩ってくれた
このアングルとてもとても好きです。
美しいですね~。
展示会場にありましたっけ?
Commented by cyan9203 at 2015-07-14 20:35
>erikoさん
こんにちは、いつもコメントをありがとうございます。
わざわざ遠い小樽まで写真展に来てくださいまして、そしてブログ上のバーチャル写真展も見て下さいまして、ありがとうございます。
最後の作品の「灯るオオウバユリ」を好んでくださって嬉しいです(^^)
いつもは日中に行く公園ですが、たまには夕方に行ったら、何か新しい発見があるのではないかと思って期待していきましたら、ありましたね〜〜、光るオオウバユリが。
これを見つけた時には、もう夢中になって撮しました。
撮影距離や左右&上下の角度やフレーミングを変えたり、ピント位置・露出・・・。
いろいろな条件で撮しています。
肝心なのは、バックにあるボケたオオウバユリの処理ですね。
配置・距離感・明るさ・そして一番重要なのはボカし具合です。
ボケの状況は、絞りを調節してファインダー上で確認しますが、一応、絞り値を変えてボケをコントロールしています。

>展示会場にありましたっけ?

ちゃんと展示してましたってば〜〜(笑)
Commented by km0103 at 2015-07-15 16:55
紫庵さん こんにちは
コメント頂き有難うございます
いつも素敵なお写真を拝見させていただき勉強になります
最近はお花から少し離れていましたが
これから大好きなレンゲショウマの時期となりますので
また山中に出掛けようと計画中です。
Commented by cyan9203 at 2015-07-15 17:55
>km0103さん
こんにちは、コメントをありがとうございます。
久々にすごいトンボを拝見出来ました。
そちらでは、もうレンゲショウマが咲く季節なんですね。
こちらのレンゲショウマは8月中旬以降なんですよ。
元々、北海道に自生する植物ではありませんので貴重ですし、撮すにも力が入ってしまいがちです。
それで、いつも力みすぎて、なかなか思うように撮せません。
km0103さんの山中の写真、ワクワクして待ってます(^^)
Commented by kitsune at 2015-07-16 00:57 x
こんにちわ。初めてコメントします。
遅ればせながら、個展お疲れさまでした。
「文は人なり」といいますが、キャプションがとても印象的でした。
自分はまったく写真に関しては無知なので、単純に、被写体を選ぶセンスとか構図が自分の好みかどうかという見方しかできないのですが、とても興味深い内容でした。
我が家の近くで、なにげなく同じような物を目にしているはずなのに、それが芸術になってしまうのですね。
先日お葉書が届きました。ご丁寧にありがとうございます。
また次回、お目にかかれますよう願っております。
Commented by cyan9203 at 2015-07-16 18:02
>kitsuneさん
こんにちは、こちらでは初めまして。
写真展に来てくださいまして&コメントをありがとうございます。
会場を予約する時には開催期間を1週間にするつもりでしたが、より多くの皆さんに見ていただきたく思い、2週間と考えたのは正解でした。
その分、確かに疲れはしましたが、2倍の感想をいただけましたし喜びも倍増以上でした(^^)
写真展に出品する作品には、以前からキャプションを添付していましたが、作品の見方の補完ができますし、撮影の意図などの説明ができますので、これはこれで良い企画と思っています。
描く芸術と似た写真ですが、私の場合には、構図などよりも写真独自の面白さが先立ち撮影します。
ですから、見た瞬間の面白さ、言い換えると何か意味らしきものを感じ取ってくだされば、それが私の意図を分かってくださる事になります(^^)
さらに、写っているものが、身近にあるいつも見慣れたものであるばあるほどに、新鮮な驚きになって感動につながっていくのではないかと思います。
写真展に来てくださった友人の感想をヒントに、次回の構想が朧気なからできつつありますが、来年は所属しているコミュニティのイベントがありますので、写真展の開催が可能かどうか判断できませんが、可能になりましたならご案内をいたしますので、またご来場下さると嬉しいです(^^)
大変に嬉しいコメントをありがとうございました。
by cyan9203 | 2015-07-11 18:03 | その他 | Comments(22)

艸木叢林(そうもくそうりん)です。北海道の風景や植物などの自然全般の写真を撮影しています


by 紫庵(しあん)