雪あかりの路 2/3 豊足神社編


同じく銭函にある豊足神社の「雪あかりの路」を撮してきました。
そそ、豊足神社、ちょっと変わった名前ですが「とよたりじんじゃ」と呼びます。
この近辺では町内会・スーパーマーケット・JR駅にも雪あかりの路を行っていますが、この豊足神社が一番規模が大きくて綺麗です。

神社なのでもちろん鳥居がありますが、鳥居と雪あかりの組み合わせも面白いですね。
b0247527_15492398.jpg


参道から本殿まで、両側に雪あかりの路が続きます。
b0247527_15493643.jpg

b0247527_15494713.jpg


この擬宝珠(ぎぼうし)の氷が可愛らしいです(^^)
撮影中に車が入ってきましたが、構わずにそのまま撮影しました。
現像で色温度を変換すると、テールランプの赤&ヘッドライトの青が浮かび上がりました。
b0247527_1550345.jpg


どこの会場にも♡がありますが、ここのハートは形が綺麗です。
b0247527_15501841.jpg


氷から放射されている光と影が綺麗でした。
b0247527_15503461.jpg



その3へ続く・・・
[PR]
Commented by Taurus at 2015-02-12 20:29 x
紫庵さんすっかりご無沙汰しております。体調はだいぶ良くなったのですか?今年は小樽方面は降雪量が多かったようで心配しておりました。雪あかりの路とても雰囲気があって素敵ですね。毎年町内会の人や氏子さん達が作るんですか?このような行事を大切にしている事に頭が下がります。自分の住んでいる近くにもよく探せば素敵なものがあるのかも知れませんね。
Commented by cyan9203 at 2015-02-12 21:12
>Taurusさん
んも〜〜ご無沙汰してますm(__)m
腕の方は無理をしなければバドミントンができるまで回復しましたが、なんとー! 次は足に来てしまいました(^^;
最近になって漸く痛みが治まって来ましたので、後は無理をしない程度に硬くなった筋肉を揉みほぐす段階に来ています(と思います)。
接骨院に通っていますが、筋肉をほぐすのは痛いです(;_;)

こちらは今年も雪が多いです。 って自宅は山裾なので小樽市内の中でも雪が多いんですが(^^;
今日も14時頃から先程まで、30cm近く積もりました。
なので、行こうと思っていた運河の雪あかりの撮影は延期にしました。

そそ、どなたが作っているのか判りませんが、小規模ながら町内会などでも雪あかりの路をやっていますので、そこそこ撮影ができて嬉しいです(^^)
って、元々人混みが苦手ですから、人気が少ない小さな所でコソコソの撮影が似合ってます>私(^^ゞ
以前、孫が自宅前の歩道で雪あかりの路をしましたが、通る人の顔がにこやかになるのを見るのは素敵な事でしたっけ。
もっとも、私も手伝わされましたが(^^;
Taurusさんもご自宅の前で雪あかりの路をしてみませんか?(^^)
Commented by andanteeno at 2015-02-13 19:44

紫庵さん
ご訪問ありがとうございます (^^)
エキブロはまだ始めたばかりで不慣れですが、今後ともどうぞよろしくお願いします。
Commented by cyan9203 at 2015-02-13 22:31
>あんだんて さん
どうも、初めましてです。
ご訪問とコメントをありがとうございます。
私は、普段は自然関連の写真を撮影していますが、昨年末から腕&足の不都合で、今は半冬眠してます。
時々しか写真のアップロードできませんが、また遊びに来てくださると嬉しいです(^^)

そそ、私も合唱してたんですよ。
手術時の麻酔で声帯を痛めてから、もう殆んど歌いませんが(^^ゞ
中世からルネサンスの曲、特にモンテヴェルディが好きです。
どうぞ、よろしくですm(__)m
by cyan9203 | 2015-02-12 15:53 | その他 | Comments(4)

艸木叢林(そうもくそうりん)です。北海道の風景や植物などの自然全般の写真を撮影しています


by 紫庵(しあん)