星置緑地で花の撮し初め 3/4


エゾノリュウキンカはミズバショウよりも少し遅く咲きますが、今年は例年よりも春が早く来たせいか、それとも撮影時期が良かったのか、あちこちに株になって多く咲いていました。

b0247527_19415599.jpg


b0247527_19421022.jpg


b0247527_19422817.jpg


b0247527_19424544.jpg


b0247527_1943135.jpg



その4へ続く・・・
[PR]
Commented by beechann at 2015-04-20 21:34
cyanさま、はじめましてm(__)m
以前からcyanさんのお写真が好きで、お邪魔しておりました。
私も先週の日曜日に星置緑地、訪れてました。
初めてでしたが、あんな住宅街の中にあるなんてビックリしました。春の花、今年は早いですよね。
cyanさんの写真のファンなので、これからもお邪魔させて頂きます。
よろしくお願いいたします(´▽`*)
Commented by cyan9203 at 2015-04-20 21:59
>beechannさん
こんにちは(^^)/ & どうも初めまして。
ご訪問とコメントをありがとうございます。
ね〜〜、初めて行った方は、住宅地の中にミズバショウが咲く湿地を見て驚きますよね。
という私も初めての時は、なんでここに湿地!? と思いましたが、よく観察すると湧水(手稲山からの伏流水かな)があるんですね〜(゚゚)(。。)
住宅地というのは珍しいのでしょうが、ヘタすると周囲の住宅が撮ってしまうのが困ったところです(^^;
そそ(゚゚)(。。) 今年は全ての花の開花が早そうですね。
例年の記録があてにならないので、皆さんからの情報を元にこれから撮影に行こうと思っています。

明日、青いキクザキイチゲをアップロードしますが、なんとbeechannさんと同じフレーミングで撮したカットがあって驚きました\(◎o◎)/
私もbeechannさんのブログにおじゃましますので、よろしくお願いしますm(__)m
Commented by calmcalmcalm at 2015-04-21 11:28 x
cyan9203さま
エゾリュウキンカはやはり自然の中にこそ似合いますね
美しい空気と 水の流れのある場所
家にあるリュウキンカは
増えすぎて困ってしまうお花なのですよ
Commented by cyan9203 at 2015-04-21 20:11
>calmcalmcalmさん
こんにちは、コメントをありがとうございます。
そそ(゚゚)(。。) やはり自然の花は自然の中が似合いますよね。
時々撮影に行く森林公園に、チューリップやムスカリが、1本だけポツッと咲いているのを見るとすごく違和感を感じますし、同時に何かおかしくて笑いがこみ上げてきたりします。
反対に、園芸種が主の、いわゆるガーデンに自然種の植物があるのは不自然でないのが不思議です!
これって私だけの感覚なのかな〜?
エゾノリュウキンカは別名ヤチブキ(谷地蕗)と呼ばれて食用になります。
calmcalmcalmさんの家のリュウキンカを栽培して食用にでも・・・と思ったら、本州のリュウキンカは有毒だったんですね\(◎o◎)/
それは厄介だな〜〜(^^;
by cyan9203 | 2015-04-20 19:43 | 公園 | Comments(4)

艸木叢林(そうもくそうりん)です。北海道の風景や植物などの自然全般の写真を撮影しています


by 紫庵(しあん)