星置緑地で花の撮し初め 4/4


バイケイソウは既に大きく成長していましたが、すぐ脇にあったこの芽吹きの木はなんでしょう?
こんな真っ赤な新芽は初めて見たかも!
b0247527_20205513.jpg


本州のキクザキイチゲは青色と聞きますが、北海道のキクザキイチゲは白です。
ところが、札幌市南区の滝野すずらん公園には青色があります。
これは・・・もしかして・・・移植か?
そして、この星置緑地にも僅かながら青いキクザキイチゲがあります。
しかも、白と青が同時に咲いています\(◎o◎)/
この2色はなんとなくすみ分けができているような感じがしますが、ハッキリとした白と青の他にも、2色が混ざったような薄い青色のものあります。
b0247527_20211443.jpg


b0247527_20213253.jpg


b0247527_20214798.jpg


b0247527_202225.jpg



以上で、星置緑地で花の撮し初めを終わります。
ご覧くださいまして、ありがとうございました。
[PR]
Commented by beechann at 2015-04-21 23:08
紫庵さん、こんばんは^^

本当にビックリです!同じキクザキイチゲですね!
紫庵さんのお眼鏡にかなったキクザキイチゲを
私も発見できて嬉しいです*^^*

次回は何処に撮影に行かれるのでしょうか?
楽しみにしております♪
Commented by cyan9203 at 2015-04-22 13:46
>beechannさん
こんにちは&コメントをありがとうございます。

ね〜〜〜〜、ビックリですよね〜〜!
同じ被写体を同じフレーミングで撮してましたね\(◎o◎)/
大勢で一緒に撮影する時にはありがちな事でしょうが、別の日に知らない同士でこんな事ってあるんですね〜。
確かに写真になりやすい光景はありますが、それにしても、こんな事は初めてです(^^)

次回の撮影予定は、友人達と27日に黒松内へ行くことになっています。
カタクリを撮したいのですが、今年はやはり早く咲いた様子なので、もしかして遅いかもしれません。
それと天候が悪ければ花が開きませんし、雨女(妻)が一緒なので、さて結果はどうなるでしょうか。
Commented by calmcalmcalm at 2015-04-22 21:23 x
cyan9203さま
こんばんは☆
キクザキイチゲ大好きなお花で
私の近くで撮るのも青花 白花両方咲きます
そして白花を一昨年鉢植えで求め 今年庭で咲きましたよ
お花にとってこちらではかわいそうな気もします

Commented by cyan9203 at 2015-04-22 22:01
>calmcalmcalmさん
こんにちは、コメントをありがとうございます(^^)
こちらのキクザキイチゲは白が殆どなので、青がある事は知りませんでした。
他にもアズマイチゲとかニリンソウなどは白なので、初めて青いキクザキイチゲを見た時は、すごく驚きまして、それが今でも続いています(^^;
上手く言えませんが、違和感・特別視・珍重してしまいそうです(笑)
calmcalmcalmさんの所で両方見られるとは羨ましいです。
私は、園芸種よりも自然に咲く花を好みますが、その中でもスプリング・エフェメラルに属する花は特に好きなんですよ。
by cyan9203 | 2015-04-21 20:23 | 公園 | Comments(4)

艸木叢林(そうもくそうりん)です。北海道の風景や植物などの自然全般の写真を撮影しています


by 紫庵(しあん)