作品27&28



b0247527_19493379.jpg

並木の影映

10月 岩見沢


冬至に向けて、太陽の高度は下がり続けます。

日中でも、低い陽射しのせいで並木の影が長くなります。

まだ緑残る芝と赤い落葉のコントラストが、眼に鮮やか。

陽射しの角度によって、

刻一刻と変わる影の模様が美しい・・・。



b0247527_19494057.jpg

木立の宝石

10月 札幌 星観緑地


間隔の狭い両側の林が、一斉に黄葉し始めました。

真正面の低い位置に太陽がありますので、

逆光によって葉が輝きます。

まるで黄色と緑色の宝石のようにキラキラ。



[PR]
Commented by k56700 at 2015-07-22 16:11
http://blog.livedoor.jp/k56700/
暫くご無沙汰していました ゆりがおかです

こちらの作品、実に素晴らしい この光りの入れ方絶妙ですね
私も何度もこのように撮れたらと思い挑戦していますが、出来ません 凄いです
Commented by cyan9203 at 2015-07-24 11:52
>ゆりがおかさん
どうもご無沙汰しておりますm(__)m
写真展終了後、燃え尽き症候群になりかかった直後に、急に忙しくなり燃え尽きる前の燻り状態が続きまして、今頃になってようやく灰になりつつあります(笑)
敢えて言えば、27枚目は影が主題で枯れ葉は副題に、28枚目は光が主題になっています。
でもまあ、光と影は表裏一体ですから、どちらを撮すにしても、そういうシーンを見つけるのがまず第一なんですよね。
見慣れた同じ場所でも、季節と時間と天候によって、自然は様々な表情を見せてくれますので、探すという行為自体に、私は興味を持ったりしています(^^ゞ
見つけたら、あとは撮すだけ〜〜〜(^^)
コメントを、どうもありがとうございました。
by cyan9203 | 2015-07-09 17:48 | その他 | Comments(2)

艸木叢林(そうもくそうりん)です。北海道の風景や植物などの自然全般の写真を撮影しています


by 紫庵(しあん)