星置緑地で花の撮し初め 1/4


近々お知らせいたしますが、6月に小規模ながら写真展を開催することになりまして、その為の準備に追われています。
いえ、まだまだ日程の余裕があるので、追われる程の忙しさではありませんが・・・。
以前痛めた腕と足の調子は、普段は何とも無いものの、ちょっと動くと翌日には多少調子が良くなかったりします。
でも2日程安静にしていれば、また元に戻ったりします。
そんな状況なので、なかなか撮影に出る気持ちになれなくて、当然お見せできる新しい画像がなく、ホームページもブログも更新できない状況が続いていました。

気付けば、既に花の季節。
腕と足にサポーターを巻き、近くの緑地へ撮影に行ってきました。
天気は、曇りがちですがまぁまぁ〜〜。
土曜日ということで、カメラを持った人が大勢来てました。

星置緑地は、JR星置駅のすぐ横で住宅街にあります。
しかも、すぐ横にはJRの函館本線の線路がありまして、電車の窓からも緑地の花の咲いている状況が見えるので、先日、JRを利用する方に状況を教えて頂きました。


今回は人出があったので、緑地全体を撮しませんでした。
緑地というよりも、湿地帯といった方が当たっているかもしれません。
ミズバショウとエゾノリュウキンカが目立っていました。
b0247527_21271815.jpg


晴れると水への映り込みがハッキリと見えます。
b0247527_21273287.jpg


芽吹きも始まっていました。
手前の植物は、成長したフキノトウです。
b0247527_2128080.jpg


この芽吹きの若葉の色が好きですが、カメラによってはこの色が上手く再現できません。
今回は・・・こんなものかな〜〜(^^ゞ
b0247527_21281932.jpg


水面下には枯れた植物などが沈んでいますが、こうして撮すと綺麗な湿原に見えますね。
b0247527_21283765.jpg



その2へ続く・・・
[PR]
Commented by momotomusasi at 2015-04-18 22:43
紫庵さん こんばんは^^
腕と足はまだ調子悪いとのことですが
お元気そうでよかったです。

そして写真展開催とのこと おめでとうございます。
近ければ見に行けるのに残念です。

久しぶりに見る紫庵さんのお写真♪
素敵です。特に最初と最後のは大好き^^
大好きな映り込みにキラキラが♡綺麗ですね。
Commented by aisuc at 2015-04-19 09:06
おはようございます。
写真展開催決定、おめでとうございます。楽しみですね。

あっという間に花の季節、水辺の自然の描写、素敵ですね。
もう水芭蕉やヤチブキが、咲いているのですね。
昨日、福寿草を見かけたのですが、当地でも探してみようかな・・・。
その2から4を楽しみにしています。

痛めた腕と足、多少良くなったとのことですが、どうぞお大事にしてください。
Commented by calmcalmcalm at 2015-04-19 10:15 x
cyan9203 さま
美しい春のお花たち
ミズバショウ エゾリュウキンカ 
そして輝く水面
お忙しい中で撮影を楽しまれて良かったですね
腕と足 それ以上悪くならないよう
お大事に!

Commented by cyan9203 at 2015-04-19 20:32
>momoさん
こんにちは、どうもご無沙汰しておりますm(__)m
何もしなければ痛みはありませんが、腰のクビレが欲しくて、毎週バドミントンとノルディックウォーキングをしています。
バドミントンで腕の痛みが&ノルディックウォーキングで足の痛みが出ます。
って、い〜〜かげんにしなさいってば > 私(爆)

写真展といっても狭い会場なので、A4の額にして30枚ほどしか展示できませんのよ。
だから、あまり大々的にしないでコソコソと・・・(^^ゞ
写真展が終わったら、このブログで少しづつ公開しますので、笑ってあげてください。

久々に撮影に行ってきました。
2ヶ月半も撮影してないと、やはり感覚が衰えるのでしょうか、殆んどノリがないままに撮影を終えてしまいました。
これから先、どんどん花が咲きますので、感覚を戻さなくてはね(゚゚)(。。)
そそ、最後の画像はキラキラのボケでキッチャナイ池を隠しています。
こういう誤魔化しは得意なんですよv(^^)v
Commented by cyan9203 at 2015-04-19 20:32
>愛巣栗夢さん
こんにちは&ご無沙汰しております。
グループ展は小さいのも入れると20回近くなりますが、ある病院での常設展をのぞけば、本格的な個展はこれが初めてなのです。
初めての個展が評判悪かったら・・・わたしぁ〜コテンです(爆)
小さい会場なので、A4の額を30枚ほど展示します。

そそ(゚゚)(。。) 今年は春が早く来ましたので、もうミズバショウを撮せました。
例年よりも2週間ほど早いですね。
エゾノリュウキンカとキクザキイチゲもも一緒に撮せました。
って、やはり例年通りに順番に咲いてくれないと、変な感じがします。

腕と足のご心配をありがとうございます。
病気持ちですし&体は痛いし、んも〜情けないです(^^;
Commented by cyan9203 at 2015-04-19 20:33
>calmcalmcalmさん
こんにちは(^^) どうもご無沙汰しております。
動かなければ特に支障はないものの、運動するととたんに痛みがあります。
PCの前でマウスを動かしていても痛い時があります。
ほんと、これ以上悪くならないで欲しいですが、なにせ顔と性格が悪いから、バチが当たったのかしれません(^^;

こちらもやっと春が来ました。
といっても、今日の最高気温も9度程度の春もどきですが。
それでも、今年は例年に比べ早く春が来まして、スプリング・エフェメラルの開花も10日から2週間ほど早いです。
毎年、春の花の撮影はフクジュソウから始まりますが、今年はミズバショウから始めました。
近々、フクジュソウとエンゴサクの撮影に行く予定ですが、天候がね〜〜(^^ゞ
Commented by eriko at 2015-04-22 03:37 x
あっという間に、・・・、いや・・・、ちょっと肌寒い日が
続いていた数日の間にも、草花は生きてその短い開花の
姿を見せてくれているのですね~。
楽しみにしておりましたアップ、あまり調子の好くない中にも有難うございます。
この命に元気付けられて、写真展の準備や、今年にしか見せない表情を写し取っていって下さい。

写真展、上手く日にちを合わせて、拝見させていただきたいです。
Commented by cyan9203 at 2015-04-22 13:45
>erikoさん
こんにちは&コメントをありがとうございます。
って、コメントをくださった時間が03:37って・・・\(◎o◎)/
4/12の造形美、面白いところに目が行ってますね〜(゚゚)(。。)

毎年の事ですが、冬が始まった直後に、もう次の春を待ち焦がれてしまいます。
気温が上昇して雪解けが始まると、もう気分はウキウキ(^^)
植物の芽吹きと開花の姿を見て、癒やされている毎日です。
今日もバドミントンをしてきましたが、今日はあまり痛みが出なくてv(^^)vでした。
そんな中、体の調子に合わせて、少しづつ写真展の準備を進めています。
会期中にもし小樽に用事でもありましたなら、会場にちょっと寄ってくださると嬉しいです(^^)
でも、けして期待してこないで下さい。
「なんで〜〜、こんなもんかよ〜〜」と思われるのも悲しいし〜〜(爆)
by cyan9203 | 2015-04-18 21:30 | 公園 | Comments(8)

艸木叢林(そうもくそうりん)です。北海道の風景や植物などの自然全般の写真を撮影しています


by 紫庵(しあん)