写真展のお知らせ


以前参加していた団体では毎年のようにグループ展に参加していましたが、都合があってそこを辞めてからは、撮影した画像はホームページとブログで写真を公開しています。

ネットでの公開は多くの人に見て頂けまして、写真を仲介としてコミュニケーションが生まれ、そして多くの方と知り合いになれました。

勿論、実際にお会いできた方も多くいらっしゃいまして、ネットの有効性を改めて認識しています。


写真は描く芸術と同様に、人に見て頂いてこその記録媒体です。

人に見られること無く、日の目を見ないで死蔵されてしまっては、何のために撮影したのか意味がなくなってしまいます。

という事は、職業も含め40年近く写真に携わってきていますので、それは十分に理解していますが、以前の団体でグループ展に参加していたものの、さて自分の趣味の写真となると、果たして公開する目的はなんだろう? と考えてしまい、今まで個展は経験していませんでした。


私の撮影の分野はネイチャーフォトです。

雄大な風景から始まってマクロ写真までの、目についた自然のあらゆる事象を撮しています。

2001年から始めた趣味の写真(フィルム)と画像(デジタルデータ)が貯まっています。

それらには、撮影した時の私の感動と思いもまた同時に記録されています。

写真と画像をタンスに仕舞ったままにしておいては、撮影した時の私の意識もまた死蔵されてしまう様な気がしてなりません。


そこで、やはり見て頂く事の必要性を前提に、不特定多数の人に、しかも写真にして(これが大事)、という事に考え至りまして、今回、小さいながらも個展を開催する運びになりました。

でも、一般に公開して多くの方に見て頂くのは、私の撮影法は正しいのか&多少なりとも感性はあるのか&多くの方から共感を得られるのか・・・などなどを確認する為の方法でもありますが、これって結構怖い事なのかもしれないな〜〜と思い始めました(^^;

などとグダグラ考え詰めてしまいましたが、前述の拘りはさて置き、率直に見てくださった人に喜んで頂ければ、そして何かを感じて頂ければと思います。


会場は、北海道新聞小樽支社の1階のギャラリー「おあしす」です。

今回は植物に拘りましたので、ホームページとブログのタイトルをそのままに「艸木叢林」としました。

広い会場ではありませんが、大きい写真が必要とされる風景の写真はありませんので、むしろ適度な広さの会場と思います。

写真の全てはA4の額に収め、30枚ほどを展示します。


多くの方にご高覧頂きまして、ご指導頂ければと思います。

会場には常駐するつもりでおりますので、多くの方とお目にかかりたく思います。

みなさん、来てね〜〜(^^)/


写真展が終わるまでこのページを最上位とします。


b0247527_20554846.jpg
b0247527_20584272.jpg




[PR]
Commented by beechann at 2015-04-23 23:57
写真展開催、おめでとうございます。
この目で紫庵さんの作品が拝見できるなんて、
是非ともお邪魔させて頂きたいです!
Commented by rabbit at 2015-04-24 09:39 x
紫庵さん、
ご案内はがきをありがとうございました。
taurusと必ず伺いますね!
楽しみにしております。
Commented by cyan9203 at 2015-04-24 19:39
>beechannさん
こんにちは&コメントをありがとうございます。
以前から気付いていましたが、皆さんに見て頂いて喜ばれる写真と、自分の為の写真というか自分で勝手に喜ぶ写真というか、それは違うんですね。
自分の為の写真はヘタすると、それこそ自己満足の写真になってしまい、それを大勢に見て頂くのはアブネ〜人に見られてしまいそうです(笑)
そういう訳で、今回はひと目で分かり易い作品を選びましたので、安心して見て頂けると思います。
でもね、もしかして…展示の中には理解不可能な作品があるかも〜〜なんちゃって(笑)
可能な限り常駐するつもりでですので、是非お立ち寄りください(^^)
Commented by cyan9203 at 2015-04-24 19:40
>rabbitさん
こんにちは。沖縄旅行、楽しそうでヨカッタですね。
勝手に案内ハガキを送ってしまいましてスンマセンm(__)m
でも、実力派のrabbitさんとTaurusさんに見ていただけるとは嬉しいです。
辛辣な批評をお待ちしております。
ってのは冗談で、ノミの心臓&ガラスのハートの私は立ち直れなくなるのでキツイのはご勘弁を(^^;
せめて、下手な作品でも慰めの言葉を頂ければ幸いです(笑)
Commented by sumiko33m at 2015-04-25 08:31
おはようございます!
写真展が開催されるとか、 おめでとうございます。
是非鑑賞させて頂きたと思っています。

