玉泉館の秋 7/7


池を一周したり中島で撮影する合間には、池に浮いている葉や映り込んでいる紅葉も撮しています。
b0247527_20223941.jpg

b0247527_20225568.jpg

b0247527_20231233.jpg

b0247527_20233039.jpg

b0247527_20234894.jpg

b0247527_202452.jpg


撮影を終えて帰ろうとした時に見つけた光景。
実は、私はこういう光景が何となく好きだったりします(^^ゞ
b0247527_2024229.jpg



これで玉泉館跡地公園を終わります。
7回に渡りご覧くださいまして、ありがとうございました。
[PR]
Commented by calmcalmcalm at 2014-11-08 21:12 x
cyan9203さま
素晴らしい映り込みの色々
どれも美しく
いろんな遮るものがあってより美しい色が見えますね
私は 4番目の作品が特に美しいと感じています
Commented by cyan9203 at 2014-11-08 22:00
>calmcalmcalmさん
こんにちは、いつもコメントをありがとうございます。
この日は天気が良かったので、映り込みも映えました。
空は青く、木々の紅葉は一層鮮やかに。
4枚目の、水面に白くボケているのは浮いているヒツジグサです。
このボケの大きさを調節するためにレンズの絞りを調節しながら、そして露出の補正をして、十枚以上も撮しています。
結局、レンズの絞りは一つだけ絞り、露出の補正は−2/3の画像を選びました。
映り込みの黄葉と木の影、私も気に入ってます(^^)
Commented by yuttan34 at 2014-11-09 01:44
玉泉館の秋1~7まで堪能させていただきました
流石 紫庵ワールドですね
今回も色々と勉強になりました(礼)
Commented by arisu at 2014-11-09 08:41 x
池の写り込み、素敵ですね~
ここのお庭は四季折々絵になる所ですね~
最後の光景気に入りました♪
岩見沢には親戚が住んでいるのに、素通りしてました
今度出かけたいと思っています
Commented at 2014-11-09 13:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ericanada at 2014-11-09 14:50
今日、まさに2枚目のような写真を狙っていたんですが、
うまくいきませんでした。
水面が光ってしまって。
一生懸命場所探ししたんですけどねぇ・・・。
どの写真もとっても美しいです。
Commented by cyan9203 at 2014-11-09 20:26
>yuttanさん
こんにちは、いつもコメントをありがとうございます。
7まで見てくださってありがとう(^^)
他の人からも紫庵風と言われますが、何が私独自の作風なのか、自身では判らないのですよ(^^ゞ
って、判らないのが私風なのか(・・?
礼をされるほどに参考にはならないでしょうが、楽しんでいただけたら嬉しいです(^^)
Commented by cyan9203 at 2014-11-09 20:26
>kiyokoさん
ご無沙汰しております、お元気ですか?
コメントをくださって、ありがとうございます。
この公園は日本庭園ですから、春は桜&秋は紅葉を楽しめます。
さらに公園中央には池がありますので、様々な映り込みの撮影が可能です。
最後の画像は、林の間から池に日差しが入り込んだ光景ですが、もう少し広く撮せばその状況がもっと良く判ったのではないかと思います。
現像でコントラストなどを調整すれば、もっと良くなりそうですね。
いろいろ撮すものがある公園ですから、ぜひ一度足を運んでみてください。
Commented by cyan9203 at 2014-11-09 20:26
>鍵コメさん
どうもコメントをありがとうございます。
返事は、後ほど鍵コメさんのブログに致しますので、少しお待ちください。
Commented by cyan9203 at 2014-11-09 20:27
>ericanadaさん
こんにちは、コメントをどうもありがとうございます(^^)
この公園に限らず、水への映り込みは目にする度に撮していますが、面白くて興味は尽きません。
2枚目は、池の中でも奥まった場所で殆ど水面の動きはありませんので、後は浮いている葉と映り込みの配置を考えて撮しています。
映り込みだけを撮すのも面白いのですが、私の場合は、浮いているものと一緒に撮すことが多いです。
そそ、光線の具合は難しいですよね。
逆光で水面が光ってしまう事もありますが、それはそれで面白い光景が見られますよ(^^)
前回の2〜4のヒツジグサは逆光で撮しています。
自然豊かなカナダの秋はいかがでしょうか、北海道と似た環境なんでしょうか?
Commented by sakura51136 at 2014-11-10 14:46
この時期の池は落ち葉だらけで
ゴミが浮いている様になり
纏まりが付かなく私は好みません。
それを逆手に取り、
非常に美しく仕上げてあって
もう感嘆の声しか出ないです。。。(;_ _)O パタ...
最後のモミジが刺さった??(笑)
やっぱコレが好きです♪♪

例えば「こんな所行ったよ~」的な森林写真は
撮れますが、それを作品まで押し上げる事は
出来ません。
距離を取ればそれはもう風景画になってしまいます。
中に入り込めばパーツ撮り。
その中間と言うのが、紫庵さんにしか出来ない
世界観で魅力的なんです♡♡
Commented by cyan9203 at 2014-11-10 20:01
>sakuraさん
こんにちは、いつもコメントをありがとうございます。
うんうん(゚゚)(。。) 今頃になると、水面は落ち葉がゴミのようになってますよね(笑)
ですから、私は撮影の時には大きな網を持って行き、撮影の前にまず水面を掃除します。
な〜〜ちゃって ☆/(x_x)
実際、撮影に耐えうる綺麗な水面を探すのは大変です。
でも花を撮すのに、まずは綺麗な状態のものを探すのと同じですからね。

モミジが刺さってはいませんで、ヒツジグサの上に乗っているだけですが、それが林の間から入ってきた斜光に当たってキラキラしていました。
ヒツジグサ自体も黄葉というか枯れかかっていて、それも綺麗でしたよ。

もちろん、風景写真はその場に行かなければ撮せません。
そうした雄大な・まだ見知らぬ風景を私も撮したいと思いますし、あらゆる自然の写真を撮したいと思っているのですが、私の場合は、どちらかというと自然の仕組みの結果に興味がありますので、風景でもなく&マクロ的でもない、中途半端な写真が多いとも言えますね(^^ゞ
でも、それが私らしいと言ってくださると嬉しいです(^^)
な〜んても、自分では自分らしさが良く判っていませんのよ(爆)
by cyan9203 | 2014-11-08 20:25 | 公園 | Comments(12)

艸木叢林(そうもくそうりん)です。北海道の風景や植物などの自然全般の写真を撮影しています


by 紫庵(しあん)