作品15&16

予約投稿です。

今日から、撮影に行ってきます。
行き先と日程は・・・決まってない(笑)
でも、おそらく道北から道東になると思います。
申し訳ありませんが、コメント欄は閉じますm(__)m
無事に帰ってきたら、コメント欄を開けますので、宜しくお願いいたします。

b0247527_17510864.jpg

アケボノショウマの群生

7月 苫小牧


園芸種のアスチルベと呼ばれる花は、

このアケボノショウマなどのショウマ類が原産です。

白いアスチルベはアワモリショウマの品種改良です。

薄暗い林の奥に花穂を垂れた群生が、

「私を撮して・・・」と

招いているように見えました。



b0247527_17525969.jpg

岩を覆う地衣植物

8月 札幌 手稲山


地衣類は、子実体(キノコ)を作る菌類と

光合成を行う藻類の共生生物に分類されます。

構造の実態は菌類ですが、苔のようにも見えますし、

実際に、○○コケ科と呼ばれることもあります。

生態系の中では、

土壌の形成など重要な役割を担っているといわれています。



[PR]
by cyan9203 | 2015-07-03 17:50 | その他 | Comments(0)

艸木叢林(そうもくそうりん)です。北海道の風景や植物などの自然全般の写真を撮影しています


by 紫庵(しあん)