エゾノリュウキンカ・ミズバショウ・キクザキイチゲ等
素晴らしいお写真を見せて頂いて、私のブログの写真は
恥ずかしく、消したく思いました。
Commented by cyan9203 at 2015-04-25 13:42
>sumikoさん
こんにちは、いつもコメントをありがとうございます。
初めての個展でやることはあれこれありますが、準備期間が十分にありますので、作品・案内のハガキなども自分でプリントしています。
でも・・・タイトルがね〜〜、難しいです(^^;
同時にキャプションもつけますが、これは適当に・・・(笑)
お忙しくなければ、小樽に用事があった折にでも、会場に寄ってくださると嬉しいです。

下の画像は、撮影をはじめたばかりのまだアイドリング状態ですから、お目汚しです(^^ゞ
最近のsumikoさんは、広角レンズの使い方が上手で、画像が洗練されてきていますね。
恥ずかしいなんてとんでもないですってば。
次の画像を楽しみにして待っています(^^)
Commented by fairysilva2 at 2015-04-27 19:33
写真展の開催なさるとの事、本当なら待ってました~と大喜びしたいのですが・・・
遠すぎて、とても残念です。
ブログはいつも拝見し、とても参考にさせて頂いているだけに、
正直、こんなに残念な事はありません。
これが、東京ぐらいなら拝見させて頂くのですが・・・溜息が出てきます。

開催時間も日数も長いようですね。
個展で常時おいでになると言う事ですが、私の経験からとてもお疲れになる事と思います。
あまり無理をなさらず、お体に気を付けて、頑張って下さいね。
Commented by cyan9203 at 2015-04-27 21:19
>silvaさん
こんにちは(^^)/ いつもコメントをありがとうございます。
そそ、そんな訳で、写真展を開催する事にしました(^^ゞ
といっても広くない会場なので、A4の額装で30枚程の展示ですから、プチ写真展です。
私もまた、silvaさんの写真と撮影法を参考にさせていただいてますから、silvaさんの写真展に是非行きたいと思っていますが、やはり距離という問題がありますので、今まで行けなくて残念ですし&申し訳なく思っています。
写真展終了後、ブログに1日に1枚づつアップロードしますが、中身は期待しないで見て下さい(^^;

常駐のご心配をありがとうございます。
疲れるだろ〜な〜とは思いますが、そこはほれ、テキトーな私ですから・・・(爆)
Commented by momotomusasi at 2015-04-28 00:25
写真展の開催 おめでとうございます。
とっても残念です。。。
あまりにも遠すぎて見に行けない・・・
展示作品は ブログにアップされるのでしょうか?
Commented by cyan9203 at 2015-04-28 20:10
>momoさん
こんにちは、いつもコメントをありがとうございます。
今迄にいろいろの方にも何回も写真展はしないのかと聞かれるたびに、「お金がかかるので貧乏人の私にはとても無理じゃい」と誤魔化し続けてきましたが、画像のみならず撮影した時の思いまでが死蔵されてしまうような気がして、今回の開催になりました。
幸いというか、広い会場ではないので、A4の額にプリントは自分で行いまして、小規模ながらの写真展を行うことができるようになりました。
遭難です じゃなくて そ〜なんですよね〜、あまりにも遠いから「きてね〜(^^)」などと気軽に言えません(^^; 
って言ってしまってますが(爆)
なので、会期が過ぎたら、毎日1まいづつブログに掲載する予定でいます。
って、まだずっと先過ぎてお楽しみにとも言えません(^^;
6月末になったら思い出してくださいな(笑)
Commented by yoshi-m-photo at 2015-04-28 21:09
個展開催、おめでとうございます!
北海道の美しい自然が満載の写真展となるでしょうね。
ご盛況、お祈りしています♩
準備は大変かと思いますが、がんばってくださいね。
Commented by k56700 at 2015-04-29 13:39
http://blog.livedoor.jp/k56700/  の ゆりがおかです
大変ご無沙汰しています。個展開催おめでとうございます。近くなら是非是非行きたい所ですが、ご勘弁ください

