作品17&18

予約投稿です。

b0247527_17511276.jpg

緑陰の森

8月 札幌 前田森林公園


札幌市手稲区の新川沿いにあるこの人工林の公園は、

樹木の種類や配置なども巧妙に設計されています。

横から陽射しが差し込むこの陰影が濃い森も、

私のお気に入りの撮影場所です。

芽吹きから紅葉までの、長い期間を撮影可能です。



b0247527_18072940.jpg

舞踊するミズヒキ

8月 札幌 有明の滝


花序が、祝儀の際に使われる飾り紐の水引に似ています。

紅白の花弁に見えるものは萼片(がくへん)です。

普通、茎の多くは真っ直ぐまたは緩いカーブですが、

この個体は曲がりくねって、まるで踊っているように見えます。

花言葉は「慶事・祭礼」で分かり易い。




[PR]
Commented by momotomusasi at 2015-07-08 23:06
こんばんは
そして お帰りなさい^^
撮影旅行楽しまれてきましたか・・・
楽しみに待ってますよ・・・

予約投稿になってから毎回おじゃましてましたが
どの作品もとても素敵で その都度コメントを残したいと
思ってコメ欄を探したのですが 見つけられず
きっと閉じてあるのだなと。
つい先ほどまでそう思ってましたら
な・な~~んとちゃぁんとあるじゃないですか・・・
しまった!! 大失敗
いっぺんにコメント書き入れません。
ボチボチと書かせていただきますので・・・
と 長~い前置きになってしまいました。

緑陰の森・・・
なんだかワクワクしますね・・・
この森の奥には・・・ トトロでしょうか、
と そんな想像をかきたてられます。
舞踊するミズヒキ
このように曲がりくねっているミズヒキ
あるのですね~・・・
面白い^^
それを上から 構図も面白いです・・・
紫庵さんにしては珍しい作品?でしょうか??
Commented by cyan9203 at 2015-07-09 18:16
>momoさん
こんにちは、いつもコメントをありがとうございます。
ただいまです、無事に旅行から帰ってきました。
4泊5日で、走り回って歩きまわってきましたので、疲れました(^^ゞ

その間ブログのアップロードは予約投稿で、コメント欄は閉じていましたので、momoさんの勘違いではありません。
旅行中はブログにアクセスできません。
コメントを頂いても返事ができませんので、却って失礼になると思いコメント欄を閉じました。
帰ってきてから、コメント欄を開けました。
混乱させてしまった様子で、申し訳ありませんm(__)m

緑陰の森は、自宅から車で15分かからないくらいの距離にある人工林の公園です。
この公園の中では、ここが私の一番好きな場所です。
太陽は画像の左から正面へ、そして右側へ移動しますので、時間帯で印象が変わります。
気持ちが良い林ですよ(^^)

ここで問題です。
木が2本だと、はやしですね。
木が3本だと、もりですね。
木が4本だと、ジャングルです。
では、木が5本だと、なんと言うのでしょうか?

舞踊するミズヒキは、滝を撮しに行った時に、駐車場で見つけたグニャグニャです(笑)
こんなにも曲がっているのは初めてでしたし、未だにこれだけです。
これを発見した時は、んも〜〜ヨダレが出てしまいましたっけ(^^;
この構図は、私にしては珍しくありません。
何せ、ほれ、変態の私 じゃなくって変視の私ですから、良い構図になるように いえ 構図よりもやはり写真としての面白さが優先です。
立ったままの視点よりも、いろいろな角度から観察することは面白いですよ(^^)
by cyan9203 | 2015-07-04 18:07 | その他 | Comments(2)

艸木叢林(そうもくそうりん)です。北海道の風景や植物などの自然全般の写真を撮影しています


by 紫庵(しあん)