作品1&2

b0247527_17531565.jpg

霜衣の森

1月 富良野


厳冬期、空気中の水分が、

葉を落としたカラマツの枝に凍り付いています。

これは樹霜(じゅそう)という現象です。

水分の供給がある川や湖の近くの森林で多く見られますが、

時には、山全体が白く見えることもあります。

水分の過冷却が要因となる樹氷と、見た目が似ています。



b0247527_17531902.jpg

厳寒に枯れる

2月 オロフレ峠


越冬する葉の縁が枯れる姿から隈笹(くまざさ)と呼ばれますが、

変異が多いので総称としても呼ばれます。

雪の下になっているクマザサは、

雪の保温力で枯れることは多くありませんが、

低温と風雪の厳しい環境のせいでしょうか、

雪上に見える葉の全てが枯れていました。

枯れた葉の色が、なおさらに寒さを感じさせます。


[PR]
Commented by momotomusasi at 2015-06-26 21:23
個展お疲れさまでした。
そして
大盛況だったようで
見に行けなかったのが本当に残念です。
展示作品を順次載せて下さるということで
楽しみに待ってました。

待ってた甲斐がありました~~~。
素晴らしい作品ですね。
霜衣、しもごろもと読むのでしょうか?
自然の厳しさを感じますが 光の当たっている部分は
希望の光にも見えます。
大きな作品で見てみたいです。

厳冬に枯れる  色のない世界にあって
枯れた色が一層目立ち目を引きます。



Commented by naga at 2015-06-27 08:41 x
おはようございます♪
写真展が大盛況で終了との事、おめでとうございました。
そしてご苦労様でした。

いつも見ている風景&光景が紫庵さんの目を通すと
見事なアートになるんですね。
とても参考になります。
これからアップされる作品も楽しみにしています。
Commented by cyan9203 at 2015-06-27 15:12
>momoさん
こんにちは、いつもコメントをありがとうございます。
へへへ(^^ゞ やっと終わりましたよ。
大都市の大会場には比較になりませんが、それでも私の予想以上の入場者数でした。
新聞社のギャラリー担当の方からも、「大勢入ってますね」と言われましたし、ビル管理の方からは断トツの新記録じゃないかと教えられました。

作品の掲載を始めましたが、それより先に「案内文」を載せるのを忘れました(爆)
↓にアップロードしましたので・・・って、読むほどのものではありませんが(^^ゞ

「霜衣」は、私としては、一応「そうい」としていましたが、「しもごろも」でも全く構いません。
この場合には、意味が通じれば読み方は何でもいいんです(^^)
この作品も、大きくして見せて欲しいと言われました。
枯れたクマザサを撮影した時は、本当に寒かったんですよ〜。
欲を言えば、風を表現するためにクマザサをブラして撮したかったんですが、寒くてとてもそんな余裕はありませんでしたっけ(^^;
Commented by cyan9203 at 2015-06-27 15:12
>nagaさん
こんにちは、いつもコメントをありがとうございます。
お陰様で予想以上の盛況で、開催して良かったです(^^)
確かに疲れましたが、成果があると心地よい疲れに感じます。
って、全然人が入らなかったら、これって無残な疲れ方になるんでしょうね〜(笑)

そそ(゚゚)(。。) さすがはnagaさんですね。
今回は、見て楽しい理解しやすい写真を多くしましたが、実は、見逃しがちな光景を撮したものもあります。
枯れたクマザサ、普通こんな物は撮さないと思いますが、ただの雪景色よりもクマザサがあることによって、より寒さを感じて頂ければ成功ですね(゚゚)(。。)

1日に2枚づつ載せますので、辛口のご批評をお待ちしています(^^)
Commented by frostflower at 2015-06-28 12:51
こんにちは
写真展お疲れ様でした。早速ネットのお写真入り記事を拝見しました。こんな時に北海道の広さを感じます。
見に行けなくて残念です。
2枚目の「厳寒に枯れる」
すごい惹かれました。北国ならよく見る景色、でも表現するのに難しすぎる景色。
カチカチの頭をポカンとされて、心がザワザワしました。
有難うございました。
Commented by cyan9203 at 2015-06-28 18:14
>mintxさん
こんにちは(^^) いつもコメントをありがとうございます。
ネット新聞の見苦しいものを見られてしまい、お恥ずかしいです(^^;
恐怖を感じるものは、早めに忘れてくださいな。

そそ、やはり北海道は広いですね。
私なんか、余程の思い付きか用事でもない限り、遠出したくないですもん。
おまけに最近は運転するのが面倒になってきてますし、撮影も近隣で誤魔化しになってしまってますし(^^ゞ
いえ、んも〜〜、見に行きたいと思ってくださるだけで、私は嬉しいです(^^)

2枚目はどこにである風景ですが、こうして撮してみると、結構イケるでしょ?v(^^)v
へ〜! mintxさんは石頭なんだφ(..)メモメモ
って、私には敵わないでしょう・・・なにせ私の頭皮にはクッションがないからね(;_;)
by cyan9203 | 2015-06-26 17:56 | その他 | Comments(6)

艸木叢林(そうもくそうりん)です。北海道の風景や植物などの自然全般の写真を撮影しています


by 紫庵(しあん)