Commented by cyan9203 at 2015-04-29 15:53
>yoshi-mさん
こんにちは、いつもコメントをありがとうございます。
何を間違ったのか、しないはずの個展をする事になってしまいました(^^;
今回の作品は、自然が満載というよりも、足元の自然がポソポソ・・・って感じでしょうか。
同じものでも見方を変えるとこんな風に見えます、という様な撮し方を心がけていますので、そう評価されると嬉しいのですが。
準備期間がたっぷりありますので、少しづつ進めています。
ご声援をありがとうございます(^^)
Commented by cyan9203 at 2015-04-29 15:54
>ゆりがおかさん
どうもご無沙汰しております&コメントをありがとうございます。
ご勘弁だなんて〜〜(^^;
狭い日本と言っても、やはり距離がありますから、ちょっと行ってきますという事にはならないですよね(^^ゞ
東京で開催される写真展には、私も何度も残念な思いをしています。
PCのモニターで見る画像よりも、やはりプリントされた写真の方が、撮影した時の思いなどがより伝わると思いますが、会期終了後にブログで公開しますので、ゆりがおかさんにも見ていただけると嬉しいです。
Commented by aisuc at 2015-05-03 11:19
紫庵 さま おはようございます。
写真展開催、おめでとうございます。

抜けた早春の林に三妖精、素晴しいです。大盛況の写真展の予感・・・。
拝見させていただきたいのですが、・・・出不精者。

写真展のご盛況を祈念しております。
Commented by cyan9203 at 2015-05-03 15:17
>愛巣栗夢さん
こんにちは、いつもコメントをありがとうございます。
そんな訳で、拙いながらも個展をする事にしました。
今まではあまり考えもせずにグループ展などに参加していましたが、自ら積極的に開催するのは初めてなので、果たしてどの様な評価を頂けるのか、半ばドキドキです(^^;
もう準備は殆んど終わりですが、残るは会場の窓に貼るポスターです。
何せセンスもウチワもないので、これが一番難しい(^^ゞ

とても盛況は期待できませんが、来場者の皆さんには、写真を見てくださって何かを感じて頂ければ幸いです。
デブ症の私なので、出不精の気持ちは良くわかります(違)
会期終了後、ブログにて発表しますので、ご覧下さると嬉しいです(^^)
ご声援をありがとうございます(^^)
Commented by legacy_bg5a at 2015-06-02 11:16
四国から北海道はさすがに なかなか行けませんが,盛況をお祈りしております。
Commented by cyan9203 at 2015-06-02 21:14
legacy_bg5aさん
こんにちは、コメントをありがとうございます(^^)
時々legacyさんのブログを拝見しておりますが、人が駄目&風景が駄目&ストリートが駄目な私にとっては、legacyさんの才能が羨ましいです。
いえいえ、私も四国にはなかなか行けませんので・・・(^^ゞ
でも、こうして文字で応援してくださるだけで、もう十分に嬉しいです(^^)
はたして盛況になる程の入場は見込めないでしょうが、それでも来てくださった方々に喜んでいただければと思います。
その喜んでいただけるという点では、ちょっとだけ、本当にちょっとだけ、自信が・・・あればいいな〜〜 っと(笑)
さて、結果はどうなんでしょう?
Commented by km0103 at 2015-06-08 17:00
こんにちは
個展の成功を遠い四国の地からお祈りいたします
何時も優しい雰囲気のお写真で楽しく拝見させて頂いています
今後も時々、ブログにお邪魔させて頂きたいと思います。
Commented by cyan9203 at 2015-06-08 22:52
>km0103さん
こんにちは(^^) コメントをありがとうございます。
時々、km0103さんのブログへ訪問させていただいてますが、前回のアサザの写真は素敵です。
まるでステージに咲いている花に、スポットライトが当たっているように見えますね。

写真展への声援をありがとうございます。
km0103さんをはじめ、遠方の皆さんからの暖かい言葉もまた大変に嬉しいです(^^)
いよいよ明後日になりました。
既に準備は終わっていますが、見に来てくださった皆さんから、どの様な評価をいただけるのかヒヤヒヤです(^^;
掲示写真は終了後にブログに掲載しますので、またご訪問してくださると嬉しいです
by cyan9203 | 2015-05-31 20:54 | その他 | Comments(20)

艸木叢林(そうもくそうりん)です。北海道の風景や植物などの自然全般の写真を撮影しています


by 紫庵(しあん)